2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の51件の記事

2010年5月30日 (日)

花に熱も。

 連日、美しくない話で恐縮ですが。

 花は、サラサラから、詰まり気味になり、経過が変化しているところですが、熱も加わったところです。

続きを読む "花に熱も。" »

2010年5月29日 (土)

すごい電球、LED電球というのにしました。

20100529a

 うちの電球が切れてしまったことは、先ほど書きましたが(ここ)、今夜は暗いままだと嫌なので、近所の電気屋さんに買いに行ってきました。

 前回買ったところに、切れた電球を持参して、「同じものを」とお願いしたのですが、現在の値段は1680円でした。
2年もつというものでした。

続きを読む "すごい電球、LED電球というのにしました。" »

ケーキが半額でしたので、召し上がってみました。

Ca391001

 キャラメルカプチーノ、おいしいです。
 サンドイッチもおいしく召し上がりましてよ。

続きを読む "ケーキが半額でしたので、召し上がってみました。" »

まだ先の話ではありますが。

7月31日(土)13:30~16:30
     会場:東京・女性と仕事の未来館
 「同一価値労働同一賃金について」
講師:重藤 都(I女性会議)
    「山川菊栄の労働論」
   浅倉むつ子(早稲田大学大学院)
    「労働法研究の立場から、男女の賃金格差を考える」
   森 ます美(昭和女子大学)
  「社会政策研究の立場から、非正規労働の賃金格差を考える」

続きを読む "まだ先の話ではありますが。" »

花が出ます・・・。

 昨日は右だけからだったのですが、本日は左右からハナが出ます。あまり美しい話ではないので、以後、花が出る、と表記することにしましょう。

 喉も痛いのですが、これは、スモーカーの知人と昨夜いろいろとお話をしていたためかと思います。基本的に、禁煙のところにしか行きたくないのですが、この方はかなりヘビースモーカーみたいで、どうしても喫煙しながらになってしまうのですが。

 お話が大変参考になるので、喉の痛みと交換になるのを知りつつも、めったにない機会にはお会いすることにしております。

続きを読む "花が出ます・・・。" »

「極度の貧困」、本当に極度ですね。

18

続きを読む "「極度の貧困」、本当に極度ですね。" »

2010年5月28日 (金)

児童労働、なかなか減らないようです。

17

続きを読む "児童労働、なかなか減らないようです。" »

2010年5月26日 (水)

ザンビアの妊産婦死亡率は、日本の138倍だそうです。

16

続きを読む "ザンビアの妊産婦死亡率は、日本の138倍だそうです。" »

2010年5月25日 (火)

ワーク・ライフ・バランスって、にゃんだ?

ねこ:ぉぃ、にゃんだ

ネコ:……

ね:おい、にゃんだ

ネ:……

ね:……

ネ:……

ね:……

ネ:…あ、ォマェ、いつからおった?

ね:さっきから呼んでただろう

ネ:知らん

ね:ォマェは~

ネ:……

ね:今日は、何考えてたんだ?

ネ:んと

ね:うん

ネ:猫が大使に選ばれたって

ね:ああ

ネ:それは、にゃんだ?

ね:駅長をやっている猫が、ワーク・ライフ・バランスの広報大使に選ばれた、っつうニュースだな

ネ:ォマェ、にゃんで、詳しい?

ね:今日、ここで、人間がしゃべっとったのを聞いた

ネ:ふ~ん

ね:ばすっていう名前の猫らしい

ネ:バス?

