2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« メロンパン屋さんができていました。 | トップページ | 花でも愛でて・・・ »

2009年11月 8日 (日)

秋を見つけに。

 今日(7日)は日中20℃を超えてぽかぽかと暖かく、行楽日和だった模様です。

 この人(=私)は、いろいろと用事があったので、行楽とはいかなかったのですが、ちょっとした秋を見つけに、用事を済ましつつ、辺りをキョロキョロしながら、出かけてきました。

Ca390477

 この方は、たくさんの顔をお持ちです。

얼굴  顔

표정 あるいは  모습  顔(表情)

기뻐하는  모습을  보고  싶다.

【問題1】↑これを、日本語にしてください。

Ca390499

 これは、怪しい方ですね。

안색 顔色

안색이  안  좋다. 顔色が悪い 

【問題2】↓を韓国語に訳してください。

「お兄さん、顔色が悪いですよ。」

※「青いですよ」でも、可。

Ca390478

 これらは、何かと言いますと、今度、上野の森美術館で行われる何かの広告なのでした。

 チベットの密教のようですね。

Ca390479

 ちょっとわかりにくいのですが、「汽車」が向こうに見えないでしょうか。緑色と赤色の車両がそれです。

Ca390493

 

 子どもの時は、「こんなの、子どもっぽくて、ヤダ」と思い、乗りたいとは思わなかったのですが、今は、乗ってみたいです。

Ca390480

 これは、イチョウですね。きれいに紅葉しています。紅葉というか、黄葉と書いて「こうよう」と呼んだほうがよさそうです。きれいに晴れた秋の空の色によく映えています。

단풍 (丹楓)  紅葉

단풍이  들다.  紅葉する

Ca390481

Ca390482

 陽があたって光っているように見えます。きれいでした。

Ca390483

Ca390484

 緑の葉の木の中に、紅葉した木があり、色合いが美しい。

아름답다.  あるいは  예쁘다.   美しい

Ca390485

 少しの間に、日が沈む時間帯に。夕焼けが美しい色を出していたのですが、肉眼で見たほうがよかったです。ちょっと、写真ではうまく再現できていないです。

 この時間帯にちなんだ単語を調べてみました。

저녁때  夕方 

저녁노올 夕焼け

땅거미  夕闇

땅거미가  지다.   夕闇が迫る

저녁노을  夕映え

Ca390486

Ca390487

 大きな葉っぱがぶらさがった木です。

잎  葉

잎이  무성하다. 葉が茂る

나뭇잎이  물들가시저ㅜ하다.  木の葉が色づき始める

잎이  나다.  葉が出る

븍숭아  잎.  桃の葉

Ca390489

 辺りが暗くなってきて、ライトアップが、この木の枝に当たって光って見えました。

Ca390490

 近寄って見ると、葉っぱがハートの形です。

Ca390491

 この葉っぱ、ハート型なんですよね。おもしろいですね。一番明るく見える葉っぱが、もっともハート型に見えます。

Ca390492

Ca390494

Ca390495

 そういえば、来月はクリスマスですが、近年の日本では、だいたい11月になると、クリスマスに向けた飾り付けなどを目にするようになりますね。

 クリスチャンの方が多いと言われる韓国では、クリスマスは盛大に祝ったりなさるんでしょうか。まったく、その辺の事情を知りませんね。しかし、情熱的な韓国の方々は、きっとホットなクリスマスなのでしょう。いや、本当なのでしょうか。韓国人は情熱的っていうステレオタイプでしょうか。交際1月記念、交際2月記念とか、あれこれ記念日がたくさんあって、そのたびに祝うイベントをするとか、聞きかじったことがあるのですが。

 まぁ、それはともかく、クリスマスにちなんだ単語を調べてみましょう。

크리스마스        クリスマス 発音もそのままのようです。

메리  크리스마스 !   メリー・クリスマス! これも、そのまま発音できっとOK。

크리스마스  이브    クリスマスイブ これも、そのまま発音でしょう。

크리스마스  카드    クリスマスカード

크리스마스  캐럴    クリスマスキャロル

크리스마스  트리    クリスマスツリー    「トゥリ」という感じでしょうか。

크리스마스  선물    クリスマスプレゼント

양말            靴下     クリスマスには吊るしましょう。

산타클로스       サンタクロース

순록           トナカイ(馴鹿)  こういう漢字なの、知りませんでした。馴れた鹿

Ca390496

 スターバックスでも、クリスマスソングが流れていました。

 ああ、もうそんな時期かぁ、と思いつつ、さっき木から毟って持ってきた葉っぱを眺めてみました。

Ca390498

 大きいィ~。

 そんなことで、用事がてら、秋を見つけたりもできました。

 秋に関する言葉を、いくつか学習しました。

가을  秋

결실의  가을 実りの秋

가을은  운동하기  좋은  계잘입니다.  秋は○○の季節です。

【問題3】↑これの、○○は何でしょう?

겨올  冬

겨올옷 冬物

« メロンパン屋さんができていました。 | トップページ | 花でも愛でて・・・ »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

写真。」カテゴリの記事

異国語の勉強。」カテゴリの記事

発見。」カテゴリの記事

コメント

問題1;喜ぶ顔が見たい。

問題2:そうですね。안 좋다をつかえば。

    형님, 안색이 안 좋네요.
でしょうが、

    형님, 안색이 창백하네요.
っていうのもありですね。

   「 창백해」って顔色が(青白くて)悪いときの言葉と思いますから。   

問題3; 「운동」;食欲の秋ですから「うどん」の季節といいたいですが、「運動」の季節ですね。ところで、「계잘」は「계절」のタイプミスと思います。

山口一男さん

 ご回答ありがとうございます。

問題1:○
問題3:○

 
 問題2については、すぐには正しいか判別がつきかねるので、「保留」→「要検討」でしょうか。すみません。

 「秋はうどんの季節」って、初めて聞きました。でも、よさそうです。冬に近づいたら、温かいうどんとか、おでんとか、そういうのを「ふぅふぅ」言いつつ、召し上がりたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508608/46702181

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を見つけに。:

« メロンパン屋さんができていました。 | トップページ | 花でも愛でて・・・ »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。