2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の27件の記事

2011年3月29日 (火)

こういう提言いいですね、素早いし。

 公益社団法人 化学工学会さんというところが、「大震災による東日本の電力不足に関する緊急提言」というのをお出しになりました。


 ここです。

 ぜひ、ご覧ください。

続きを読む "こういう提言いいですね、素早いし。" »

フランス放射線防護原子力安全研究所の見解。

 もとはここですが、日本語でも情報提供しています。

 ここです。

続きを読む "フランス放射線防護原子力安全研究所の見解。" »

2011年3月27日 (日)

代理受傷にご注意。

世代問わず“疑似体験”で心身不調 京でも注意をここ

 東日本大震災が人々の心に与えるストレスの影響が、被災地以外のところでも現れ始めている。若者から高齢者まで、不眠や気分の落ち込みといった心身の不調を訴える人が出てきた。災害心理学の専門家によると、津波が街をのみ込む映像をテレビなどで長時間視聴して「災害の疑似体験」をしたと考えられ、まじめで感受性の
高い人ほどストレスにさらされやすいという。

 「映像が悲惨で、家で見ることができないんです」。京都大1年の女子学生(20)は不安を口にした。関東に友人がおり、今回の震災直後からニュースを見続けた。「スマトラ沖地震でも津波の映像はあったけど、今回はよりリアルに感じた」

続きを読む "代理受傷にご注意。" »

2011年3月26日 (土)

昨日のヒルゴ・ヨルゴ。

Ca391548

 昨日なのですが、お昼に新たなお店を発見しました。

 そこは、セルフの店なのですが、メインのおかずを数種類の中から1つ選び、サイドのおかずを数種類の中から2つ選び、それに、ご飯とみそ汁がつくというセットなのです。

 ちょっと、学食とか職員食堂に似ていると思います。

 この人(=私)は、初めて通りすがったのですけれども、なんとなく試してみました。

 まずは、最初に一律の値段を払います。750円でした。

 で、お盆を持って、メインを選び、ご飯とみそ汁を受け取って、サイドを2つ選ぶとお茶やふりかけやしょうゆ、ソースの置いてあるテーブルについて、おもむろに召し上がりました。

 この人のこの時のセレクトは、サバのマリネ、菜の花のお浸し、マカロニサラダでした。

 さらに、300円を払うとメインのおかずを1品だったか増やすことができるようでした。

 そのようなお店のシステムですので、オフィス街であって、基本は、肉体労働者の方々がおられるようなところではなかったのですが、お客は男性がほとんどでした。

 サバのマリネは酢がよく効いていて、とてもおいしかったですよ。

 他には、メインとして、サンマの塩焼き、サバの塩焼き、いわしの梅煮、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、肉ジャガなどがありました。

 サイドとしては、納豆カップ、卵焼き、インゲンの胡麻和え、他にもいくつもありましたが、きちんと記憶できていません。

 前には、寿司屋だったと思うのですが、知らないうちに、この店にかわっていました。

 オーダーして待つという時間がありませんので、時間がないときなどには、とても重宝するかと思いました。

続きを読む "昨日のヒルゴ・ヨルゴ。" »

2011年3月25日 (金)

パエトーン、無料公開だそうです。

 山岸涼子さんが原子力をテーマにした漫画を無料公開なさったそうです(ここ)。

続きを読む "パエトーン、無料公開だそうです。" »

2011年3月24日 (木)

エシレ様というャッを購入してみました。

Ca391547

 仲良しのmiauleuseさんのブログで、エシレ様のことを知りました(ここ)。

 いつだっけと思いましたら、2009年9月のことだったのでございます。

続きを読む "エシレ様というャッを購入してみました。" »

続・本日のヒルゴ・ヨルゴ。

Ca391544

 今日はですねぇ、ベトナム料理の店にヒルゴに参りましてよ。

 汁なしのサラダ麺を召し上がりました。今回は、揚げ春巻きのサラダ麺です。揚げ春巻きっていうと、中華の大きなものをイメージしていて、しつこいのではないかと思ったりしたのですが、ひとつひとつがチッチャでしたので、胸やけなどは大丈夫でした。

 おいしかったです。

続きを読む "続・本日のヒルゴ・ヨルゴ。" »

子ども手当、再考しました。

48


続きを読む "子ども手当、再考しました。" »

2011年3月23日 (水)

所得の再分配が逆機能。

50


 むずかしげな記事ですが、がんばって読みますです、はい。

続きを読む "所得の再分配が逆機能。" »

寒い寒いと思ったら。

 節電でエアコンによる暖房をやめているこの人(=私)ですが、何か今夜はどうにも寒い寒いと思っていました。

 でも、洗濯をしようと思って、外に出ましたところ、雪が降っているではありませんか!

 今、21時半です。

 この人の住処は、別に山の中とか標高の高いところではありません。

 なのに、こんな時期に雪。それも、湿った結構大きめの雪がひらひらしていました。

Ca391543


続きを読む "寒い寒いと思ったら。" »

2011年3月22日 (火)

本日のヒルゴ・ヨルゴ。

Ca391541


 昨日まで3連休で、でも、寒いし雨も降るしで、ぱっとしない休日を休息に充てました。

 今日は朝ごはんは召し上がれなかったので、ヒルゴとヨルゴはがんばって召し上がりました。上は、ヒルゴです。アボガドのサラダとチーズベーグルです。前にもご紹介したような気もしますが、チーズベーグルはすごくモチモチでおいしいです。

 普段は飲み物は注文しないのですけれども、今日は、そんな気分で珈琲を召し上がりました。

 ヒルゴの時間には、何か読み物などを読んで、少し気分転換したりして、午後に立ち向かいたいのですが、今日は少し読書もできまして、嬉しかったです。

 あと、ATMなどの用事も済ませることができました。

続きを読む "本日のヒルゴ・ヨルゴ。" »

2011年3月21日 (月)

最近召し上がったもの。

Ca391538

 最近と言っても、先々週くらいなのですけれども。

 ヒルゴ(=お昼ご飯)にこの人(=私)が召し上がったものです。観てのとおり、蕎麦です。が、左にあるのは温かいつけ汁なのです。

 中身は・・・。あ~、よく覚えておりません。おいしかったと思います。肉と野菜が入ったおいしい味でした。

 ご飯は炊き込みご飯でしたが、おいしかった思い出しかありません。具などは記憶にございません。

 漬け物は野沢菜でした。それと、ワサビ。

 あと、奥にある小さい籠には、ほそ~い蕎麦かりん糖が入っておりました。お茶は、蕎麦茶です。

 そばを温かいつけ汁につけて召し上がりつつ、他の物も適度に召し上がりました。

 全部は食べられませんでしたが、そばはルチンという栄養素が豊富で血管を丈夫にするらしいので、よろしいです。

続きを読む "最近召し上がったもの。" »

いつものところで、いつもの珈琲を召し上がりました。

Ca391539


続きを読む "いつものところで、いつもの珈琲を召し上がりました。" »

2011年3月20日 (日)

地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)

続きを読む "地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)" »

2011年3月19日 (土)

責任の取り方にご注意。

 18日夜、東京電力の常務さんが、今回の原発事故のこと、福島県民の方々への謝罪を述べられたというニュースを聞きました。

 まだ事態は安心できるものではありませんが、今後事態の収束とともに、いろいろと批判を受けることは必至かと思います。

 しかし、この機会にと激しいバッシング、非建設的な攻撃にならないことを祈ります。

続きを読む "責任の取り方にご注意。" »

ハナが出るので。

 この人(=私)においては、節電に協力してみたり、買いだめしないことで間接的に被災地を支援してみたり、ささやかにできることをしてみていたのですが。

 ここ数日ちょっと寒かったものですから、節電の功を奏して、風邪をひき、ハナも出し、ティッシュペーパーを消費しつつ家にあったのが今使っている1箱になってしまいました。

 バーゲンという言葉は知ってはいるけれども、服を人様と争ってまで買わなくてよいこの人においては、そういう人と争って買わなければならないシチュエーションは、人生において経験したことのないことなのですが、まだ。

 たとえば、初売りに夜中から並んで、デパートが開店したと同時に死に物狂いで売り場に走りこんで、人を突き飛ばしたり突き飛ばしたりされながら、目当ての福袋を死守する、みたいなことをすると、福袋を手にしたと同時に人生の終焉も手にしそうで・・・そんなことをしてみたいとも思ったことがないのです、まだ。

続きを読む "ハナが出るので。" »

2011年3月18日 (金)

福島第一原発の現況。

 この服部さんという方が、どなたかわからないのですが。


 あ、国会議員の方でした(ここ)。

続きを読む "福島第一原発の現況。" »

2011年3月17日 (木)

被災地、どんなに冷えることか。

 地震以降、3月なのに寒波が来ています。

 東京でも寒いですけれども、被災地の避難所はどんなに寒いことかと推察します。

続きを読む "被災地、どんなに冷えることか。" »

2011年3月14日 (月)

計画停電。

 一気に全域が停電すると、復活させるのが困難なんでしょうから、計画的に停電させるのは理屈としてはわかります。

 しかし、東京電力史上初めてのことらしいので、かなり混乱している模様ですね。

続きを読む "計画停電。" »

2011年3月10日 (木)

お腹が。

 さっきから、お腹が痛いです。

 ときどきお腹が痛いことはありますが、夜に寝ている時間に、そのために、起き出して寒い中、駆け込み寺的緊急事態に陥るのは、いやです。

続きを読む "お腹が。" »

2011年3月 9日 (水)

もうすでに夜ですが。

 今から、まだやらねばならないことがあります。

 それは。

①1、2度読んだのですけれども、趣旨がよくわからない文章を再度読み込み、

②全体の趣旨を理解し、

③批判的なコメントをいくつかした上で、

④よりよくするための建設的なコメントあるいはアドバイスをする、

というものです。

続きを読む "もうすでに夜ですが。" »

2011年3月 8日 (火)

今日は、国際女性デー。

 なんだかいろいろに忙殺されているあいだに、もう3月8日ですね。
 この日は、国際女性デーなのです。知っている人がどのくらいいらっしゃるか知りませんが。

 国連事務総長のメッセージが出ておりますので、ぜひ読んであげてください。

(広報資料)
プレスリリース11-014-J
2011年3月8日

国際女性の日(3月8日)に寄せる
潘基文(パン・ギムン)国連事務総長メッセージ

世界が初めて「国際女性の日」を迎えた100年前、ジェンダーの平等と女性のエンパワーメントはかなり革新的な考えでした。それから100年後の今、私たちは大きな前進を祝っています。それは決然とした周知、実践、そして見識ある政策立案によって成し遂げられたのです。とはいえ、今でも女性はあまりにも多くの国々や社会で、二流市民の地位に置かれています。

教育でのジェンダー格差が縮まっているとはいえ、国によって状況には大きな隔たりがあります。学校に通えなかったり、中退したり、専門性をほとんど持たずに卒業し、機会を得られなかったりする女児が、あまりに多いのです。女性と女児はまた、しばしば親しいパートナーや親類の手によって、許しがたい差別や暴力を受け続けています。家庭でも学校でも、職場でもコミュニティでも、女性であることによって弱い立場に陥っています。そして多くの紛争地帯では、性暴力が女性やコミュニティ全体を威嚇する手段として、意図的かつ組織的に使われています。

続きを読む "今日は、国際女性デー。" »

2011年3月 7日 (月)

牡丹雪が降っていたのでした。

 東京の都心におりましたら、今日の午前中はかなり大きめの雪、湿気も多そうな感じの牡丹雪が降っておりました。

 ふ~ん、と思いました。

 お昼には、寒さをこらえて外にヒルゴに出かけましたが(近場)、そのときは小雨程度のものが降っていたように思います。

 3月の中旬でも雪が降ることはありますが、だから、まぁ、そんなに珍しいとも言えないのかもしれませんけど。

続きを読む "牡丹雪が降っていたのでした。" »

2011年3月 6日 (日)

非正規社員の育休 重視を。

 育児休業制度が法制化されて、来年で20年になるそうです。

 この法律、そんなに歴史があったのですね。

 なのに、どうして、第1子の出産前に働いていた女性の7割は仕事を辞めているんでしょうか。

続きを読む "非正規社員の育休 重視を。" »

極めて久々に、リフレに挑みました。

 何年ぶりなのかも、ちゃんとは覚えていませんが、久々にリフレに挑みました。

 リフレとは、リフレクソロジーを短く言い放ったものです。

 この人(=私)は、一時期、リフレにはまっていたのですけども、近年は御無沙汰でした。

続きを読む "極めて久々に、リフレに挑みました。" »

2011年3月 5日 (土)

ぉぃしかった思い出~お召し上がり物シリーズ。

Ca391506

 何かのカルパッチョだったのです。これ、おいしかったです。赤い小さな丸いのは、たぶん、胡椒です。これがアクセントで、野菜もとてもおいしかったです。


Ca391507

 ぎゅー、ぽー、とりの3種盛り合わせです。

 ローストビーフ、ハム、チキンです。

 これも、見た目は他のものとさほど変わりませんが、味はとてもおいしかったです。肉の味そのものもおいしいのですが、加工の仕方、ソースの味も格別でした。

 各地のあるアンテナショップのうち、品川にある秋田県のものは、秋田県産の名物が売られているだけではなく、店に併設されているダイニングがあるところが特徴です。他にも、そういうところがあるのだとは思うのですが、ここは、大変美味ですし、内容の割には御値段もリーズナブル。ぜひ、一度は行ってみるとよいと思われます。

続きを読む "ぉぃしかった思い出~お召し上がり物シリーズ。" »

2011年3月 4日 (金)

サラダ麺。本日召し上がったもの。

Ca391536

続きを読む "サラダ麺。本日召し上がったもの。" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »