2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

2022年4月30日 (土)

4月の所感

 毎日が矢のように過ぎていく日々でした。

 あまり忙しいとかは思っていないのですが、忙しがっている余裕もなかったということでしょうか。

 年度区切りの仕事なので、年度末、年度初めは、年度を〆る、年度を始めるといった普段とは違う部分はあるのですが、今回は、キャッチアップも同時にやっていたので、なかなかな手ごわさでした。

» 続きを読む

2022年3月13日 (日)

『告白 岐阜・黒川 満蒙開拓団73年の記録』

Kokuhaku

『告白 岐阜・黒川 満蒙開拓団73年の記録』

川 恵実 (著), NHK ETV特集取材班 (著), 田中佳奈 (写真), 2020年3月

 本書は、2017年8月の放映されたNHK ETV特集「告白~満蒙開拓団の女たち~」を制作したディレクターの、2016年8月から始まる取材をもとに構成されたものである。

 番組では伝えきれなかったこと、その前後の出来事、新しい証言も加えられている。

 伝えずには逝かれないという決意を感じさせるご本人のお話や、その息子たち世代の男性たち、慰霊祭を続ける黒川分村遺族会会長のタブーを破って、犠牲になった女性たちのことに触れる発言を始めた理由などが記述されている。

» 続きを読む

2022年2月26日 (土)

梅まつり、しました。

Dsc_0274

 2月中下旬から、梅まつりをしていることは、以前から知っていましたが、なかなか出向く気力や体力がなく、今日は久々に春の光を感じつつ、出かけてきました。

Dsc_0279

 ただ、まだ咲いていない木もあり、満開に出かけたかったという思いは持ちました。

 白いのと、黄色い蝋梅(ろうばい)と言われる種類は、結構咲いていましたが。

» 続きを読む

2022年2月23日 (水)

江東区に出かけました。

Dsc_0272

 普段、あまり東側には出かけないのですが、今日は祝日でもあり、用事もあったので、出かけました。

 が、行きたい場所への出口を間違えてしまい、「初めて来たのですが、出たい場所へ行き方を教えてください」とメトロの方にお願いして、説明をしてもらった挙句、その時点で、改札を出てしまっていたのですが、再度改札の中から、別の出口を出たほうがわかりやすいことを教えてもらい、親切にも、通り抜けを許してもらえました。

 まぁ、改札からは出たばっかりではありましたし、特段、ずるいことをしたわけではありませんが、ありがたい対応でした。

» 続きを読む

2022年1月17日 (月)

ごぼうのごはんがおいしかったです。

Dsc_0262

 メインの鍋もおいしかったのですが、ごぼうを炊き込んだごはんもおいしかったです。

» 続きを読む

2022年1月 1日 (土)

謹賀新年

 今年もよろしくお願いします。...

» 続きを読む

2021年12月 7日 (火)

ひとり飲茶決行!

Dsc_0238

 本日は、渋谷で用事を済ませ、明治通りを闊歩し、新宿でひとり飲茶を決行して、結構な時間を過ごしました。

 向こうがエビとニラの餃子、手前は黒酢の点心でスパイシーでした。

Dsc_0239

 これは、レタスを蒸して、味付けしたもの。

 基本的には、2,3人でシェアする前提のようで、このレタスは多かったです。おいしかったですが。

Dsc_0240

 こちらは、デザートのクコと金木犀のゼリー。

 味の表現が難しいので、おいしかったで済ませます。

Dsc_0237

 新宿は、経由地ですが、降りて寄り道などしないスタイル(コロナとは関係ない)なので、本当に久々にこんなことしました。

 感染症対策がしっかりされており、昼間なのに、席チャージもとられ、店員は愛想の良い中国人男性。

 なかなかよかったです。

 ただ、いろいろ食べたいので、ひとり飲茶だと、お腹は膨れますが、いろいろ食べたいという気持ちは満たせないです。

 そのうち、シェアできる飲茶が決行できるといいですが。。。

» 続きを読む

2021年12月 6日 (月)

変なホテル?

Dsc_0228

 12月に入って、とても寒いです。

 先週は、ほとんどずっとデスクで書類を取り寄せるための連絡や交渉をしておりました。

 相手先が多い上、10年以上前のことを今さら聞いても・・・という案件なので、こちらも相手にお願いするのが心苦しく。

 少しは外出しました。

 出先で、おかしな建物を見つけました。

 「変なホテル」というホテルがありますが、泊ったことはありません。

» 続きを読む

2021年11月12日 (金)

小魚の群れです。

Fish02

 日々、修行中です。

 今日は、小さな魚の群れを表現してみました。

» 続きを読む

2021年11月11日 (木)

鯛です。

Fish01

鯛です。自分では。

 

» 続きを読む

2021年11月 9日 (火)

三毛猫さん、再チャレンジ

Cat07

 先日より、だいぶんよい気がしますが。いかがでしょうか。

» 続きを読む

2021年11月 8日 (月)

ねこさん、今度は青。

Cattail01

Cattail02

 大好きなアオサギと同様、「青」は「灰」色であることを指します。まぁ、「青」が「青々とした」と使われるときは、「緑色」の草などを指すわけですが。

 青猫は、灰色のねこさんのことを指します。今は、あまり言わないかもしれません。

 ついでに、「青髭(あおひげ)」とは、どういう意味でしょうか。「ヨーロッパ各地に伝わる物語の男性主人公で、シャルル・ペロー執筆の童話(1697年)、およびその主人公の呼び名。」だと、wikiには記述されていました。

 ということは、灰色のひげを生やした男性のことですね、きっと。

 なのに、今、ググって「青髭とは」と検索しましたら、ヒゲの剃り跡が青いことなどと、男性に対して、永久脱毛を進めるような広告が溢れていることがわかりました。いつから、こんなに、脱毛したり育毛したりすることが儲かるネタになったのでしょうね。

 

 いや、青猫です。

 黒猫、白猫など、本当の灰色のねこさんも、一色ねこさんのありがたさを、三毛猫さんを下手過ぎに作成してから、ありがたく感じるこの頃です。

 

» 続きを読む

2021年11月 5日 (金)

mike

Cat06

 三毛、難しいです。

» 続きを読む

2021年10月31日 (日)

ベージュねこさんは、パステル三毛と呼ばれていることがわかりました。

 先日、うちの近くで暮らしているベージュねこさんについてご紹介しましたが、その後、ベージュねこさんは、三毛猫の多様な色柄のひとつで、「パステル三毛」と呼ばれていることを知りました。

 

 テル毛!

Mikasamm176

 三毛猫の茶や黒の部分が白っぽいので、たしかに、パステル三毛なのです。あー、そういう風に言えばいいのか、と思いました。

 しかし、うちの近くのベージュねこさんは、今後も、ベージュねこさんです。

» 続きを読む

2021年10月20日 (水)

ねこさん、修正。

Cat03_20211020223301

 

 いろいろと、グズグズやっておりますが、また別のねこさんも修正することとなりました。

よく見たら、目の感じが違っていました。

 いかがでしょうか?

 次のページに、モデルになったねこさんの写真を置いています。

 

 

» 続きを読む

2021年10月19日 (火)

ねこさん、修正と追加、あと、目薬。

Cat02_20211019165201

 ねこさんですが、よく見たら、耳は前向きでした。

なので、修正しました。

Cat03

» 続きを読む

2021年10月16日 (土)

ねこさん、作成しました。

Cat01_20211016155901 Cat01_20211016155901

 

 最新、ねこさんの写真をアップしておりましたが、今日は、イラストにしてみました。

 ねこさんです。

 ベージュねこさんを意識して、今、自分の中で流行っている金を使ってみました。

» 続きを読む

2021年10月15日 (金)

点眼薬、苦いです。

 目が充血したので、眼科を受診し、2種類の点眼薬を差すように言われました。

 素直に従っております。

 日に4回、2つは5分空けて点眼することになります。

 で、それも、そのようにしています。

 点眼して、しばらくすると、苦い味がします。

 はい、もちろん、なめたり、口に入れたりはせず、目に点滴しています。

» 続きを読む

2021年10月12日 (火)

YouTubeで、ベージュねこさんを発見

Cats

 先日、近所のベージュねこさんをご紹介しましたが、YouTubeを見ていたら、似た系統のねこさんを発見しました。名前は、ネコ吉さんです。三毛猫だそうで、でも、一枚上に薄い白がかかっているように思います。

 こういうのも、三毛猫なのでしょうか。

» 続きを読む

2021年10月 4日 (月)

ベージュねこさん

Cat01

 向こうに見えるのが、ベージュねこさんです。

 三毛猫っぽい色の組み合わせに、一枚上に白い色を重ねておられるので、全体的にベージュな様相を醸しているところが珍しい色柄の毛皮遣いではないかと思っております。

 以前より、ベージュねこさんをご紹介したいと思っておりました。

 しかし、この手前の柵から出て、路上で出会うと、いつもベージュねこさんはたいそう警戒しておられ、スマホで激写しようにも、そんな準備をするまでもなく、足早に去ってしまわれるので、いつも自分の目に焼き付けるだけで、カメラに収めることができずに何年もやってきました。

 この日は、珍しく、柵の向こう側で、手前のねこさんとともに、くつろいでおられる場面に通りすがることができました。

 柵の向こうに見かけるときも、ここまで油断した状態は、これまではなかったのですが、ちょうど日当たりもよく、気温も暑くもなく寒くもなく、昼寝には最適な日和だったのだろうと思われます。

» 続きを読む

«ねこさん