2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 花束までもらいました。 | トップページ | 体内時計に目覚まし機能が追加されました、か? »

2009年4月29日 (水)

睡眠時間の確保にも、戦略が必要です。

 ここ数日、朝早く目が覚めてしまいます。早く寝ているからではないかと思われるかもしれませんが、違います。日付が変わってしまってから寝ているにもかかわらず、なんですよ。だから、これまでの実績ですと、睡眠時間が足りていません。ですが、目が勝手に覚めてしまうのですから、どうしようもありません。

 今朝も、4時過ぎに目が覚めてしまいました。だけど、未練たらしくもう一度眠ろうと、眠っていた姿勢を保ちつつ、ゴロゴロしてみたりしたんですが、一向に眠りに入れず。仕方がないので、5時半頃には起きだすことにしました。

 みのもんたさんが、今日は祝日なのにもかかわらず、いつもの調子でがんばっておられました。朝はみのさんを見ることが私の健康チェックの1つの指標になっています。観て、なんともないときは、「今日は普通である」ですが、観て、なんかイヤな感じがしたり、ちょっとうるさい気持ちのときは「体調があまりよろしくないぞ」と判断するわけです。

 幸い、本日は、前者でありました。ですので、いつもよりは少し早いのですが、仕事に行く準備をすることにしました。

 まぁ、それで、最後の出勤には少し早めに到着したのですが。

 今日の課題は、ここ数日の睡眠不足を解消することです。早めに起きることが決まっているわけですから、いや、わかりませんけど、勝手に起きてしまい再度眠ろうとしてもできないので、もっと早い時間帯に眠ろうとすることが必要なのではないでしょうか。

 そんなわけで、今夜は、早めに眠ることが決定されました。ただ、眠るだけなのに、こんなことにも戦略が必要なのですね。今夜こそ、存分に眠りたいものです。今、やや眠いので、今すぐにでも眠ったほうがいいのかもしれませんが、むずかしい相談です。

 明日も、必要なものを受け取りに職場に出かけなければならないので、ついでに片づけも少ししてこようと思います。みなさんが話しかけて来てくださるので、なかなか片づきません。誰もいない時間帯にこそっと行くといいかもしれませんが。

 あ、そのために、最近勝手に朝早く目が覚めるのか?そうなんでしょうか、いや、違うでしょう。母からの遺伝が疑われます。

« 花束までもらいました。 | トップページ | 体内時計に目覚まし機能が追加されました、か? »

仕事L」カテゴリの記事

からだメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

えふさん、ボンジュ~~~~ル

理由は違いますが、私も早起きです。
本当はもっと寝ていたいと思うけど、そしてそんなに早く起きる必要はないのに、早起きしてしまいます。
早く起きると1日が長い、いろいろなことができるという利点もあるかもしれませんが、やっぱり体が疲れてきます。
睡眠は必要なんです。
戦略立てて、日付が変わらないうちにお休みください。
なんでも、人間は90分を1つのまとまりとして、眠っているとか。
5時間寝るなら、むしろ4時間半で起きるか、または6時間眠ってしまうのがよいそうです。
私はこれから「ジュレ・ロワイヤル」のサプリをアップルティーで流し込んで、お仕事するのですよん。

では、ボン・ジュルネ♪(よい1日を)

miauleuseさん、ぼんそわ~~~

 miauleuseさんが早起きなのは、ねこさんがいらっしゃるからかと思っていたのですが、それがすべてではないのですね。

 お気づかいありがとうございます。私としても、もっと早めに休んでみる戦略で、明朝何時に目覚めるかを気にしてみたいと思います。

 90分単位が区切りがいいんですよね。それだと、私は7時間半くらいは眠りたいところですが。9時間でもいいですが。昔はたくさん眠れたのに、加齢効果もあるでしょうか。寝続けるのも体力が要りますからね。

 私も何かとっておきのものを見つけて、流し込んでお仕事したいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠時間の確保にも、戦略が必要です。:

« 花束までもらいました。 | トップページ | 体内時計に目覚まし機能が追加されました、か? »