2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

2021年12月 6日 (月)

変なホテル?

Dsc_0228

 12月に入って、とても寒いです。

 先週は、ほとんどずっとデスクで書類を取り寄せるための連絡や交渉をしておりました。

 相手先が多い上、10年以上前のことを今さら聞いても・・・という案件なので、こちらも相手にお願いするのが心苦しく。

 少しは外出しました。

 出先で、おかしな建物を見つけました。

 「変なホテル」というホテルがありますが、泊ったことはありません。

» 続きを読む

2021年11月12日 (金)

小魚の群れです。

Fish02

 日々、修行中です。

 今日は、小さな魚の群れを表現してみました。

» 続きを読む

2021年11月11日 (木)

鯛です。

Fish01

鯛です。自分では。

 

» 続きを読む

2021年11月 9日 (火)

三毛猫さん、再チャレンジ

Cat07

 先日より、だいぶんよい気がしますが。いかがでしょうか。

» 続きを読む

2021年11月 8日 (月)

ねこさん、今度は青。

Cattail01

Cattail02

 大好きなアオサギと同様、「青」は「灰」色であることを指します。まぁ、「青」が「青々とした」と使われるときは、「緑色」の草などを指すわけですが。

 青猫は、灰色のねこさんのことを指します。今は、あまり言わないかもしれません。

 ついでに、「青髭(あおひげ)」とは、どういう意味でしょうか。「ヨーロッパ各地に伝わる物語の男性主人公で、シャルル・ペロー執筆の童話(1697年)、およびその主人公の呼び名。」だと、wikiには記述されていました。

 ということは、灰色のひげを生やした男性のことですね、きっと。

 なのに、今、ググって「青髭とは」と検索しましたら、ヒゲの剃り跡が青いことなどと、男性に対して、永久脱毛を進めるような広告が溢れていることがわかりました。いつから、こんなに、脱毛したり育毛したりすることが儲かるネタになったのでしょうね。

 

 いや、青猫です。

 黒猫、白猫など、本当の灰色のねこさんも、一色ねこさんのありがたさを、三毛猫さんを下手過ぎに作成してから、ありがたく感じるこの頃です。

 

» 続きを読む

2021年11月 5日 (金)

mike

Cat06

 三毛、難しいです。

» 続きを読む

2021年10月31日 (日)

ベージュねこさんは、パステル三毛と呼ばれていることがわかりました。

 先日、うちの近くで暮らしているベージュねこさんについてご紹介しましたが、その後、ベージュねこさんは、三毛猫の多様な色柄のひとつで、「パステル三毛」と呼ばれていることを知りました。

 

 テル毛!

Mikasamm176

 三毛猫の茶や黒の部分が白っぽいので、たしかに、パステル三毛なのです。あー、そういう風に言えばいいのか、と思いました。

 しかし、うちの近くのベージュねこさんは、今後も、ベージュねこさんです。

» 続きを読む

2021年10月20日 (水)

ねこさん、修正。

Cat03_20211020223301

 

 いろいろと、グズグズやっておりますが、また別のねこさんも修正することとなりました。

よく見たら、目の感じが違っていました。

 いかがでしょうか?

 次のページに、モデルになったねこさんの写真を置いています。

 

 

» 続きを読む

2021年10月19日 (火)

ねこさん、修正と追加、あと、目薬。

Cat02_20211019165201

 ねこさんですが、よく見たら、耳は前向きでした。

なので、修正しました。

Cat03

» 続きを読む

2021年10月16日 (土)

ねこさん、作成しました。

Cat01_20211016155901 Cat01_20211016155901

 

 最新、ねこさんの写真をアップしておりましたが、今日は、イラストにしてみました。

 ねこさんです。

 ベージュねこさんを意識して、今、自分の中で流行っている金を使ってみました。

» 続きを読む

2021年10月15日 (金)

点眼薬、苦いです。

 目が充血したので、眼科を受診し、2種類の点眼薬を差すように言われました。

 素直に従っております。

 日に4回、2つは5分空けて点眼することになります。

 で、それも、そのようにしています。

 点眼して、しばらくすると、苦い味がします。

 はい、もちろん、なめたり、口に入れたりはせず、目に点滴しています。

» 続きを読む

2021年10月12日 (火)

YouTubeで、ベージュねこさんを発見

Cats

 先日、近所のベージュねこさんをご紹介しましたが、YouTubeを見ていたら、似た系統のねこさんを発見しました。名前は、ネコ吉さんです。三毛猫だそうで、でも、一枚上に薄い白がかかっているように思います。

 こういうのも、三毛猫なのでしょうか。

» 続きを読む

2021年10月 4日 (月)

ベージュねこさん

Cat01

 向こうに見えるのが、ベージュねこさんです。

 三毛猫っぽい色の組み合わせに、一枚上に白い色を重ねておられるので、全体的にベージュな様相を醸しているところが珍しい色柄の毛皮遣いではないかと思っております。

 以前より、ベージュねこさんをご紹介したいと思っておりました。

 しかし、この手前の柵から出て、路上で出会うと、いつもベージュねこさんはたいそう警戒しておられ、スマホで激写しようにも、そんな準備をするまでもなく、足早に去ってしまわれるので、いつも自分の目に焼き付けるだけで、カメラに収めることができずに何年もやってきました。

 この日は、珍しく、柵の向こう側で、手前のねこさんとともに、くつろいでおられる場面に通りすがることができました。

 柵の向こうに見かけるときも、ここまで油断した状態は、これまではなかったのですが、ちょうど日当たりもよく、気温も暑くもなく寒くもなく、昼寝には最適な日和だったのだろうと思われます。

» 続きを読む

2021年9月29日 (水)

ねこさん

20210926

 先日、通りすがりに出会ったねこさんです。

 スマホを取り出して激写したけど、逃げようとしませんでした。しかし、警戒してじっと見ています。

 なぜ逃げないのかは、このねこさんに聞いてみないとわかりませんが、藁の中を覗いたりして、いろいろと興味関心を満足させる活動中でした。

» 続きを読む

2021年9月27日 (月)

久しぶりに、読書感想



 いろいろあって(簡単な言い訳、省略法です!)、なかなか更新できませんが、あれこれ活動はしております。

 それほど多くの読書ができているわけではないのですが、ここに紹介することは、もっとずっとやっていない・・・。

 そんなわけで、久々に、少し短めに書いておきます。

 本書は、タイトルのとおり、水道を民営化(※)して、しかし、うまくいかず、公営に戻すという経緯をたどった諸外国の事例をもとに、周回遅れで民営化しようとする日本の現状に警鐘を鳴らしています。

 「民営化」を推進する人たちの主張は、先行事例を見ると、否定されているのです。たとえば、安くなるとか。

 そして、再公営化をしたことで、以下のことが起きました。引用しておきます。

 

 興味深いことに自治体によるインソーシングにより、賃金の上昇で人件費が大幅に増えても、多くの場合全体にサービスコストが低下することが私たちトランスナショナル研究所の調査でわかった。自治体にとって費用と時間のかかる、競争入札がなくなり、高額な企業契約の対価がなくなるためだ。地域目線のバリュー・フォー・マネーの高い政策と言える。

 あるいは、「ミュニシバリズム」の精神にのっとって、多くの自治体が協力し合いながら、技術の共有を行い、インソーシングを始めたら、どうなるか。それも、水道という一分野ではなく、さまざまな分野で行えば、小さな点は線となり面となって力になっていく(pp.156)。

 

» 続きを読む

2021年9月 1日 (水)

防災の日ですね。

 災害や災害につながりそうな気象その他が、めったにないことだったらば、年に1度は防災について考え、防災訓練をし、避難時に持ち出す物品などの確認をしておくこと、同居者がいる場合には、通信手段が非常モードになった場合に、どうやって連絡を取り合うかを話し合っておくことなどに適した日として、実践したいものですが。

