2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の44件の記事

2011年5月30日 (月)

無防備さに安心感を覚えるのでしょうか。

 仲良しのmiauleuseさんが教えてくださった動画サイトです。

続きを読む "無防備さに安心感を覚えるのでしょうか。" »

お腹、すき~。

 おかきさんやヨウカンさんの飼い主さんであるkachimoさんのお宅にしばらく滞在されることになったチッチャ猫さん方です。

 詳細は、ここをご覧ください。

20110530a


続きを読む "お腹、すき~。" »

2011年5月29日 (日)

白いキウイさん。

201105t1mainkiwinzdoc


続きを読む "白いキウイさん。" »

ごく最近召し上がったもの~。

 ごく最近召し上がったものをまとめてアップ。

Ca391640

 ヒルゴに召し上がったロコモロとか言うものです。

 南洋風丼でしょうか。

 湯気が出ているときに激写したので、ちょっと曇っております。


Ca391641

 これは、観ての通り、天ぷら定食です。ヨルゴに、思い切って召し上がりました。

 

続きを読む "ごく最近召し上がったもの~。" »

最近のお召し上がりものシリーズ、まとめ。

 最近、ややハードな話題だけになってきましたが、相変わらず、召し上がる日々も決行しております。

 かなりまとめてになりますが、お召し上がりになったものをご報告しましょう。

Ca391630_2

 スープとご飯でヨルゴ。今月上旬のことです。

Ca391589

 夏かと思うくらいの日々が続きましたので、ミニパフェ付のコーヒーなぞも召し上がったり。

続きを読む "最近のお召し上がりものシリーズ、まとめ。" »

浜岡原発なら、直下型なので、余計に危険。

「心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた」と題された動画を視聴しました。32分ほどです。

 もともとのサイトで観る方が全画面がきちんと観れるかもしれません(ここ)。


 ダイジェストとして、約12分+約5分にしたものも公開されています。


続きを読む "浜岡原発なら、直下型なので、余計に危険。" »

2011年5月28日 (土)

3452位から1814位に。

 この人(=私)の使っているブログサービスはniftyなのですが、で、そのブログサービスは「ココログ」と呼ばれております。

 それで、「ココログ広場」というャッがありまして、ココログユーザーの中でのアクセスランキングが毎日発表されているということは、以前にも書きました(ここ

 いつかと思ったら、今年の1月2日でした。

 もう半年近くも前になってしまいました。早いですね。

続きを読む "3452位から1814位に。" »

2011年5月27日 (金)

amanakuni.netさん。

 管理者の方がどういう方なのかわからないのですけれども、この人(=私)のブログ記事をご紹介いただいているようですので、この人も御礼として、ご紹介します。

 ここです。

続きを読む "amanakuni.netさん。" »

2011年5月26日 (木)

東京都内を地上1メートルで測定したら、放射線量は?

 昨日、放射線量の測定の仕方について、少し書きましたが(ここ)、今日もそれに関連した情報です。

 日本共産党都議団の方々が、東京都内をかなり丁寧に区切って放射線量を測定されました。

 10キロメッシュで区切りって、都内全域を対象にするにしては、かなり細かいですよね。お疲れ様でした。

 さらに、昨日、測定地点の高さについても、疑問を呈したところなんですが、この調査では地上1メートルで行っておられます。

 各地点10回ずつ測定し、平均値を出されているので、随分と細やかです。

 また、放射線量の高かった東部地域では、5キロメッシュ!

 調査の概要は、ここです。

測定結果について(単位は全てμSv/h)

東京都健康安全センターが地上18mでおこなっている環境放射線量測定によると、5月の一日単位の平均値は、0.068~0.062であった。同センターによると地上1mでもほぼ同様の値であったとしている。しかし、私たちが地上1mでおこなった測定では、この程度の濃度だった地域は大田区、杉並区、町田市など、都内全域で見るとごく限られた範囲であった。比較的高い地域は、青梅市、あきる野市、練馬区が0.09台、江戸川区~江東区の湾岸地域が0.1台、最も高い地域が足立区~葛飾区で0.2~0.3台である。・・・資料①

