分速80文字は速いのか?
これまであまり疑問に感じたことがなかったのですが、ちょっと確認してみました。何を?自分がどれくらいの速さで文字を書いているか(打っているか)です。
たとえば、12月20日付の記事ですが、これは1200字ほどのものです。これは15分くらいかかりました。分速だと80字ですね。それから、ここにはありませんが、別のところで970字ほどの手紙を13分で書きました。これだと分速75字くらいです。
とすると、75~80字/分ということになるでしょうか。これは、速いのか?
よくわかりません。分速なので、時速に直してみると、4500~4800字/時となります。これは、速いのか?やはりわかりませんね。
いずれにしても、これは、内容をほとんど考えずに書いた場合です。したがって、ちょっと時間がかかる内容を書くと、これよりは遅いはずです。それは、また別の機会に調べてみたいと思います。
参考までに時速に直してみたものの、15分程度の短い時間でやっていることをその4倍の60分間同じようなペースで書き続けられるかどうか、という問題もあります。
したがって、今日の結論は、よくわからない、ですね。
もう少しデータを集めて検討してみることにします。これまで、字数と時間などについてほとんど意識することなく、いかに自由気ままに書きつけていたか、ということも同時に発見でした。
ちなみに、これは600字でした。かかった時間は9分です。電卓をたたいたり、文字カウントを使用したりしているので、少し遅いですね。66字/分
« 70歳と72歳のカップルに新生児が誕生したそうです。 | トップページ | Cats keep lost boy warm. »
「発見。」カテゴリの記事
- 続・自転車でトライ&エラー(2020.05.09)
- 今日は2時間はサイクリング・・・。(2020.05.08)
- ちょっとウォーキングのつもりが。(2020.05.03)
- 歩くよりも、省エネなのですね。(2020.04.21)
« 70歳と72歳のカップルに新生児が誕生したそうです。 | トップページ | Cats keep lost boy warm. »
コメント