ね:ばす、だ。バスじゃないぞ

ネ:変な名前…

ね:ォマェが言うか

ネ:鉄道の駅長なのに、ばす

ね:名前は、駅長になる前に、決まってたんじゃないのか

ネ:ふ~ん

ね:……

ネ:……

続きを読む "ワーク・ライフ・バランスって、にゃんだ?" »

インドには、北東部出身者差別、というのもあるそうです。

12

続きを読む "インドには、北東部出身者差別、というのもあるそうです。" »

2010年5月24日 (月)

育児休暇取得が、その後の仕事にプラスになる、それも大きく、との認識を広げることが重要ですよね。

 特に、事業主、管理職、上司等々の十分な理解と認識が条件でしょうね。次に、賃金保障でしょうか。その次くらいが、実際に取得しようとする方(父親になりたての方々)の努力でしょうか。

 当然、すでに取得した方の経験や感想などの情報は重要です。そういうのを、ロールモデルとできることも重要ですね。

 本当は、別の能力や業績をたくさんお持ちなのでしょうが、山田正人さんと言えば、「男性キャリア官僚で初の育休取得」をした人として、一般には有名な方なのではないかと思います。著書もありますしね。

13

続きを読む "育児休暇取得が、その後の仕事にプラスになる、それも大きく、との認識を広げることが重要ですよね。" »

2010年5月23日 (日)

新しいカテゴリを作りました。

 このブログもお陰さまで、1100を超える記事数となりました。

 それで、最初は、ココログという機能をそのまま使っていたので、記事のカテゴリももともとあったものを基本に、適宜追加したりしておりました。今も基本的にそのままにしています。

続きを読む "新しいカテゴリを作りました。" »

「女性の活用」、ほぼ唯一の活路です、かね。

10

 日経新聞2010年5月14日付の記事なのですが、研究者の共同調査研究から得られた知見をもとに、女性の活用と経済活性化についてまとめてくださっています。

 この記事の特徴だとこの人(=私)が思うのは、女性の働き方・働かせ方に関して、最近は通常「正規」「非正規」という雇用形態に言及することが新聞紙上でも多いと思うのですけども、この記事においては、それを中心的に取り上げたり是非に言及することよりは、より市場競争を促すことで、女性を活用する企業が生き残れる状態を作ることに重点を置いておられるところかと思います。

続きを読む "「女性の活用」、ほぼ唯一の活路です、かね。" »

この10年で進んでいない現状を認めた点が評価されています。

 今年は、男女共同参画計画の改定年ですが、国に、こういう計画があることを知っている人はどのくらいいらっしゃるのでしょうかね。今度改定するのは、3次なのです。10年前から、この計画に沿って、男女共同参画社会なるものを実現するための取組みはなされているはずなのですが。

9

 ちょうど、改定に向けてまとめられた「中間整理」が終わり、国民から広く意見を募るパブリックコメントも募集期間が終わったところですね。

続きを読む "この10年で進んでいない現状を認めた点が評価されています。" »

香りが気に入りました。

 顔の皮は、化学的な刺激にはなんともないこの人ですが、紫外線には弱いです。紫外線は物理的刺激ですね。

 化学的刺激とは、洗顔料とか石鹸とか、化粧品などについて、特に荒れたりかぶれたりすることは、これまでなかったよってことです。もっとも、そんなにいろいろと手入れをしないので、たくさんの化粧品を試したりしてきたわけではないのですが。

 同じ皮だろうと思いますものの、しかし、頭皮は、化学的な刺激に弱いところがありました。というのは、シャンプーによっては、頭皮がかゆくなってしまうものがあったんです。まぁ、もう大昔の話ですが。なぜ昔の話かと言うと、頭皮がかゆくなるシャンプーがあることがわかりましてから、そうならないものをずっと使い続けていたからです。それも、いくつも探し探しして、というよりは、たまたま、中学生のころから使っているものが大丈夫なので、それを使い続けているということですね。

 最近、その定番が切れてしまいまして、きわめて久々に別のものを使ってみたい気分になりました。そこで、また頭皮に合わないかもしれないと思いましたので、小さめの、おそらく旅行用ボトルを試してみたのでございます。

 初めて使った日に、香りがとてもよいことがわかりました。

 名前は、無印良品の「5種の果実・フレグランス・シャンプー」です。

20100522a

続きを読む "香りが気に入りました。" »

2010年5月22日 (土)

ツイッターニュースというのがあるそうです。

 毎日新たに知ることの多いッィッターですけども、本日は、ツイッターニュースなるものがあるらしいことがわかりました。

 そこに、この人(=私)のブログのことが書いてあったとか聞きましたが、なにゆえ、伝聞ゆえ、詳細がわかりません。

続きを読む "ツイッターニュースというのがあるそうです。" »

のぼりざかさんが、とさかさんだったショックについて。

 ま、ニュースと言いますか、単に、この人(=私)にとって、にすぎませんが。

 NHKアナウンサーの登坂淳一さんという方がいらっしゃるのです。こないだまで、全国ニュースを読んでおられたのですが、今は札幌にいらっしゃったそうです。

 したがって、今、全国ニュースに登場なさることはなくなり、この人もニュースをお読みになるお姿を見ることはなくなりました。

続きを読む "のぼりざかさんが、とさかさんだったショックについて。" »

2010年5月21日 (金)

マイクロファイナンス

 そう、貧困は大問題なのです。未解決です。

 途上国の話や、遠いよその国の話ではない、という認識が広がってきたことが、ここ数年の大きな進歩だと思います。

 だって、「一億総中流」以来、ずっと、貧困はないことにされてきたのですから。


7

続きを読む "マイクロファイナンス" »

2010年5月20日 (木)

雨が降っています。

 今は、夜で、日付が変わってもうすぐ30分になるところです。

 先ほどから、外で雨が降っているようです。音がしますので。

 やや睡眠不足と、「大変励まされる言葉」の反対の効果をもつ言葉をいただいたので、弱っております。まぁ、疲れもあるので、今夜こそ、さっさと寝ましょう。はい。

続きを読む "雨が降っています。" »

2010年5月19日 (水)

ツイッターのァィッは、これです。

 ァィッというのは、ツイッターの・・・です。名前がわかりません。

@F_no_kiroku

続きを読む "ツイッターのァィッは、これです。" »

にゃんだシリーズ、ひそかに読まれていたようです。

 ブログでは、いただくコメントの少ないこの人(=私)ですが、にゃんだシリーズをひそかに読んでくださっている方が、つぶやいて教えてくださいました。

続きを読む "にゃんだシリーズ、ひそかに読まれていたようです。" »

ツイッターって、にゃんだ?

ねこ:ぉぃ、にゃんだ

ネコ:……

ね:おい、にゃんだ

ネ:……

ね:おいっ!

ネ:…あ?

ね:ォマェは~

ネ:にゃんだ?

ね:相変わらず、ぼんやりして、何考えてたんだ?

ネ:んと

ね:……

ネ:ッィッターつうもんが

続きを読む "ツイッターって、にゃんだ?" »

幸福って、なんざましょ。

 毎度おなじみ「経済教室」ですが、今回は、well-beingについてでした。

 「幸福度」をwell-beingとしているところが興味深いです。「よいあり方」って感じでしょうか。よりよく生きること?

6

続きを読む "幸福って、なんざましょ。" »

2010年5月18日 (火)

なんだか、よくわかりませんが。

 昨日、ツイッターなるものに登録しましたところ、すぐに、仲良しの(笑)miauleuseさんが、フォロワーになってくださいましたが、ひとまず、しばらくは、その状態が続くだろうと思っておりましたところ。

続きを読む "なんだか、よくわかりませんが。" »

2010年5月17日 (月)

バスボム、しゅわわわ~。

Ca390997


 バスボム、2個くっついたヤツを放り込んでみましたところ、しゅわわわ~となりましたが、写真ではうまく写っておりませんねぇ。

続きを読む "バスボム、しゅわわわ~。" »

ツイッター、登録してみましたものの。

 よくわかりません・・・。

続きを読む "ツイッター、登録してみましたものの。" »

