ハナが出るので。
この人(=私)においては、節電に協力してみたり、買いだめしないことで間接的に被災地を支援してみたり、ささやかにできることをしてみていたのですが。
ここ数日ちょっと寒かったものですから、節電の功を奏して、風邪をひき、ハナも出し、ティッシュペーパーを消費しつつ家にあったのが今使っている1箱になってしまいました。
バーゲンという言葉は知ってはいるけれども、服を人様と争ってまで買わなくてよいこの人においては、そういう人と争って買わなければならないシチュエーションは、人生において経験したことのないことなのですが、まだ。
たとえば、初売りに夜中から並んで、デパートが開店したと同時に死に物狂いで売り場に走りこんで、人を突き飛ばしたり突き飛ばしたりされながら、目当ての福袋を死守する、みたいなことをすると、福袋を手にしたと同時に人生の終焉も手にしそうで・・・そんなことをしてみたいとも思ったことがないのです、まだ。
ま、そんなことで、この甚大な被害をもたらしている地震が起こったちょうど1週間前の金曜日、帰宅難民となって職場に待機をしていたのですけれども、翌日午前も遅い時間になるまで、もったりと争いの時間が過ぎるのを待ち、おもむろに、すきすきの電車をゆったりと帰宅なさったのでございます。
ええと。
言いたいことは、ハナが出るので、かつ、うちにあるティッシュがなくなりそうになったので、帰り道でいつものお店を覗きましたら、棚から無くなっており、「ないよ」という趣旨の張り紙がなされておりました。
報道でも、先ほどリフレクソロジーのお店の方からも、買占めがあって売り場に何もないよ、と伺っていたのですけれども、ここのところ、あまり買い物もしませんでしたので、気が付かず、特に買占めの必要も感じず、さらに、上に書きましたように、争って何かを手に入れようとすることに経験が足りないので、最初から負けを喫していたのでございます。
申し添えますと、最初から勝負をするつもりはありませんので、安心してください。
で、ティッシュもトイレットペーパーもありませんでした。でも、なにゆえ、トイレットペーパーまで買い占める必要があるのでしょうか。お腹でも壊れる予定が?
そう思いつつ、商店街を覗いたりしながら帰る道々、コンビニを見ると、日用品の棚が空になっていました。やはり、ここにも、ティッシュペーパー狙いが出没したのでしょうか。
買い占めた人は、ものすごい量のハナが出るんでしょうね?
被災地には物資が届かないと言って大変なのに、都内ではハナも出ないのに買い占めが横行しているのだとしたら、その買い占めたティッシュを1箱でいいですから、ハナが今まさに出かけているこの人に分けてあげてください。
あと、トイレットペーパーですけれども、73年のオイルショック当時にすでに現役の買占め経験者が、「昔とった杵柄」みたいな気分でついでに買い占められたんでしょうか。
物流が機能している地域でまで、こんなことは、やめなければなりません。
節電に協力もいいですが、この人みたいに風邪をひかないように、気を付けてください。
« 福島第一原発の現況。 | トップページ | 責任の取り方にご注意。 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2022.01.01)
- クロスバイクを所有することにしました。(2020.04.17)
- 国有地払下げ財務省疑惑の裁判が始まります。(2020.03.19)
- 避難したくなる避難所を(2019.10.14)
- 国際女性デー。(2019.03.08)
「からだメンテナンス」カテゴリの記事
- 今日の最高気温予想!(2024.07.29)
- 2月最終日(2023.02.28)
- 11月も終わります。(2022.11.29)
- 金木犀の季節(2022.09.29)
コメント