2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 筋トレ、行けてません。 | トップページ | 雪崩ました。 »

2009年11月22日 (日)

アップンデヨ。

 今日はオフです。休まないとやっていけません。が、仕事でなくても、あれこれやることがあります。

Ca390538  ここのところ、お腹が痛いです。が、ご飯は食べます。今日のお昼はこういうものを食べてみました。

 照り焼きチキンとかぼちゃのサラダをメインとして、人参、ゆで卵、レタスなどで構成されていました。

 ドレッシングが、シーザーサラダのドレッシングでしたので、すべてはこの味でした。あ、照り焼きチキンは照り焼きの味がしましたが。

 今日は、日曜も午前中ならやっているクリニックにやっと行けました。土日は午前中の用事はなかなか足せません。他の日の疲れもあり、午前中は潜んでいることが多いんですよね、布団に。

 でも、今日は、ギリギリの時間に滑り込むことができました。最後のお客さん(患者)でしたが、なんとか診察にこぎつけました。

 30分以上は待ったのですが、診察室に入ると、今日は代打の先生でした。で、本来の日曜担当の先生じゃないとわからないので、今度来てください。と、すぐに終わりになりました。

 だったら、もっと早く教えてよ、と思いましたが、クリニック側も、この人が何の用件かはわからなかったと思うので、仕方ないんでしょうか。

 待合室は、なかなか素敵なんです。

Ca390536

  この水槽がある近くに座って、魚の様子を眺めていました。

 オレンジっぽいのと白のしましまのは、クマノミなのでしょうけども、青いのは数種類がいるようでした。

 なんとかスズメとかいう名前のものもいたんじゃないかな。魚のくせに、スズメの名前がついているところが気になりますが、本当は、鳥のスズメのほうが間違っているのかもしれません。わかりません。

Ca390537  今日とても気になった魚は、青いやつの中でも、この水槽には1つしかいなかった不思議な方でした。

 2枚目の写真の中央に左向きになっている黒いラインのあるのが、その方ですが、わかりますでしょうか?

 ちょっと小さいでしょうか。

Photo

 別のところで、発見しました。これ、ナンヨウハギという名前らしいです。

 全体は青くて、黒いライン入り、尻尾は黄色です。変わっていますね。顔は、ハギの顔です。ハギの仲間だとわかります。

 この魚、気に入りました。

Ca390540

 イチョウがきれいです。

 まだ木にくっついている葉っぱもきれいですが、すでに落ちてしまっている葉っぱが一列に敷き詰められているように見えるところも美しいですね。

Ca390541

 ここは、クリスマス仕様になっているようです。

Ca390543   

 

 ここのイチョウは、もう大分落葉してしまっていますね。でも、周囲の建物と一緒に見ると、なかなかの雰囲気を醸し出しています。とても寒かったのですが、やってきてよかったです。

Ca390544

 こういう角度で見ると、まだたくさん残っているように見えます。

 また、イチョウも個体によって落葉のスピードが違うような気もしますね。

 植えてある位置によって、日当たりなどが多少違うのでしょうか。

Ca390545

 ここは、いつ見ても、きれいです。この何の意味があるのかわからない屋根というか、建築物ですが。

 なんというんだろう。

Ca390548

 先日、見ていた大きな葉っぱは、ほとんどが落ちてしまっています。もう冬の感じがします。

 こんなに冷えると、もう冬が来ている感じですね。秋はどうしたのでしょうか。もう終わったのか?気がつかなかったんでしょうか。

Ca390549

 落ち葉もきれい。それとも、今が秋なんでしょうか。しかし、すでに晩秋?

Ca390550

 そんなことをしているうちに、だんだん暗くなってきました。この辺りは、暗くなったらなったで、ライトアップが美しいのです。が、より冷えてきます。

Ca390552

 

 辺りが暗くなってきたお陰で、ライトは、映えてきました。何の用事が知りませんが、済んで家路に急いでいるように見える人たちが駅に向かって歩いていきます。

Ca390554

 同じ木から落ちた葉っぱなのに、緑、黄色、赤と3色あります。赤にも黄にも紅葉するんでしょうかね?おもしろい木ですね。

Ca390555

 この木、なんだか知りませんが、今の時期、なかなかいい色合いですね。クリスマスを意識しているんでしょうか。

Ca390556

 幹の曲がり具合も素敵。春か初夏の頃には、実をつけて、それを落としたりする木なんですよ。

Ca390557

 より暗くなって、もう十分に夜ですね。これでも、まだ17時前なんですよ。日が短くなりましたね。

 上の方にあるのは、光の絨毯みたいな感じ。

Ca390559

 この電飾ツリー、なかなかハイテクなんですよ。

Ca390561

 色合いがグルグル変わるんですよ。グルグルじゃなくて、クルクルか。

Ca390562

 今、虹のような色合い。

 色が流れるので、決まった色だけを点けているわけではないと思われます。

 が、1つの電球で様々な色が出せるようになっているのでしょうか。

 その辺はよくわかりませんでした。観ているだけですから。

Ca390563

 みんな気にして近寄って見たり、写真に撮ったりしておられました。

 小さい子ども連れの方々は、子どもを前に立たせて、このツリーを背景にして写真を撮ろうとされていたようですが、あまりに間近から撮影しようとされていたので、ちゃんとツリーが入ったのかどうか、人ごとながら気になりました。

Ca390565 

 これは、わかりにくいと思いますが、文字が流れているところです。

 Merry ChristmasのMerryのryが向こうに行くところですね。

 動画じゃないので、説明しないとわからないのですが。

Ca390564

Ca390567

 これが、一番、好感のもてる場面ではないでしょうか。

 雪だるまさんが登場。これも、左から右に流れていくところを、2回目の登場を待って、なんとか、真正面から激写することができました。

 待ち時間は寒かったです。

 この雪の結晶らしきモチーフの飾りも素敵ですね。

Ca390569

Ca390570

 クリスマスツリーも、夜になったので、電飾が闇に映えております。

 そんなんで、何しに出かけたんだかよくわかりませんが、クリスマスシーズンを迎えるには、すでに気合い十分ですね。

 それで、お腹ですが、大分治りました。

 お腹のある方は、冷えなどにお気をつけください。

« 筋トレ、行けてません。 | トップページ | 雪崩ました。 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

写真。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508608/46831381

この記事へのトラックバック一覧です: アップンデヨ。:

« 筋トレ、行けてません。 | トップページ | 雪崩ました。 »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。