16個でした。

 先日、作ったバスボムですが(ここ)、乾いたので取り込みました。

 もっと前に乾いていたのですが、それぞれがくっついてしまっていましたので、しばし、「なかったことに」していたのです。

 今日は、取り込むべく、それぞれをひきはがしてみました。なんとか割れずに済みました。

 ただし、いくつかは、2個や3個になってしまっていて、1個ずつにはならないものもあります。

Ca390995

続きを読む "16個でした。" »

2010年5月13日 (木)

得意そうですね。

A0028451_12534211

続きを読む "得意そうですね。" »

バスボム製作

Ca390989

 さて、何個できたでしょうか。

続きを読む "バスボム製作" »

2010年5月12日 (水)

日中韓の国立図書館、電子化で連携 ネット横断検索できるようになるそうです。

 今朝のニュースのようです。

 日本、中国、韓国の3国の国立図書館が、各館が電子化した書籍をインターネットで検索し読めるようになる共通の仕組みを作る方針を固めたそうです。

 これは、すごいですね。

 さらに、自国語で検索しても、翻訳機能で横断的に検索できるようにし・・・とあります。

 それは、すごいですね。

 実際に使えるようになるまでは、しばらく待つとしても、どんなことになるのか楽しみです。

続きを読む "日中韓の国立図書館、電子化で連携 ネット横断検索できるようになるそうです。" »

中小企業白書で、ワークライフバランスを強調。

 世の中には、『中小企業白書』というものがございます。え、ご存知ですか。それは、失礼しました。

 先月下旬、最近のものが公表されましたのです。中小企業庁のサイトはここです。

 白書の全文(ここ)をご覧になることができます。PDFによる概要版は、ここです。35頁あります。

 全体版は、PDFにして、分割してあるほうが、人によっては、見やすいかもしれません(ここ)。

続きを読む "中小企業白書で、ワークライフバランスを強調。" »

2010年5月11日 (火)

ハングル表示とブラウザ。

 ハングルを表示できるブラウザと、できないのとがあることを、今日知りました。

続きを読む "ハングル表示とブラウザ。" »

来年、猫になります。

 最近、ブログでは取り上げていなかったハングルですが、久々に。

 まずは、生き物の基本、「おいしいです。」を学習しましょう。

 マシッソヨで、おいしいです、となります。

 何か作文してみましょう。

서는  맛있어요.   (チョヌン マシッソヨ)  私はおいしいです。

 チョが「私」、ヌンは「は」ですね。これは、自分のことをおいしいと薦める(誰に?)場合と、同席していた人が、「これ、あんまりおいしくなくない?」と否定的コメントをしてきたときに、使うことができるのではないでしょうか。前者が、どういう状況において、有用かはむずかしいですね。

이   김이가  맛있어요. (イ キムチガ マシッソヨ)  このキムチがおいしいです。

 次は、キムチをいただいた際に、使えるセリフですね。イは、「この」です。ここの部分を、「あの」とか「その」に入れ替えてみれば、キムチ談議に参加できそうです。

 ちなみに、

서   チョ  あの

그   ク   その

です。

A:このキムチ、おいしいです。

B:あのキムチがおいしいです。

A:このキムチがおいしいです。

B:そういうことに、しておいても、よろしくってよ。

 たとえば、こういう会話が楽しめます。が、最後のセリフは初級者には難しいですね。

続きを読む "来年、猫になります。" »

2010年5月 9日 (日)

新しい飲み方について研究しております。

Ca390986


 ケフィアが、この人(=私)のお腹になかなかよろしいことは、以前にも書きましたが、最近も、できるだけ継続的に飲むようにしております。

 ケフィアは、ヨーグルトに似た乳飲料なのですが、ヨーグルトが乳酸菌からできているのに対して、ケフィアは乳酸菌と酵母からできている点が異なるところです。

 ケフィアは、砂糖が入っておりませんので、甘くはありません。また、トロッとしております。

続きを読む "新しい飲み方について研究しております。" »

