2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 「時間持ち」について、考えてみました。 | トップページ | OECD調査を見ると、いろいろ考えさせられますね。 »

2009年9月26日 (土)

いつもの風景を、新鮮な気持ちで眺めてみました。

 脳に刺激を与えるために(?)、見慣れた近所の景色をいつもとは違う心構えで眺めつつ、写真を撮影してみました。

Ca390412

 いつものカメさんたちですが、これまで気になりつつも写真撮ることができなかったのですが、今日はできました。

Ca390414

 この花、名前は知りませんが、近寄ってみるとなかなかきれいですね。

Ca390415

 この赤い実の植物、ちょっとぼやけてしまいましたが、新鮮な感じです。実に成り立てなのでしょうか。

Ca390416

 いつも必ず通る道なのに、いつからこういう実になっていたのか、実の前はどういう花が咲いていたのか、定かではありません。つまり、あまり注意を払わずに歩いていたということなのでしょう。

Ca390417

 これは、歩道橋に敢えてあがって下を見下ろした風景です。

Ca390418

 こっちは逆方向を。きれいに晴れていたので、とてもきれいに見えますね。実際にも、きれいな景色でした。

Ca390419

 このモコモコの木も、日差しがかなり強いので、隣の建物の壁に、影が濃く映っています。

Ca390420

 これは、ハイビスカスっぽく見えますが、何の花でしょうか。

Ca390422

 

 これこれ、紫で、どうも葉っぱのようです。が、三角です。三角が3つ集まって1つの葉っぱなのか、いったい、何なんでしょうか。名前もわかりません。誰か教えてください。この人は、これはたぶん、初めて観ました。だけど、これが置いてあったのも、いつも通りすがるお宅の庭先のところで、たぶん、前から置いてあったんだと思います。

Ca390423

 この赤い袋っぽい実ですが、実かと思ったら、上のは、黄色い花らしきのがはみ出ています。何なんだろう?つぼみなのか、それとも、もう終わった状態なのか。わかりません。

Ca390424

 これは、さすがに何かはわかります。柿ですね。まだ、多くは青い状態です。実成熟。これから、だんだん熟して色づくんだと思いますが、そんな中に、もうすっかり赤い、きっとだいぶんジュクジュクな柔らかさだろうと思われるモノが混じっていますね。

Ca390425

 1つの木の同じ枝に集まっていても、個体差があることに、なんとなく感慨を覚えました。

Ca390426

 これは、観るからにサボテンですが、向こうがウチワっぽいですね。ウチワサボテンとかいう名前のがありましたっけ。いずれも、ブロック塀の上におられました。で、日向ぼっこのようでした。普段から、ここにおられたのかどうかも、わからないんですが。どうしてだろう?あ、最近、明るいうちに帰宅できていないからかもしれないと、今思いました。む~。

Ca390427

Ca390428 これは、レモンあんパンというものらしいので、上にレモンのペーストが乗っていて、中は小豆餡かと思って食べてみました。

 ところが、餡とはレモンのことでした。勝手にダマサレテイマシタ。

« 「時間持ち」について、考えてみました。 | トップページ | OECD調査を見ると、いろいろ考えさせられますね。 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

写真。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508608/46319219

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの風景を、新鮮な気持ちで眺めてみました。:

« 「時間持ち」について、考えてみました。 | トップページ | OECD調査を見ると、いろいろ考えさせられますね。 »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。