2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の34件の記事

2010年8月29日 (日)

ネムノキが咲いていました。

Ca391165

続きを読む "ネムノキが咲いていました。" »

オキゴンドウさん、がんばっておられます。

Ca391151_2

 品川駅に、エプソンのアクアスタジアムという水族館ができたことは、できたときのニュースで知っていたのですが、気になりつつ、行ったことはありませんでした。

 今般、行くことができましたので、ここにご報告します。

 Img22_2

続きを読む "オキゴンドウさん、がんばっておられます。" »

2010年8月26日 (木)

シカとして、暑さに対処しておりますです。

Osk201008250133

続きを読む "シカとして、暑さに対処しておりますです。" »

中国製ボウ

 ここです。

 本当は、写真をここに貼り付けたかったのですが。できないみたいです。

2010082500000008jijpintview000

 いや、できた~

続きを読む "中国製ボウ" »

2010年8月25日 (水)

120歳以上が5千人・・・、なんつうか、ぁぁ。

120歳以上が5千人?
2010年8月25日(水)19時0分配信 共同通信

 全国で高齢者の所在不明が相次いでいる問題で、大阪市は25日、120歳以上の5125人が戸籍上「生存」したままの状態で残っていたと発表。最高齢は152歳の男性で、江戸時代末期の安政4(1857)年生まれ。いずれも市の住民基本台帳には残っていないため年金の受給実態はないという。最高齢の男性は、戦前に東京市長などを務めた政治家後藤新平と同じ年の生まれ。市のデータベース化で判明。

続きを読む "120歳以上が5千人・・・、なんつうか、ぁぁ。" »

2010年8月24日 (火)

Work-Family Balance Policies: From a Comparative Perspective

14


 『GSPR』という学術雑誌があるのですが、韓国のKWDIという研究所が出しているものです。

 The Gender Studies and Policy Reviewの略称です。

 では、KWDIとは何か、ですが。

 それは、Korean Women's Development Institute なのです。

続きを読む "Work-Family Balance Policies: From a Comparative Perspective" »

2010年8月23日 (月)

ここに登録していただいているようです。

http://a.hatena.ne.jp/yu4mei3/

 どなたか知りませんが、以前から、この人(=私)のブログを登録してくださtっている模様です。

 ありがとうございます。

続きを読む "ここに登録していただいているようです。" »

Big Ideas: Alex Nicholls says social entrepreneurship is growing up

オックスフォード大学サイード・ビジネススクール、スコールセンター講師Alex Nicholls氏の社会起業に関するインタービュー(英語版)。社会起業をとりまく環境が厳しくなった今こそ、成長のチャンス。http://bit.ly/b6Ks4o (via @socialedge)

続きを読む "Big Ideas: Alex Nicholls says social entrepreneurship is growing up" »

国の総合力で9位だそうです。

13

続きを読む "国の総合力で9位だそうです。" »

2010年8月21日 (土)

すべての政策決定過程に男女平等の視点を。

8_2

続きを読む "すべての政策決定過程に男女平等の視点を。" »

ブリューゲル、怪しい版画作家さん。

 8月29日が最終日ですので、あと1週間ほどあります。ご関心のある方はぜひいらしてみてください。金曜土曜は夜間延長しておられますので、仕事帰りとかでも行けなくもないです。

 ここが公式サイトです。

9

 ブリューゲルさん、16世紀の版画家さんです。ベルギーを代表する偉大な方だそうです。

11

続きを読む "ブリューゲル、怪しい版画作家さん。" »

2010年8月20日 (金)

総合調査「国際比較にみる日本の政策課題」という報告書があります。

 おもしろい資料を発見しました。

7

続きを読む "総合調査「国際比較にみる日本の政策課題」という報告書があります。" »

金曜で嬉しいです。

 金曜で、嬉しいです。

 あ、仕事が平日勤務で、土日祝は休日になってから、学習した嬉しさですけど。

続きを読む "金曜で嬉しいです。" »

2010年8月18日 (水)

眠かったのですが。

 シャワ~の後寝ようと思ったら、シャワ~で目が覚めました

 ま、髪を乾かすので、しばらくは、横になれないのです。

 チビ扇風機で、涼んでいます

続きを読む "眠かったのですが。" »

甘味で、自分を甘やかしちゅ~

 今日も一日がんばったと、ひとり悦に入りながら、帰途でコンビニデザートを買って帰り、今頃、食べております。

 ヨルゴもしっかり食べましたが、その後、ジュースを凍らせたものをいくつか食べて涼み、そして、いよいよ、ャッです。

続きを読む "甘味で、自分を甘やかしちゅ~" »

2010年8月17日 (火)

非正規雇用とワークライフバランス。

9

続きを読む "非正規雇用とワークライフバランス。" »

累計アクセスが60000を超えました。

 お陰さまで、このような事態に相成りました。

 ありがとうございます。

続きを読む "累計アクセスが60000を超えました。" »

ほくそ笑んでいますか?

7


 みなさまの最近の笑顔時間は、どのくらいですか?

 はい、この人(=私)ですか?

 そうですねぇ、今日などは暑かったですので、警戒して眉間に皺を寄せたりしておりました。

 普段は、おもしろいときは声を立てて笑ったりもしますが、1日平均の笑顔時間などはあまりきちんと計測したこともなく・・・。

 上の記事は、8月6日産経新聞のものです。

 男性は「渋面」だそうですが、日常であまりおもしろいことがないのでしょうかね。

続きを読む "ほくそ笑んでいますか?" »

2010年8月16日 (月)

いや、しかし、猛暑です、もうしょうがない(汗)

 はい、全部、この猛暑のせいなのでございます。

 今朝はすでに出かける時点で29℃くらいありました。つまり、夜明け前もちっとも涼しくなかったってことですよね?