本日は日中は活動的に過ごしました。

 運転免許証の更新手続に出かけてまいりました。

 日曜ですと、最寄りの警察署ではなく、東京都だと3か所のうちから選ばなければなりません。この人(=私)は、府中に行くことにしました。

 Ca390928

 ほとんどペーパードライバーのこの人(=私)ですので、事故や違反が起きようもなく、「優良」でございました。まぁ、日常的に運転しておりました際にも、何もしたことはなかったのですが。

 「優良」が4区分のうち最高ランクなのですが、いちばん、短時間で免許を更新することができます。

 本当は、午前中から出かけまして、手続を済ませた後、本格的な散策をしようと思っていたのですが、昨晩なかなか寝付けず、今朝もパリッと出かけられませんでした。

 午後になってから出かけたので、めでたく更新した免許証を手にして帰路に着いたのが、16時過ぎでした。

続きを読む "本日は日中は活動的に過ごしました。" »

気分を出してみました。

 本日は、この人(=私)らしからぬことをしました。ええ、気分を出してみたのです。

 あ?いえ、そんな方面のことではありませんことよ。

 普段は、ファンタ・ゼロを御愛飲の日々ですが、ちょっと大人の気分を演出したいと思いまして・・・。

 あ、理由ですか?

 気ままに暮らしておりましても、ときどき、たそがれたくなるときも、あるといいますかね。意味、わからないですか。はい、この人もわかっておりませんので、安心です。

 これ↓です。

Ca390926

 それで、より一層、気分を出すためにですねぇ、この人らしからぬことを連続的になさいました。

続きを読む "気分を出してみました。" »

2010年5月 8日 (土)

母の日で、これを贈りました。

51wjcketykl_sl500_aa300_

 日本では、明日が母の日です。5月の第2日曜日で、よろしいんでしたっけ?

 諸外国では、別の日になっていたりするようです。

 ともかく、最近、母の日にちなんだ商品をあちこちで売り出しておられますね。

続きを読む "母の日で、これを贈りました。" »

からだをメンテナンスする、ということについて、考えてみました。

 ひどいコリ持ちのこの人(=私)ですが、少しは緩和を図ろうと、整骨院に行ったりすることにしました。

 以前も通っていたのですが、なかなか、定期的に通い続けることは難しいのです。定期的に通う、ということについては、大概のことは難しいように思います。

 今、もっとも、優先的に、定期的に通う必要があるのが、仕事Vですから、それを優先すると、他の、定期的に通う必要のあること、がおろそかになってしまうのです。

 ある程度は、仕方のないことなのですが。

 通っておりましたプリンセス用筋トレ施設は、今の仕事を始めてから、生活時間が合わなくなってしまい(基本的に平日の日中に通える方用なので)、いけなくなっており、どれでも、土曜の午前中に行こうと思いつつ、それも叶わなくなり(土曜に仕事が入ったりして)、登録だけして会費を支払い続けるのもどうかと思い、区切りをつけることにしました。

 

 

続きを読む "からだをメンテナンスする、ということについて、考えてみました。" »

ベーシックインカムは、どうなんだろう?

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

『ベーシック・インカム入門 無条件給付の基本所得を考える』(山森亮、2009年2月刊)

 これ、出版されて、比較的すぐにざっと目を通したのですが、自分自身の生活が激変するに伴って、そのまま放置しておりました。だから、下の「ここ1年くらい」というのは、ちょうど1年くらい前の時点でのことです。

 ここ1年くらい、貧困の問題が取り上げられることが多くなってきているのですけども、ベーシック・インカムに関する日本語の書籍(訳書も含めて)も結構立て続けに出ています。その中で、本書は新書ということもあり、入門と書いてあることもあり、お薦めです。って、他の単行本は未読なのですが…。

 何がいいのかというと、私は以下のようなはっきりとした主張を、著者がなさっていることかと思います。もちろん、他のこともありますけども。

続きを読む "ベーシックインカムは、どうなんだろう?" »

2010年5月 7日 (金)

まるさん、タンバリンを演奏なさいます。

 まるさん、あ、まるさんは、木目模様の猫さんですが、タンバリンを演奏なさっております。

続きを読む "まるさん、タンバリンを演奏なさいます。" »

2010年5月 6日 (木)

ホワイトリボンキャンペーン、最中のようです。

 4月21日付読売新聞ですが。

19_2

続きを読む "ホワイトリボンキャンペーン、最中のようです。" »

外国人看護師の扱われ方、フェアですか?

 EPAって、何かご存知ですか?

 経済連携協定です、日本語では。日本は、インドネシアやフィリピンとこのEPAを結んでおり、それで、外国人看護師を日本の病院などで働いてもらうようにしたはずでしたが・・・。

 そもそも、話が決まったときから、「そんな条件をクリアできるのか?」と思うようなものでした。何しろ、日本人と同じ試験を日本語で受けて、パスすれば就労資格が得られるのです。それも、来日して3回までしか試験が受けられません。試験は年に1回です。

 3年以内に、日本語で看護師試験を受けて合格すれば、日本で就労できますが、不合格なら帰国せねばなりません。

 そんなことで、この問題については、導入時に、とあるきっかけで知ることとなって以来、気にはなっていたのでございます。

 今年、2回目の試験があった結果が報道されておりました。実は、昨年初めての試験の際には、合格者が1人もいなかったんですよ。・・・・・・。

 で、2回目の今年ですが、合格者が3名出たそうです。合格率は約1%。そんな試験って、国内に他にあるのでしょうか。

 で、もやもやしておりましたところ、それを指摘してくださっている社説を発見いたしましたので、ご紹介します。

19

続きを読む "外国人看護師の扱われ方、フェアですか?" »

2010年5月 5日 (水)

累計アクセスが50000を超えました。

 マイナーブログながら、毎日誰かしら知らない方々にも来ていただいているこのブログですが、どうもありがとうございます。

 どなたが存じませんが、ときどき、定期的に来てくださっている複数ROMの方もありがとうございます。

続きを読む "累計アクセスが50000を超えました。" »

眠れませんでした、ので、起きることにしました。

 この人(=私)の睡眠事情について、実況的にお知らせしなくともよいのですが、先ほどまでの努力もむなしく、結局寝つけませんでしたので、起きることにしました。

 すごい早起きです、やや、無駄ですが、仕方ありません。

続きを読む "眠れませんでした、ので、起きることにしました。" »

眠れません。

 急に眠れない状態になりました。

 過去数日、眠りすぎたせいでしょうか。

 この人(=私)は、悪夢は見ない性質で、一般に、ひとさまが悪夢を見るような状態のときは、眠れません・・・。なので、悪夢は見ないのではないかと思います。眠らなければ、夢は見れないからです。

続きを読む "眠れません。" »

2010年5月 4日 (火)

すべりこむ練習。果てしないです。

続きを読む "すべりこむ練習。果てしないです。" »

非正規就職が、結婚や少子化に影響しているかもしれない調査結果が出たそうです。

9

続きを読む "非正規就職が、結婚や少子化に影響しているかもしれない調査結果が出たそうです。" »

ビオラがきれいです。

Ca390915


Ca390916

続きを読む "ビオラがきれいです。" »

2010年5月 3日 (月)

変な猫がおったぞ。

ねこ:ぉぃ!

・・・・・・

ね:おい!

・・・・・・

ね:おい!ォマェだっ!

ね:そうだ、ォマェ、なんだ?

ね:おいっ、大丈夫か?

ミ?

ね:み?