 近年、年中気象災害、コロナもずっと緊急事態、今では、他の病気や事故でも、医療に届くかどうかすら、怪しんで、個人的には、病気にならず、事故にも遭わないように、ともかく、注意をしつつ暮らしている日々です。

 毎日が災害、今も災害下。

 そして、避難する先でも、感染するかもしれない可能性もあるわけで。

 ひとまずは、自宅避難が可能なように、あと、自宅で事故に遭わないように、物が頭に落ちてきたり、滑ったりしないように、家具や物の配置を点検しなければなりません。

 まぁ、寝ているうちに、何かが落ちてこない配置にはなっているのですが。

» 続きを読む

2021年8月21日 (土)

ワクチン接種、受けました(1回目)。

 いろいろあって、第1回目が9月中旬の予定になっていたのですが、追加分を手配してもらったお陰で、本日1回目を無事に済ませることができました。

 いろいろ心配があって、午後のワクチンの時間までに、午前中にかかりつけの医者に行こうかと思っていたのですが(昨夜のうちに、受診する準備もしていた)、朝になってみると、ちょっとめんどうになり、さらに、からだが疲れてもいるので、家で休んでいた方がいい気もし。

 さらに、医者に相談したいことも、ネットで調べてみたら、それなりの解決を得ることができたので、午前中受診は取りやめて、家で休んでいました。

 午後の時間が近づいてきたので、予診票に気がかりを記入し、会場に出向きました。

 受付を済ませて、本人確認をパス。そこから、お医者さんに気がかりを相談。さらに、接種会場に進んで、順番待ちの椅子に待機。接種ブースに呼ばれて、気がかりを確認。

 そこで、ブースは椅子にかけての接種なのですが、ベッドで寝た状態で接種したほうがいいかもしれないね、と対応してもらえることとなり、移動しました。

 はい、いくつか気がかりはあったのですが、最終的には、アレルギーや持病対応ではなくて、針を刺すと、迷走神経反射が起こることがあり、これは、気持ち(意思)とは関係ないので、心配していたのです。

 もし、からだ(迷走神経)が反応してしまうと、座ってさえいられなくなるので、急患が発生、そうなると、その対応で迷惑をかけることになります。

 そして、そうなったら、事情を話して、迷走神経反射である可能性が高いことを説明しなければなりませんが、そうなっているときには、あまり説明できる状態ではないので、やはり、事前に話しておくほうが賢明と思われます。

» 続きを読む

2021年8月 4日 (水)

オリジナルに挑戦中

Logo

 

 1年のうちでもっとも暑い期間に差しかかっていますが、先週くらいまで最高でも33℃ほどだったので(日なたなどは、40℃くらいはありそうですが)、室内では、それほどでもないと思いながら暮らしておりました。

 今日や明日は35℃超えの予報。

 日本海側では、37℃や38℃が記録されたそうで・・・。

» 続きを読む

2021年7月27日 (火)

月夜

Dsc_0061

 日中は、33℃くらい、しかし、日射があるところはどうせ40℃くらいはあると思われます。

 多湿。

 室内だと、65%くらいかな。

 しばらく晴れが続いているので、60%を切り、室温も30℃程度だと、それなりです。

 

» 続きを読む

2021年7月 8日 (木)

東海テレビ 公共キャンペーン・スポット「ジェンダー不平等国で生きていく。」

東海テレビ 公共キャンペーン・スポット「ジェンダー不平等国で生きていく。」

 上記リンクをクリックすると、YouTubeのその番組に飛び、映像が再生されます。

 (なぜ、以前できていた埋め込みができないのか、わかりません。)

 東海地方では、テレビで放映されているのでしょうか?

 わかりませんが、YouTubeで見ることができます。

» 続きを読む

«湿度70%