2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

2021年9月 1日 (水)

防災の日ですね。

 災害や災害につながりそうな気象その他が、めったにないことだったらば、年に1度は防災について考え、防災訓練をし、避難時に持ち出す物品などの確認をしておくこと、同居者がいる場合には、通信手段が非常モードになった場合に、どうやって連絡を取り合うかを話し合っておくことなどに適した日として、実践したいものですが。

 近年、年中気象災害、コロナもずっと緊急事態、今では、他の病気や事故でも、医療に届くかどうかすら、怪しんで、個人的には、病気にならず、事故にも遭わないように、ともかく、注意をしつつ暮らしている日々です。

 毎日が災害、今も災害下。

 そして、避難する先でも、感染するかもしれない可能性もあるわけで。

 ひとまずは、自宅避難が可能なように、あと、自宅で事故に遭わないように、物が頭に落ちてきたり、滑ったりしないように、家具や物の配置を点検しなければなりません。

 まぁ、寝ているうちに、何かが落ちてこない配置にはなっているのですが。

» 続きを読む

2021年8月21日 (土)

ワクチン接種、受けました(1回目)。

 いろいろあって、第1回目が9月中旬の予定になっていたのですが、追加分を手配してもらったお陰で、本日1回目を無事に済ませることができました。

 いろいろ心配があって、午後のワクチンの時間までに、午前中にかかりつけの医者に行こうかと思っていたのですが(昨夜のうちに、受診する準備もしていた)、朝になってみると、ちょっとめんどうになり、さらに、からだが疲れてもいるので、家で休んでいた方がいい気もし。

 さらに、医者に相談したいことも、ネットで調べてみたら、それなりの解決を得ることができたので、午前中受診は取りやめて、家で休んでいました。

 午後の時間が近づいてきたので、予診票に気がかりを記入し、会場に出向きました。

 受付を済ませて、本人確認をパス。そこから、お医者さんに気がかりを相談。さらに、接種会場に進んで、順番待ちの椅子に待機。接種ブースに呼ばれて、気がかりを確認。

 そこで、ブースは椅子にかけての接種なのですが、ベッドで寝た状態で接種したほうがいいかもしれないね、と対応してもらえることとなり、移動しました。

 はい、いくつか気がかりはあったのですが、最終的には、アレルギーや持病対応ではなくて、針を刺すと、迷走神経反射が起こることがあり、これは、気持ち(意思)とは関係ないので、心配していたのです。

 もし、からだ(迷走神経)が反応してしまうと、座ってさえいられなくなるので、急患が発生、そうなると、その対応で迷惑をかけることになります。

 そして、そうなったら、事情を話して、迷走神経反射である可能性が高いことを説明しなければなりませんが、そうなっているときには、あまり説明できる状態ではないので、やはり、事前に話しておくほうが賢明と思われます。

» 続きを読む

2021年8月 4日 (水)

オリジナルに挑戦中

Logo

 

 1年のうちでもっとも暑い期間に差しかかっていますが、先週くらいまで最高でも33℃ほどだったので(日なたなどは、40℃くらいはありそうですが)、室内では、それほどでもないと思いながら暮らしておりました。

 今日や明日は35℃超えの予報。

 日本海側では、37℃や38℃が記録されたそうで・・・。

» 続きを読む

2021年7月27日 (火)

月夜

Dsc_0061

 日中は、33℃くらい、しかし、日射があるところはどうせ40℃くらいはあると思われます。

 多湿。

 室内だと、65%くらいかな。

 しばらく晴れが続いているので、60%を切り、室温も30℃程度だと、それなりです。

 

» 続きを読む

2021年7月 8日 (木)

東海テレビ 公共キャンペーン・スポット「ジェンダー不平等国で生きていく。」

東海テレビ 公共キャンペーン・スポット「ジェンダー不平等国で生きていく。」

 上記リンクをクリックすると、YouTubeのその番組に飛び、映像が再生されます。

 (なぜ、以前できていた埋め込みができないのか、わかりません。)

 東海地方では、テレビで放映されているのでしょうか?

 わかりませんが、YouTubeで見ることができます。

» 続きを読む

2021年7月 6日 (火)

湿度70%

 熱海の災害のこと、気になっています。何もできませんが。

 数年前も、豪雨でひどい被害が出ましたね。

 個人単位でできることは、避難について調べておくことくらいしか思いつかないのですが、コロナもあるし、避難所に避難するというスタイルも選びづらく、地震などなら自宅避難もあるでしょうが、豪雨などの場合は、自宅からどこかに避難しなければならないでしょうし、難しいです。

 梅雨の時期なので、雨が降ることと、湿度が高いことは仕方がないのですが、自宅が湿度70%だとさすがに心が打ち砕かれます。

 除湿専用機を使うと、室温が上がるのですが、除湿を優先して、なんとか60%程度までにならないかと思っています。Dsc_0047 

» 続きを読む

2021年6月12日 (土)

こちらには、お久しぶりです。

 ちょっと他のページに気もそぞろで、こちらは、ちょっとご無沙汰になっております。

 でも、元気にやっておりますので、ご安心ください。

 Dsc_0028

» 続きを読む

2021年5月12日 (水)

鴨さんを激写に出かけました。

Kawa

 鴨さんたちを激写に出かけました。

 ここが、いつも鴨さんお二方のおられる川です。

 この場所からは、見えませんでしたので、探しました。

Kamo

 川の端を歩きながら探すと、上流方向にずいぶん行きますと、おられました。 

 どうも、食事中のようでした。顔を水面に沈めては、何かを食べておられるのでした。揃って。

 上の写真は、一緒に水中に顔を沈めているところです。

» 続きを読む

2021年4月26日 (月)

ペンタブを使ってみました

Photo_20210426110001

 

 これまで、せいぜい、マウスを使ってのお絵描きでしたが、今回、初めてペンタブレットを使ってのお絵描きをしてみました。

 画力は、道具とは関係ないかもしれませんが、もう少し、適したアプリで再挑戦してみたいと思います。

 マウスは、実は使っていなくて、ポイントパッドが好きです。

 

 

» 続きを読む

2021年4月18日 (日)

コメダ珈琲に初めて出かけました。

Kimg2370

 かねてより気になっておりましたコメダ珈琲に、先日、初めて伺いました。

 コロナ以前のことがわかりませんが、コロナ対応になっているようでした。

 ひとり席も充実しており、電源もあるので、電源がすぐに減ってしまうスマホを所有している人にも、安心です。

 

» 続きを読む

2021年4月14日 (水)

春雨(天気)だったので、鶏団子春雨汁にしました。

Kimg2369

 ここのところ、春雨がよく降ります。

 春だからだと思いますが、雨のたびに、低気圧も来ているので、本日も昼間にとても眠く感じました。

 午前中に宅配が届くのと、午後からガス点検に来られることもあって、自宅で、ちゃんと起きていなければならなかったこともあります。

 宅配は、冷凍食品を購入したので、受け取ってすぐ、ちょっといっぱいな冷凍庫にしっかりとしまいました。近々、いただいてみます。

 ガス点検は、屋外の2か所と、屋内のガスレンジ周りを見てくださるらしいので、屋外はそのままでよいとして、屋内は、ガスレンジは2口ですが、左側の強火は普段使っておらず、物を置いているので、それを避けたり、きれいに掃除したりして、周囲に置いている荷物を避けたり、いろいろお迎え準備が必要でした。

» 続きを読む

2021年4月11日 (日)

手書きをしないと、どんどん手書き文字が劣化してくる件。

Kimg2367

 むずかしい場所に居た葉っぱを激写しました。

 むずかしいという理由は、どう撮影しても、背景が残念なためです。

 1枚目の写真は、電線が映り込んでいますし、2枚目の写真は、後ろの家のせいで、葉っぱがイマイチ中心的な存在という気がしません。

Kimg2366

 そんなことで、今後、もう少し、むずかしい問題にも取り組んでみたいと思っているところです。

 手書き問題ですが。

 

» 続きを読む

2021年4月 8日 (木)

花は、我流アレンジメントでまだ元気。

Kimg2350

 この日、所用のため、午前中に東新宿にまいりましたが、その後、夕刻に池袋でも用事がありました。

 3時間ほどの空き時間を、いったん、帰宅するほど時間があるわけでもなく。

 久々の散歩を決行しました。

 明治通りを歩いて、渋谷までまいりました。

 途中で激写したのが、ねこです。原宿辺りを歩くのは、数年ぶりです。とても久しぶりでした。

 ひとはたくさんおられますが、それより、ねこと宇宙人の店?

 何の店かはわかりませんでしたが、ねこがなかなかです。

» 続きを読む

2021年4月 4日 (日)

牛乳かんを自作しました

Kimg2344-1

 ねこさんの形のシリコンカップを買ったので、ねこさんの形の牛乳かんができました。

Kimg2342

 四角いカップにも入れたので、四角いものもできました。

 砂糖をそれほど入れないので、市販のものに比べて、それほど甘くなく、さっぱりした味に仕上がりました。

 

» 続きを読む

2021年3月29日 (月)

お花、きれいです。

Kimg2336

 今日は、生花をもらいました。きれいです。


Kimg2335

 明日からは、しばらく、のんびりしたいですが、そうもいかなさそうです。

 それに、やろうと思えば、いくらでも、のんびりできるので、気を付けなければなりません。

 

» 続きを読む

2021年3月27日 (土)

念願の久地円筒分水

Kimg2329

 以前に行こうとして、たどり着けなかった久地円筒分水。

 この日のチャレンジでは、何の問題もなく、たどり着くことができました。

Kimg2330

 桜が咲くころの、写真を見たことがありましたが、実際に、近くから見ると、また違った印象です。

 特に、今は、コロナで人が多く集まるのを避けねばならない状況です。

 平日の昼間であることもあって、人出はまばら。座ってヒルゴを召し上がっている方も、2名程度でした。

 外側の円の部分には、カモがおられましたが、写真では小さくて見えないかもしれません。

 写真で知っていたときには、カモの存在を知りませんでしたし、いつから、カモが浮かんでおられるのかはわかりません。

» 続きを読む

2021年3月26日 (金)

最近の空。

Kimg2312

 いろいろありますが、桜も満開です。

» 続きを読む

2021年3月24日 (水)

今年も桜。

Kimg2307

 

 南関東は13日頃から桜の開花情報が聞かれていますが、ここも、例年のように、こんなに咲いています。

» 続きを読む

2021年3月19日 (金)

3月もあと2週間を切りました

 それなりに予定がありまして、あっと言う間に、3月も3週間が経とうとしています。

 今年度をなんとか乗り切らなければなりませんが、年度を〆るまで、つきあうことができなさそうな見込みです。

 来月以降をどうするかは、いろいろ考えつつありますが、今のままだと、高い確度でどうにもならないと思われます。

» 続きを読む

2021年2月23日 (火)

あっという間に。

 2月も、もうあと数日になってしまいました。

 かなりなことが立て続けに起き、けっこうな日々でした。

 そして、特に、何もしていないのですが、なんだか、疲れているようです。

» 続きを読む

«食べることもできるのか、興味津々です。