ミーニャン

ね:ォマェ、ミーニャンというャッか?

ミーニャン:・・・ミーニャン

ね:・・・よくわからんが、ォマェは、便宜上、今からミーニャンとする。

ミ:ミ?

ね:ぉぃ、ミーニャンよ

ミ:ミ?

ね:ォマェ、見かけないャッだな

ミ:・・・・・・

ね:どこから、来た?

ミ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ミ:・・・・・・

ね:・・・ぉぃっ!

ミ:ミ?

ね:ォマェ・・・、変なャッだな

ミ:ミ~ニャン

ね:怪しい・・・

ミ:・・・・・・

ね:・・・こういう怪しいャッは、もしかすると

ミ:・・・・・・

ね:ォマェ、にゃんだの関係者か?

ミ:ミ?

ね:にゃんだ、だぞ。

ミ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ミ:!・・・にゃんだ!

ね:ぉ?

ミ:にゃんだ!

ね:にゃんだを知っとぉか?

ミ:にゃんだ

ね:・・・・・・

ミ:にゃんだ

ね:・・・やっぱり、にゃんだの関係者なんだな

ミ:にゃんだ、にゃんだ

ね:ぉぃ、ォマェ、ちょっと待っとれ

ミ:ミ?

ね:今、にゃんだを連れてくるからな

ミ:にゃんだ・・・

続きを読む "変な猫がおったぞ。" »

眠いですねぇ、病気でしょうか。

 一昨日も昨日も眠くてですねぇ、すっかり眠ってしまっておりました。特に昨日はほとんど眠っておりましたので、なんとなく、今日が2日のような気がしておりますが、本当は3日であります。なんで、こんなに眠いのでしょうか。わかりませんが、疲れが蓄積しているのかもしれません。すごく働き者のせりふみたいで恐縮ですが。

 家におりますと、眠ってしまうので、外に出てきました。近所の本屋さんが、3月末で閉店されていたことに、先ほど気がつきました。普段も、最近開いているところを見なかったのですが、平日は帰りが遅いせいかとなんとなく思っており(今から考えると、閉店時間よりも早く帰っている日もあったのですけど)、休日には通りすがっても、気にも止めていなかったということなのでしょうか。先月の週末には、何をしていたのか、あまり思い出せません。本屋さんのところまで出かけなかったのかもしれませんし。

 そんなことで、ぼんやりした日々ですが、隣の駅に、別のお店がオープンしていることを数日前に知りました。これは、先月下旬に開店した模様です。今日、買い物したところ、1000円以上買い上げた人にくださる記念品をいただきました。
 隣駅も、薬屋さんが建物ごと無くなっていました。これも、数日前に知りました。4月は全く余裕がなかったようですね。

 出かける仕事をしていない人(専業主婦または主夫の方とか)が、社会から取り残される不安を語ったりなさいますが、一応、フルタイムの仕事をしていて、情報収集もしているつもりのこの人(=私)においても、極めて世間に疎くなっているような気がします。職業人で、いろいろなことを知っているつもりでいる方も、所詮、ご自分の業界の動きについて詳しいだけで、その外に別の世界があることにあまり自覚的でない方もいらっしゃるのではないでしょうか。ま、自分の仕事に集中しようとすれば、ほかの世界のことに疎くなって当然と言えますが、疎くなっていることには敏感でありたいものです。と、思いました。いわゆる、「無知の知」ですね。

続きを読む "眠いですねぇ、病気でしょうか。" »

2010年5月 1日 (土)

フランスの出産奨励策について。

 今日、ちょっとフランスのことを考えつつ、手元にあった資料をパラパラとめくっておりましたら、フランスの情報を発見いたしました。

 ちょうど、フランスの少子化対策は「出産奨励策」である、との書き出しで、フランスの家族政策の変遷を紹介してくださっています(出生率の推移も)。

15

続きを読む "フランスの出産奨励策について。" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »