2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

2020年1月13日 (月)

『ある女流作家の罪と罰』

Photo_20200106164101

 この映画は、実話に基づくものだそうです。

 もともと売れていない女性の伝記作家ですが、仕事を首になり、猫が病気(好物を食べようともしない)のようなので、獣医に連れて行ったら、ツケがたまっていて、それ以上はツケでは見られない、せめて(定価の)半額は払ってくれと言われて、カウンターで追い返されてしまう。

 そんなこんなで、腐っていると、以前の知り合いに再会。

 ジャック・ホック。彼はゲイなんだそうだ。で、中心的な主題ではないですが、主人公も同性愛者です。

 そこから、昔の著名人の手紙を偽造して、小金を稼ぐことを思いつく。

 

» 続きを読む

2020年1月 6日 (月)

自宅にWi-Fiを導入しました。

 今頃ではありますが、自宅にスマートフォン用のWi-Fiを導入しました。

 これまでも、インターネットはPC用に引いていたのですが、スマホはデータ通信料を払っての利用。

 まぁ、自宅では多くがPCによるインターネット利用でしたし、職場にはWi-Fiが飛んでいるので、あまり必要を感じていませんでした。

 とはいえ、データ通信料が結構高いので、これをどうにかできないか、モバイルのルーターを買おうかとは考えておりましたが。

» 続きを読む

2020年1月 1日 (水)

『杉原千畝 スギハラチウネ』を鑑賞しました。

 新年になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 初売りを元旦から行うところもあり、また、温泉もやっているところがあることを知っています。

 元旦からお仕事の方々、お疲れ様です。

 神社や初詣先になっているところも、毎年のことでしょうが、お勤めですね。

 今年は、コンビニなどで元旦を休めるのかどうか、そんなことが気になっていました。

 365日24時間営業でなくても、やっていけるコンビニになってもらえるとよいです。

 コンビニは大変よく利用させてもらっています。

 だからこそ、従業員がしんどくない体制を、本部の方々は考えてください。

 あと、民間労働者、それも、ほとんどがパートとかアルバイトで成立している職場なのに、災害時に機能するインフラとしての存在を期待するのは、図々しいと思います。公が担うことでしょうよ、公務員が。

» 続きを読む

2019年12月28日 (土)

12月になっていたのに。

 12月に入ってからすっかりご無沙汰でした。

 それなのに、もう28日が終わりかけです。

 なんだか、今月はいろいろ忙しかったようです。

 病院に何度もあちこち出かけたことも、多用だったことの1つの理由でした。

 なんとか、来月に再度受診すればよくなりましたが。

» 続きを読む

2019年11月30日 (土)

クリスマス的には、もうすぐ。

Kimg1672

 クリスマスシーズン、まっしぐら。

 明日から12月ですね。

 すっかりクリスマスに向けてのイルミネーション騒動は準備万端です。

 これは、近くで激写したので、何かがわかりにくいかと思いますが、もう少し引きでご覧ください。

 

» 続きを読む

2019年11月11日 (月)

食前に飲む薬のこと

 先日激しく苦しんだ咳がまた戻ってきそうな気配です。

 この人(=私)としては、前回、相当真面目に取り組んだ(=苦しんだ)ので、できれば、もうご遠慮したいと思っています。

 そこで、今日、仕事の帰りに、受診時間の終わりごろに診てくれる医者に行ったのでした。

 それで、ここ1月半から2か月弱の苦しみを事務的に伝えてみたのですが、呼吸器科の医者とは同じ所見のようでした。

 でも、「まずは、咳がとまることが、今、一番実現したいことです」とのこの人の訴えによって、前の医者よりも多種類で、前の医者よりも長めに服薬できるよう、処方箋を書いてくれました。

 処方箋薬局によると、すぐに薬を用意してくれたのですが、毎食後1日3回のものと、毎食前1日3回のもの、さらに、1日1回夕食後に飲むものとの飲み方として3種類の出し方がなされました。

 

 毎食後と夕食後の薬は、たぶん、忘れなければ飲むことはたやすいことです。

 しかし、毎食前というのは、どういう意味なのでしょうか。

» 続きを読む

2019年11月 3日 (日)

