2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の29件の記事

2010年11月30日 (火)

HSPを増やしました、たぶん。

 今日で11月も終わりですね。早いですね。

 今日は、新たな健康活動に挑戦してみました。「日々の健康のための加温法」というャッです。

 具体的には、お風呂のお湯を40~41℃に設定し、そこに10分ほど入ります。それから、外に出て、10~15分ほどタオルなどを巻いて冷えないようにして、保温します。今、保温中です。

 慣れないうちは、10分まとめて浸からず、出たり入ったりしてもよいそうです。

 で、湯温と舌下での体温を測ることを推奨です。

 この人は、41℃の湯に10分浸かり、舌下の体温を測ったところ、37.9℃になっていました。

 慣れたら、湯温は42℃を目指し、舌下体温は38℃を目指すとよろしいようです。
 
 入る前には、500mlの水を飲んでから、実行してください。

続きを読む "HSPを増やしました、たぶん。" »

2010年11月25日 (木)

女性に対する暴力をなくす運動。

Dscn04031

続きを読む "女性に対する暴力をなくす運動。" »

昨年の東京タワーライトアップ。

続きを読む "昨年の東京タワーライトアップ。" »

11月25日は女性に対する暴力撤廃国際デー。

Ca391423

続きを読む "11月25日は女性に対する暴力撤廃国際デー。" »

2010年11月23日 (火)

変な子猫だと思えばいい?

続きを読む "変な子猫だと思えばいい?" »

「幸福の経済学」おもしろかったです。

 普段、あまりラジオを聴かないのですが、昨夜たまたま今朝のラジオに勝間さんが出られるという情報をキャッチしたので、聴いてみました。

続きを読む "「幸福の経済学」おもしろかったです。" »

最近のおかきさん。

20101123

続きを読む "最近のおかきさん。" »

2010年11月22日 (月)

そう、スポンジで、背中も洗えるャッ。

Ca391344

 この方なのですが。

 本体が泡立てネットを中心に構成されておられる、テナガザルの一種であられるのかもしれません。

続きを読む "そう、スポンジで、背中も洗えるャッ。" »

デスククリーン「7つの習慣」

 先ほどの続きですけれども、タイトルの習慣も記して、戒めとさせていただきましょう。

続きを読む "デスククリーン「7つの習慣」" »

机のまわりのチェックリスト

20101122a

 こんな本を読んでいますが。

続きを読む "机のまわりのチェックリスト" »

余裕がないときほど、余裕があるように。

 業務はありますので、余裕があるわけでは決してありません。

 が、どうもキリキリしていないので、余裕があるように見えるようです。カリカリして、人にあたったりもしないので、のんびりしているように見えるのかもしれません。

 が、そんなこと、ございませんのよ、ほほほ。

続きを読む "余裕がないときほど、余裕があるように。" »

2010年11月21日 (日)

読書本を読むと、読書欲が刺激されます。

 久々に、いくつか読書本を読みましたところ、読書欲が刺激されました。

 読書本とは、読書を薦める本のことで、どこかでも言われているかもしれませんが、この人(=私)が勝手に呼んでいるものでもあります。

 読書欲とは、読書したい気持ちのことでしょうか。

続きを読む "読書本を読むと、読書欲が刺激されます。" »

2010年11月20日 (土)

忙しい一週間だったのでしょうか。

 金曜から土曜日にかけての時間です。

 今週は、なんだか忙しかったような気がしますが、実際はどうだったのでしょうか。

続きを読む "忙しい一週間だったのでしょうか。" »

2010年11月16日 (火)

フォ~~

Ca391405

 最近のお召し上がりものですが、フォ~にフューチャーしてみました。

 これは、表参道あたりで召し上がったのですが、生春巻をつけておいしく召し上がったときのものです。

続きを読む "フォ~~" »

働きつづけることが重要なんですね。

27

続きを読む "働きつづけることが重要なんですね。" »

2010年11月15日 (月)

法令に忠実であることと、それが正義に適うことなのかは、違うことのような気がしています。

26

続きを読む "法令に忠実であることと、それが正義に適うことなのかは、違うことのような気がしています。" »

2010年11月14日 (日)

イノシシらしさ、ってにゃんだ?

ねこ:ぉぃ、にゃんだ

ネコ:・・・・・・

ね:おい、にゃんだ

ネ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ネ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ネ:モ~

ね:は?

ネ:モ~

ね:にゃんだ!どうしたんだ?大丈夫か?

ネ:・・・ぁ、ォマェ

ね:にゃんだ、どうしたんだ?

ネ:ん?ォマェ、いつからおった?

ね:ォマェは~

ネ:ん?

ね:さっきから呼んでただろう?

ネ:知らん~

ね:ォ、ォマェは~

続きを読む "イノシシらしさ、ってにゃんだ?" »

生きている図書館、開催されたそうです。

25

 2010年10月9日付読売新聞の記事ですが。

続きを読む "生きている図書館、開催されたそうです。" »

結婚は、才能か努力か、っていう対談?

23


 「結婚は才能」と言い切る小倉さんと、「婚活」をして理想水準を引き下げて結婚したほうがいいんじゃないかという山田さんとの対談です。

 小倉さんのご主張には、そんなに理想を言う人が多いのか?という疑問がありますが、若い人なのでしょうかね、大学生を見ていた話が中心のようですが。

続きを読む "結婚は、才能か努力か、っていう対談?" »

2010年11月13日 (土)

いまだ眠れそうにありません。う。

 いやあ、待望の週末ですよ。

 今週もなんだかハードな日々でした。

 今日は早めに帰ろうと努力したのですけども、なんどか最近の中では早いうちに帰宅することができました。

 なにしろ、自宅で夕食を召し上がったのですから。ちと、遅くなったけど。

続きを読む "いまだ眠れそうにありません。う。" »

2010年11月 8日 (月)

しょうが紅茶で、ぽかぽか。

 しょうが紅茶、これまでも試したことはありました。

 面倒なのに、わざわざこの人(=私)は生のしょうがをすりおろしたりもしたことがあります。

 ですが、生のしょうがでは、しょうがの風味がきつすぎて、紅茶の味はよくわからなかったり、しょうががスパイシー過ぎて口に合わなかったり。

 ですが、昨日、以前に買ったしょうが紅茶のチラシを見て、愛飲者の声を読むとすごくよいことが書かれてありました。

 で、そういえば、まだうちにあったかも、と以前購入して1,2つは使ったけど、全部飲んだ記憶のないしょうが紅茶を探してみましたところ、ありました。

続きを読む "しょうが紅茶で、ぽかぽか。" »

2010年11月 7日 (日)

肩が凝ることが好きなんでしょうか。

 今日は、珍しくPC使用時間の少ない休日でした。

 で、いろいろと家を片付けたりもしたかったのですが、ちょっと新たなことに昨日から取りかかってしまいまして。

 で、それに没頭してしまいました。

続きを読む "肩が凝ることが好きなんでしょうか。" »

おいしくない肉

 予告どおり、土曜午前中の整骨院に出かけたこの人(=私)でした。

 よかったです。

 いつものように、肩、首などを中心にお願いしましたが、そういえば、数日前腰もかちかちで痛かったことを思い出し、腰もお願いしました。

続きを読む "おいしくない肉" »

2010年11月 6日 (土)

それなりに。

 それなりに、仕事が進みました。

 今朝、だるいとぼやきつつ出かけましたが、出がけに整骨院の土曜の予定を見ると「やる日」でした。

続きを読む "それなりに。" »

2010年11月 5日 (金)

金曜日で嬉しいです。

 ささやかなことですが、今日が金曜日で嬉しいです。

 水曜日もお休みでしたが、昨日1日でちょっと疲れましたので、もう一度休日にしたいです。

続きを読む "金曜日で嬉しいです。" »

2010年11月 3日 (水)

きのう何食べた?

20101103

続きを読む "きのう何食べた?" »

虹がかかっていました。

 昨日のことなんですが、早朝に出張に出かけまして、そこまでは昨日書きましたけれども、新幹線は東北新幹線の「はやて」でした。「やまびこ」しか知らなかったのですけども、知らないうちに、全席指定の「はやて」が営業しておられました。東海道新幹線における「のぞみ」みたいな方かと思います。

 大宮から仙台までは、途中停車しないんですのよ、奥様(←誰?)。ですので、すごく速い感じがしますとともに、大宮から走りだしますと、隣に乗ってこられる可能性がなくなりますので、ゆったりと構えていることができます。その辺もよろしいと思いました。

 で、この人(=私)は鉄子ではないのですけども、せっかくですので、「はやて」を激写して鉄子めいたふるまいをしてみました。

Ca391375

 これでは、「はやて」かどうかわかりませんので、ちゃんとわかりやすいところも激写しておきましたです。

Ca391377


 そんなことで、新幹線はやてに乗っておりましたところ、最初は、虹の足元がうっすらと見えました。下の写真の中央のところです。欠けらみたいのが、中央にうっすらとあるのがわかっていただけますでしょうか。

Ca391381


 で、全体はいずこ?、とキョロキョロしてみたのですけども、おられませんでした。
 それでも、車窓を眺めておりましたところ、今度は逆の脚が見えてきました。

Ca391385

 しばらくすると、全体がおられました。

Ca391387

 新幹線で進むほどに、くっきりとした虹の全体が見えるようになっていたのでございます。

Ca391388

続きを読む "虹がかかっていました。" »

熱があったのでした。

 昨日、なんだかとてもお疲れのようでしたが、なぜかと思いましたら、熱があったのでした。微熱ですが。

 微熱だから、余計にだるいというか。気が付かなかったというか・・・。

続きを読む "熱があったのでした。" »

2010年11月 2日 (火)

ねむねむ、ひえひえ。

 今朝は早起きで6時に自宅を出まして、出張してきました。

 お陰で、ねむねむ、ひえひえ。

続きを読む "ねむねむ、ひえひえ。" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »