2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 勝間和代さん、ラジオ(J-WAVE)に出演なさる。その1 | トップページ | You Tubeに勝間さんを発見。 »

2008年3月15日 (土)

勝間和代さん、ラジオ(J-WAVE)に出演なさる。その2

勝間和代さん、ラジオ(J-WAVE)に出演なさる。その1

 残念ながら聞き逃した人は、J-WAVEの「DAIWA SHOKEN MAKE IT 21」に後日内容がテキストでアップされるようになるということだ。(ついでに、先ほど書いた番組名は、番組のキャッチフレーズだった。)

 あとで詳しくアップされる内容を詳細に記録しても仕方ないので、要約を簡単に。

 グーグルを使えないと置いていかれてしまうので、使うこなすことが前提。それだけではなくて、グーグルができない人間にしかできないことをやって新しいことを生み出していくことが大切だ。

勝間さんの「グーグル化」で言いたかった3ヶ条

1.自分メディア…自分で見聞きすること、それをフレームワークにすること。人の説を自分が実践してみてどうなるかを確認してみること、などなど。

2.インプット対アプトプットを5対5の法則…アウトプット=業績なので、アウトプットのために必要なインプットをすること。具体的には、ブログを開くことを推奨する。

3.集中力=体力…知的生産は脳だけでやるイメージがあるが、それは間違い。出かけて自分メディア活動をしたり、声を出して覚えたり耳で聞くなど、五感を使うことが多い。毎日30分以上の有酸素運動を続けていると、1時間あたりの効率がアップする。

 キャリア形成について

 目の前のことを一生懸命やること。今流行っているものではなく、これから流行るかもしれないことをやっていくこと。これも、これから流行ることを予測するというよりは、自分が誠実に生きていることでそれが流行になっていく(誰かに発見されるなど)、という発想。

 仏教の三毒追放。「怒る、愚痴る、ねたむ」をやめる。ネガティブに考えるのをやめるためのしくみ。そうならないためには、どうすればよいかという「問題解決型の思考」になる。

 「起きていることは、すべて正しい」「ピンときたことがあれば、明日からやってみてほしい」

 「グーグル化」や、勝間さんの著書・講演に触れたことがある人には、キーワードを書いておくだけで、どういう内容だったのか、きっとわかると思う。

 愚痴る、は本当にやめたほうがいいと思う。ただでさえ、すでに愚痴りたいいやなことが起きてしまったあとなのに、それを人に言うことは繰り返して同じ感情を経験することになっているような気がする。わたしは、勝間さんからこの言葉を聞く前から、こういう後味の悪い自分の発言があまり好きではなくて、人の愚痴は結構よく聞いてしまうほうなのだが、自分が言うことはしないようにしていた。それは、愚痴らないことが正しいと思っているというよりは、愚痴を言った後で自分自身に嫌な気持ちが残るからなのだった。だから、私に愚痴ってくる人が、多少がそれで気が晴れるのであればいいのかもしれないけども、本当のところはどうなのかな、と思っている。

 簡単に、と言いつつ、また長くなってしまった(笑)。

 最近あまりラジオを聴いていなかったので、こういう番組がやっていることを知らなかった。今日は、偶然にも始まる前に知ることができて、とても幸運だった。よかったよかった。

« 勝間和代さん、ラジオ(J-WAVE)に出演なさる。その1 | トップページ | You Tubeに勝間さんを発見。 »

Summary」カテゴリの記事

勝間和代さん」カテゴリの記事

コメント

えふさん、メッセージありがとうございました!生まれて初めて書いたブログに、えふさんから温かいメッセージをいただき、感激です!!
勝間さんのお話をとても上手にまとめていらっしゃって、すごいなぁ…、と思いました。
これからも、えふさんのブログ、楽しみに読ませていただきます!

ふぁるさん、コメントありがとうございます。
私もコメントをいただき、とてもうれしいです。ブログ初心者は、私もそうです。まずは、つづけていくこと、をやってみようと思っています。今後ともよろしくお願いします。
ふぁるさんは、私にとっては二人目の方です(笑)。

えふさん
勝間さんのMakeIT21、私も聴きました。えふさんのまとめかた、すごく上手だなと思いました。えふさんのように、大切なポイントをうまく押さえたサマリーを書けるようになるのが、私の課題です。勝間さんがきっかけで、ブログを初めてまだ10日めです。お互い、楽しくやっていきましょう! 

Karenさん、コメントありがとうございます。
まとめかたもお褒めいただき嬉しいです(笑)。

私の場合、ついつい長くなってしまうので、
もっと簡潔にまとめられればいいかなと
思っているのですが。

まだまだです。

ブログ初心者同士、お互い、がんばっていきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝間和代さん、ラジオ(J-WAVE)に出演なさる。その2:

« 勝間和代さん、ラジオ(J-WAVE)に出演なさる。その1 | トップページ | You Tubeに勝間さんを発見。 »

世界時計