2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 都道府県別GEMを測定なさったそうです、奇特ですね。 | トップページ | 「新卒主義」は、「純粋無垢」を求める気持ちと、似ているのでしょうかね。 »

2010年4月18日 (日)

ソマリアで、女性性器切除の廃絶へ歩みだしたそうです。

7_2

 FGMについては、このブログでも、過去に何度か取り上げたり触れたりしているのです。たとえば、2月6日が国連でFGM廃絶デーになっていることとか(ここ)、ユニセフのレポートに取り上げられていることとか(ここ)ですが。
 なんとなく、もっとあったような気がするのですが、ググッってみても、ありません・・・。ときどき、この人(=私)のブログは、以前に書いた記憶のある記事を探してみようとして、うまくいかないことがあります。理由は、不明です。

 ちょっと古いデータになってしまいますが、1990年代後半時点で、FGMが行われていることが、公式に確認されている国の地図です。


7

6

 それはそうと。

 本日ご紹介の記事中にあるように、FGM(女性性器切除)実施国では、近年、廃絶の方向への公的な取組が広まってはいるのです。
 先日、ご紹介しましたフィスチュラとか(ここ)、難産、死産、母体の危険など、妊娠・出産・産後にかかわる危険性を増すばかりでなく、日常的な当然の行為(排せつやその他の日常生活)に深く大きく悪影響を及ぼしています。子どもの頃から。

 ただ、この記事にもありますように、施術する、この地域では「高齢」の女性たちにも、現金収入の道がないので、やめることにより、自分が路頭に迷ってしまいます。このことも、併せて対策を考えないと、感情に訴えるアピールや、施術される側の不利益や社会道徳だけを何度繰り返しても、問題解決にはつながりにくいのではないかと思いました。

 もちろん、これは問題なのではないか、とか、これをする必要はどこにあるのか、などの問題意識をもつことや、おかしいからやめるようにするにはどうすればよいのか考えよう、という発想のもとは、正確な情報の提供や認識をもってもらうことなのでしょうけども。

 両輪で進めていくことの重要性と、難しさをあらためて考えさせられるものですね。


 セネガルでは、国会で、禁止法が成立しているのですが、ソマリアでは、まだでした。「地図」の52ページの下を見てください。

 法律で禁止しても、他に生きる道を考えておかないと、あまり意味のないものになってしまうのではないかと思われます。日本には、この問題はないですが、現状に合わない法律による規制が、より悪い状況をもたらすかもしれない、ということは、たとえば、派遣法の改正論議でもちらほら見られることのように感じますので、問題として、普遍性があるような気もしました。


 あ、この地図の本は、『地図でみる世界の女性』というものです。以前にも、言及しておりますが。久々に、amazonでチェックしたら、改訂版は出ていないようですが(データを更新した改訂版、日本語訳、どなたか出してください)、「なか見!検索」が出来るようになっていました。

51v9w2dj0sl_bo2204203200_pisitbstic

 JANJAN(2005年12月19日付)にも、「コートジボワール:悪しき風習を断つ、女性器切除(FGM)」と題した廃絶に関する情報が掲載されていました(ここ)。

 JANJANのサイト、久々に確認しましたら、休刊のお知らせのあとに、訂正するお知らせがありました。どうなるかは、今月下旬にならないと詳しくはわからないそうですが。なんとか、続けられる方策が見つかるとよいですね。

« 都道府県別GEMを測定なさったそうです、奇特ですね。 | トップページ | 「新卒主義」は、「純粋無垢」を求める気持ちと、似ているのでしょうかね。 »

社会のしくみを学習。」カテゴリの記事

コメント

えふさん
  「なんとなくもっとあった」気がするというのは多分2008年10月4日の「ピンクリボンキャンペーンに思うこと」の記事に関するコメント対話で、アリス・ウォーカーの『戦士の刻印』に関連してFGMのことについて私とかなり議論しています。それかも知れません。

山口一男さん

 あ、そうです、そうか、タイトルが違うから、ヒットしなかったのかもしれません。
 ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都道府県別GEMを測定なさったそうです、奇特ですね。 | トップページ | 「新卒主義」は、「純粋無垢」を求める気持ちと、似ているのでしょうかね。 »