 本当に、よくこの気温と湿度の中、がんばっておられます。

続きを読む "いや、しかし、猛暑です、もうしょうがない(汗)" »

2010年8月15日 (日)

ブローが嫌いな理由が明らかになりました。

 久々に、髪のムサムサをなんとかしようとして、無理をしました。

 ええ、カットをしに行ったのでございます。

 カットだけをオーダーしたつもりでしたが、シャンプーにブローまでついていました。サービスなんでしょうか。

続きを読む "ブローが嫌いな理由が明らかになりました。" »

「男の育児休業」促進を、ドイツに学べ、だそうです。

 これまでにも、男性の育児休業については、何度か取り上げてきています。

 パパ・クォータ制について(ここ

 男性の育児とワークライフバランスについて(ここ

 男性の育児休業取得率について(ここ)。

 男性首長の育児休業について(ここ)。

 ワーク・ライフ・バランス憲章について(ここ)。


 今回は、ドイツの状況についておもしろい記事がありましたので、ご紹介します。

13

続きを読む "「男の育児休業」促進を、ドイツに学べ、だそうです。" »

なんとなく調子が悪いようです。

 特に、メンテナンスのお知らせなどはないのですが、今日は、このブログの調子が悪いようです。

 コメントにお返事をしようとしたら、できませんでした。

 したがって、コメントをする際には、内容をコピーでもしてから、トライしてみてください。

 書いた後で、ダメになったら、かなり力が抜けますゆえ、この人(=私)の場合。

続きを読む "なんとなく調子が悪いようです。" »

2010年8月13日 (金)

ビジネスは効率的、スウェーデンのもうひとつの顔。

9

続きを読む "ビジネスは効率的、スウェーデンのもうひとつの顔。" »

にゃんで、知っとる?

ねこ:ぉぃ、にゃんだ

ネコ:……

ね:おい、にゃんだ

ネ:……

ね:……

ネ:……

ね:……

ネ:ォマェ、いつから、おった?

ね:さっきから、呼んでただろう

ネ:知らん

ね:ォマェは~

ネ:…今日

ね:どうした?

ネ:ここに来るときに

ね:うん

ネ:向こうから歩いてきたら

ね:うん

ネ:知らない人間に

ね:なっ、なんかされたのか?

ネ:うんにゃ

ね:じゃ、どうしたんだ?

ネ:んと

続きを読む "にゃんで、知っとる?" »

2010年8月12日 (木)

ワーキングプア641万人だそうです。

7

 東京新聞2010年8月2日付の記事ですが。

 各紙が報じていましたね。

 このブログでも、以前に、高齢女性の貧困については記事をご紹介したのですけども(ここ)、今回の記事では、65歳以上の女性のうち23.94%がワーキングプアに相当するようです。

 それは、07年時点の割合ですので、今はもっと増えているのかもしれません。

 ざっと4人に1人は、ワーキングプアなんですよ。この年齢と性別においては。

 もっとも高い割合だそうです。

 こういう結果を見ると、制度設計のおかしさを考えずにはいられません。

続きを読む "ワーキングプア641万人だそうです。" »

2010年8月11日 (水)

コガネムシさん。

 今日、この人(=私)が、仕事の帰り途、電車に乗っていたときのことです。

 途中の駅で停車して、ドアが開いたときに、何かが入ってこられました。この人よりも、ドアの近くにいた女性のお客さんが、ちょっと顔をしかめたので、どうしたのかなと思ったら、この人の腕に、コガネムシさんがとまっておられました。

 緑色の光沢のあるコガネムシさんです。以前は、よく見かけたり、「飛んで火にいる」みたいに、夏の夜に民家の電灯に引き寄せられて向こうから訪問してこられていたのですが、最近はお見かけすることもなく。

 でも、今でもご活躍だということがわかり、安心しました。

 腕と言っても、服の上からですが、一度とまったコガネムシさんは、その後じっとしておられました。

続きを読む "コガネムシさん。" »

2010年8月 9日 (月)

「母性」に期待しすぎでしょう。

8

続きを読む "「母性」に期待しすぎでしょう。" »

幸福度について。

9

続きを読む "幸福度について。" »

2010年8月 8日 (日)

ワークライフバランスと企業経営。

7

続きを読む "ワークライフバランスと企業経営。" »

人間以上に、凝るそうです。

14

続きを読む "人間以上に、凝るそうです。" »

トイレット、なんちゅうタイトル。

 仲良しの(?)miauleuseさんが、ご自身のブログで、『トイレット』という映画の紹介をしておられました(ここ)。

 おもしろそうですね。

続きを読む "トイレット、なんちゅうタイトル。" »

2010年8月 5日 (木)

頭皮まで凝っていますが、なにか?

 いやあ、肩も首も凝っております。他のところもです。

 筋肉が凝るのは、大きく分けて2つの理由があるそうです。

 筋肉を使わな過ぎの場合と、使い過ぎの場合です。

 前者は、たとえば、筋トレなどをするなどして、適度に使うようにするとか、筋力をつけていく方法を薦められることが多いかと思います。

 しかし、後者は、筋肉疲労のために、カチカチになっているという判断ですから、筋トレなどは、余計に疲労しますので、推奨できないらしいのです。

続きを読む "頭皮まで凝っていますが、なにか?" »

2010年8月 2日 (月)

「国連女性」、来年1月に発足するそうです。

16

続きを読む "「国連女性」、来年1月に発足するそうです。" »

2010年8月 1日 (日)

ワーク・ライフ・バランス憲章に、新合意がなされたそうです。

13


8

続きを読む "ワーク・ライフ・バランス憲章に、新合意がなされたそうです。" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »