2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« ココログの本日おすすめ記事にエントリーされました。 | トップページ | あなたは誰ですか? »

2009年2月 3日 (火)

恵方巻きの東京進出はいつ頃?

 節分に巻き寿司を切らずに丸かじりするという風習が大阪辺りに発生したのは、諸説ありますが、江戸末期から明治初期などと言われているようです。数年前まで、東京地方ではそのような習慣はなかったと思うのですが、ここ数年、1月になると2月の節分目がけて恵方巻きを販売しようとする現象が見受けられるようになりました。とくに、コンビニなどで予約を受け付けたりしているように思います。

 これはいつ頃からなのでしょうか。10年前にはなかったと思うんです。おそらく、4,5年から2,3年前くらいからではないでしょうか。

 今年の恵方は東北東ですが、そちらの方向に向かって、丸ごとの巻き寿司を丸かじりして全部食べるとかいうちょっとワイルドで、場合によっては、喉に詰まってしまうかもしれないリスキーな行事ですが、みなさんはご参加になっているのでしょうか。

 私は海苔がついている食べ物が割と好きなようなので、海苔巻きの寿司は好きなのですが、丸かじりをするのにはやや躊躇いがあります。喉に詰まらせて死んでしまうといけませんので。地域によっては、一気に食べて食べ終わるまでしゃべっていはいけない、みたいなルールがあったような気がするのです。気がするだけかもしれませんが。こういう食べ方は危険だと思います。このルールを採用する方は、十分に気を付けてください。

 ちなみに、私は海苔巻きは好きなものの今日どうしても恵方に向かって無言で食べきらなくてもいいので、自粛しました。喉に詰まるといけませんしね。それで、しょうがと長ネギを食べました。

« ココログの本日おすすめ記事にエントリーされました。 | トップページ | あなたは誰ですか? »

発見。」カテゴリの記事

コメント

節分ですね。今晩は「穴八幡の御札を恵方に向かって貼る」という大事な任務が待っている私ですので、午前0時までは何がなんでも起きていなくてはなりません。
夕方、コンビニに行ったら恵方巻き売切れていました。びっくりです。
食べ方のお作法までしっかり実践しているかどうかは分かりませんが、とにかく恵方巻きという食べ物は定着しつつあるようですね、関東でも。
関西の方では「恵方巻き一気喰いコンテスト」があって、同志社の女子チームが優勝したそうです。テレビで観ました。かなりキツそうでした。
若い人でもキツいのだから、年配の方は踏み止まったほうが、おそらく賢明でしょう。
そうしないと、来年は恵方巻き販売自粛になりますよ、きっと。
まぁ、とにかく、0時までがんばります。ローヤルのハパワーで(笑)

miauleuseさん、こんばんは。

 おお、コンビニで売り切れていましたか。今後は予約が当たり前になっていくのでしょうか、関東の節分も。豆はまきましたか?鬼役はシラク丼で(笑)。

 重大任務、無事終了されることを祈ります。もう2時間半後ですね。うまく貼りつくでしょうか。ねこさま方がご関心を示され、飛び付いたりなさらないか、気になります。

 同志社女子チーム…優勝、おめでとうございます。負傷者が出ず何よりでした。が、そんなコンテストがあるとは、危険ですね。年齢制限を設けるだけではリスクが軽減できるとも思えないのですが。若いというだけで、自分はまだまだ無事、と思ってしまうような気もしますが、そういうのを若いというのかもしれません。

 なにはともあれ、恵方巻きとのたたかい(?)で、死傷者が出ておられないことを願うばかりです。

 miauleuseさんも、ローヤルのパワーを過信せず、貼り付け任務終了後にはすぐにでも就寝なさってください。寝るのも重要任務ですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻きの東京進出はいつ頃?:

« ココログの本日おすすめ記事にエントリーされました。 | トップページ | あなたは誰ですか? »

世界時計