2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 最近のお召し上がりものについて。 | トップページ | メバルはいい男だが、味はノドグロがいい。続・最近のお召し上がりもの。 »

2010年4月25日 (日)

花畑などに繰り出しました。

Ca390858

 チューリップ畑なのですが、もう大分時季を過ぎていて、花が少ないです。でも、遠目から見れば、まだ絨毯のように見えますね。
 ここは、球根を作っている畑のようですから、花は早めに首から切ってしまい、葉はそのままに球根が太るのを待っているのだろうと思います。

Ca390860

 これは、違う方向を眺めたところ。鯉のぼりがハタメイテおられました。さらに、風車らしき小屋が!コンセプトが、やや整理されていないのですが、まぁ、ご愛嬌ということで。

 その後、トキがいるらしい場所に出没。それが、下の写真です。

Ca390861

Ca390862

 トキではありますが、日本のトキとは違うのでした。

Ca390863

 赤いのも、おられました。ショウジョウトキという名前です。

 結局のところ、トキ近似種ということで、ここで飼育しておられるのです。理由は、定かではありません。アフリカ出身のトキの仲間が、集団でおられる、ということでしょう。

Ca390864_2

 次に繰り出したのは、近所の花の公園です。ちょうど牡丹祭りを開催しはじめるところでしたが、例年になく、低温が続いた影響もあるのでしょう、まだ、咲いていない蕾状態のものが多く、別種の花も、これから咲き乱れ状態になる数歩手前といった様子でした。気候には、従わざるを得ませんが、番狂わせの天候に、花の祭りやイベントを企画されている方々においては、気が気でないでしょうね。

Ca390865

 ポピーです。色が豊富な風が吹くといい感じに揺れる細さをもった花で、もっとたくさん咲くと、見応えがあるのでしょうが、やや残念ですね。


Ca390867

 牡丹も少しは咲いておりましたので、よく開いたものを激写しました。牡丹については、これから牡丹祭りを開催しようというところでしたので、園内にはたくさんの株が植えてありました。どれも、蕾が膨らんでもう少し、なのですが。GW頃に満開になれば、挽回できるかもしれません(何を?)。


Ca390868


 そんなことで、ぐるりと1周しました。

Ca390870

 花も団子も、をスローガンに、次はヒルゴを召し上がりました。うどん屋さんですが、豪華版のセットを高らかにオーダー。
 うどん、揚げだし豆腐、サラダ、茶碗蒸し、炊き込みご飯、と、ここまではよいのですが、問題は、もみじおろしとネギが乗っている小皿ですね。この薬味は、何に使うのか、大変困惑しました。
 なぜなら、うどんには、すでに、白ネギが入っておりましたし、揚げだし豆腐の上には普通の大根おろしがかかっているのです。

 はて?

 炊き込みご飯や茶わん蒸しに乗せるのもおかしいですし、サラダに乗せるのもしっくりしません。

 結局、間違えて乗ってきたのではないか、と思ったのですが、せっかくですから、うどんに入れまして、無駄なく召し上がりました。

« 最近のお召し上がりものについて。 | トップページ | メバルはいい男だが、味はノドグロがいい。続・最近のお召し上がりもの。 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

写真。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のお召し上がりものについて。 | トップページ | メバルはいい男だが、味はノドグロがいい。続・最近のお召し上がりもの。 »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。