凶悪な風邪

 先月半ばから月末までの2週間、大変苦しい思いをしました。

 咳がとまらず、通常の咳よりもずっと苦しい咳が続きました。

 ふだんだと、咳って痰がからむ音がして、やや湿った音がすると思います。

 それなのに、今回の咳は、咳き込み始めて1週間くらい、乾燥した音がする咳で、何かが痰となって出ていく気配もなく、強烈な腹筋を使うような消耗するものだったのです。

» 続きを読む

2019年10月14日 (月)

避難したくなる避難所を

 このたびの台風19号は、非常に大きな被害をもたらしました。

 被害に遭われた方々には、お見舞いを申し上げます。

 亡くなった方も今日の報道では50名を超えるようで、本当に、この人(=私)自身がなんともないことが、なんとなく、申し訳ない気持ちになります。

 今日から、日常に戻ったわけですけれども、今日も、まだ浸水の片づけをされている方や、まだ救助や避難の渦中におられる方もいらっしゃるようで、祝日で役所は休みモード(もちろん、災害対策などで出勤されている方も多いかと思いますが)で、外向きの情報があまりわからず、気を揉んで過ごしました。

» 続きを読む

2019年9月14日 (土)

布引ロープウェイ、なかなかの迫力。

Kimg1504

 用事が済んでから、まだ、明るかったので、布引ロープウェイに乗って、ハーブ園を散策しようかと思いました。

 しかし、もたもたしていて(本当は新神戸駅からロープウェイ駅に行くのに、三宮駅から徒歩でロープウェイ駅に行けると思って、3周くらい三宮駅をグルグルしました。。。)、それだけではありませんが、ナイター時間になっていましたので、ハーブ園はない割安価格のナイターで、頂上に一気に行くプランにしました。

 ハーブ園は、日中ならば、途中にある駅から降りられるのですが、それがなしで、一気に頂上まで行くのでした。


Kimg1507

 最初は、わくわくしていたこの人(=私)ですが、だんだんとこのロープウェイの勢いに圧倒されてきました。

Kimg1508

 というのも、ジェット機だって、シートベルトがあるわけです。

 しかし、このロープウェイは、この個室(?)に向かい合わせにベンチがあるだけで、そこに座っているしかないのです。

 中の表示に、「危ないので立たないでください」とはあります。しかし。

 立たないだけで、座っているけど、この人を固定するものは何もないのです。

Kimg1509 Kimg1510 Kimg1511 Kimg1512

 そのような心配も何のその。ロープウェイは、どんどん高度を上げていきます。下界に夕焼けの神戸市街が見下ろせるのですが、向こうに海も見えて、なかなかの景色です。

Kimg1513 Kimg1514

 西側に、日没の様子で、夕焼けもきれい。スマートフォンのカメラの性能上、あまりきれいに見えないのですが、肉眼ではもっと赤い色が強いピンク色でしたよ。
Kimg1515

 そうはいっても、真下を見ると、相当の高度。ここから、突如落ちたら、命はないものと思われます。
 そんな想像しなくてもいいのですが、でも、ちょっと想像して、ドキドキしました。

» 続きを読む

なんとなく、四半世紀ぶり。

Kimg1491 Kimg1492 Kimg1493


 今日は午前中から活動するのがめんどうになってきて、午後から稼働いたしました。

 もちろん、朝ご飯はしっかり召し上がりましたが。

 人工にできた島に向かってモノレールに乗りました。

 この先に、神戸空港があるらしく、ちょっと羽田空港にモノレールで向かう感じと似ています。

 快晴で、夏がまだしっかり滞在中の気温、空も青くきれいでしたし、雲も「まだ夏である」と言っているかのようでした。

Kimg1495

 本土に向かって激写です。

 Kimg1496 Kimg1498

 ここは、人工島に入った辺り。

Kimg1499 

 こんなに住宅がたくさんありました。

» 続きを読む

2019年9月13日 (金)

神戸に来ています。

Kimg1490

 お疲れですが、神戸に来ています。

 ほんとは昨日を休みにして、出かける準備をしてから、本日出かけたかったのですが、昨日まで仕事で出かけており、帰ってきたら、洗濯しながら寝てしまっており、朝は、洗濯を干して、その後、出かける用意をして、のこのこと出てきたのでした。

 新宿駅で、当日券売り場に並んでいたら、私の前の方がすごく時間がかかっており、短い列に並んだのに、両隣のほうが先に進むという、悲しい状況に。

 まだかまだかとまっていたのですが、この人(=私)の後ろに、並んできたシニア男性が、「遅いなぁ、まだかなあ、チッ」みたいなことをブツブツいいはじめて、大変気になりました。

 前の方は結構時間がかかり(問題ない方の場合の3人分くらい)、やっと終わりが見えそうになったとき、後ろの男性が私に、「何時のに乗るのか」みたいに、言ってこられたのでした。

» 続きを読む

2019年8月17日 (土)

12か月の未来図

12

 あー、猛暑ですね。台風で少し涼しくなるかと思いきや、翌日は5℃以上盛り返すという・・・。

 この人(=私)の家の近くは38℃だとかいうんで、別の場所に移動というか、避難しました。

» 続きを読む

2019年7月19日 (金)

これは、何の花かわかりますか?

Kimg1431

 じめっていますね。

 今日は、気温も上がり、いっそうの不快指数でした。

 おまけに、通勤ラッシュ時間帯に、電車が運休になるということもあったようで。

 小さい方々におかれては、手足口病も大流行だそうで。

 なかなか、体調管理が難しい時季ですね。

 ご自愛ください。

 さて、この黄色い花、きれいだと思いませんか?

 何の花か、ご存知でしょうか。

 答えは、のちほど。

Kimg1432

 このデザートは、いちじくの果肉と、はちみつ生姜のゼリー、アンニン豆腐を組み合わせた季節限定のものです。

 なかなかおいしかったです。

 
 

» 続きを読む

2019年7月 7日 (日)

七夕らしく雨でした。

 7月に入ったというのに、梅雨の真っただ中で、暑いよりは、湿っぽい日々です。

 何を着ていればよいのか、難しい。

 薄着だと少し寒い気もするし、何か着ていると、今度は蒸し暑い気もするし。

 こんなときには、どうすればよいのでしょうか。

 さて、冬から愛好しているのですが、羊毛!

 羊毛は、夏でも冬でもよいのだそうです。

 何がよいのかというと、もともと羊から毛をむしってくるわけですが、羊の毛そのものが天然でありながら、大変な性能なのです。

 羊に生えているときから、抗菌仕様だそうで、くさくなりにくいし、清潔さが保てる素材なのだそうです。

 あと、通気性もよいので、天然繊維でも、コットンとか麻のような植物性の素材よりも、快適さが高いのだとか。

» 続きを読む

2019年6月30日 (日)

6月も終わりですね。

 6月も終わりですね。

 年度としては、四半期が終わるところですが、2019年で言うと、もう半分は終了です。

 今年度は、年度でいろいろ変化が大きく、「第一四半期が終わるまでは・・・」と思ってやってきました。

 昨年度末なんか、「年度が越せるのか?」という気もしたのですが、なんとか乗り越えて、今も怪しいながらもそれなりにやっております。

 そんなこんなで、よくやったな、ォマェと自分に言ってやらなければなりません。

» 続きを読む

2019年6月18日 (火)

ほとんどすべてを直しなさいって感じの指導。

 今日は、とうとう足裏マッサージとからだのマッサージに出かけました。

 からだのほうは、再開していたのですが、足裏は2年弱ぶりで。

 どうも、足裏だけではないのですが、全体的にだるくて、どうにもならない気分になってきたので、出かけるのも億劫でしたが、がんばりました。

» 続きを読む

2019年6月17日 (月)

住民税が安い~。

 2018年1月から12月までの収入から、もろもろ控除して、所得に当たる額に課税されますが、そのうち、住民税の請求額が決定するのが5月。6月に請求が来ます。

 日本国内ですと、だいたい、そんなものだと思います。

» 続きを読む

2019年6月 8日 (土)

「マーケット感覚」かぁ。

Photo_2

 最近、続けざまに、ちきりんさんの著書を読んでいます。

 本書は、知識を得るというよりは、考え方を学ぶという種類のもの。

 たぶん、閉塞的な発想になっているときに、目を開かせてくれるようなものだと思います。

» 続きを読む

キサる。

 今日は、髪をキサった。✂✂✂

 前回は2月の終わり頃だったのだとか。

 記録にそう書いてあったそうです。

 ついでに、着色もしてもらって、1時間半ほどで済みました。

» 続きを読む

2019年6月 6日 (木)

夏が来ています。

Kimg1360
 まだ梅雨が来ていませんが、夏は来ているもようです。

 こんな夏のデザートメニューも開始され、別のところでは、冷やし中華などの夏メニューも展開しています。

» 続きを読む

«徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

世界時計