足立区、葛飾区、江戸川区など東部に0.18~0.39など高線量率の地域が集中している。豊洲埋立地の高線量率も、東部の高線量率地域と連続するものと考えられる。この地域で地上0mで測定した結果、0.618という地点があった。・・・資料②

江東区から練馬区を結ぶ線以東の地域は年間1mSv以上の放射線量となっている可能性がある。・・・資料③

新宿区内、それも約3.5kmという限られた範囲内の測定でも、0.066~0.116と大きな開きがある。・・・資料④

同一地域で見ると、草地上部、木立周辺の放射線量が他に比較して高かった。

続きを読む "東京都内を地上1メートルで測定したら、放射線量は?" »

広河隆一さん

 朝日新聞の土曜版beに掲載されていたインタビューのバックナンバーが読めるんですが、フォトジャーナリズム誌DAYS JAPANの編集長である広河隆一さんのインタビューが載っていました。

 ここです。

続きを読む "広河隆一さん" »

2011年5月25日 (水)

放射線量、測定の仕方で結果に差が出る話。

 「実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量」という記事を発見しました。

 ここです。

 ぜひご一読ください。

 放射性物質が地上に落下して、地上にたくさん溜まっているとして、測定しているのが地上から18メートルとかだと、地上を歩いて暮らしている人間の生き方に対して、あんまり実用的な測定方法ではありませんよね。

続きを読む "放射線量、測定の仕方で結果に差が出る話。" »

アメリカ中西部で竜巻。

 竜巻で、117人が亡くなったそうです。

 まだ、行方不明者などもおられるのでしょうか。

続きを読む "アメリカ中西部で竜巻。" »

もんじゅ、被害想定。

 ソースを探していたのですが、よくわかりません。

 ご存知の方は、ぜひ教えてください。


 ここをご覧になってください。

 もんじゅがナトリウム爆発をした際の想定のようです。

 今日、もんじゅの炉内に落とした何かを拾う作業を再開するとかで、ニュースになっておりましたが、今やらなくても・・・という感想も聞かれました。

 たしかに、今、作業再開する必要はあるのか、という気はこの人(=私)もするのですが。


 それと、先日もご紹介した「シニア決死隊」と呼ばれている方々の情報です。

 本日「シニア決死隊」の方々が院内集会をなさった際の動画がアップされておりました。

続きを読む "もんじゅ、被害想定。" »

2011年5月21日 (土)

よく寝ました。

 最近のお疲れ気味が噴き出したのか、今日は、この人(=私)はほとんど寝て過ごしました。

 朝起きてから、再度眠り、お昼からもお昼寝、昼下がりもおねむ、夕方以降も眠りの時間。

 拡大版の昼寝でした。

 夜になって、もそもそと起き出して、用事に外出、もそもそと帰ってきて、今はまだ起きています。

続きを読む "よく寝ました。" »

2011年5月19日 (木)

チェルノブイリ20年後。今から5年前ですが。

 以前にもご紹介したベラルーシで働いておられる日本人女性のブログに、新たな記事がありました(ここ)。

 NHKスペシャルでとりあげたチェルノブイリの20年後(今から5年前)について、当時収束のための作業にあたった方々がどうしておられるのかを取材したもののようです。

 文字を起こしてくださっているのは、ここです。
 

続きを読む "チェルノブイリ20年後。今から5年前ですが。" »

2011年5月17日 (火)

 放射能汚染地図。

 昨夜放送されていたNHKのETV特集です。

 ここです。

 この人(=私)は、テレビで観ましたが、事故直後からすぐに無くなる核種も記録しておくべく、研究者の方々が現地入りし、幹線道路沿いに放射能測定を行っておられる様子が紹介されていました。

続きを読む " 放射能汚染地図。" »

2011年5月16日 (月)

福島第一原発の、今より前の事故の歴史について。

 明らかにされてこなかった原発事故の歴史について、丁寧にまとめてくださっているブログを発見しましたので、ここでもご紹介します。


 ここです。

続きを読む "福島第一原発の、今より前の事故の歴史について。" »

ッィッタで募金。

 仲良しのmiauleuseさんが教えてくださったクリック募金情報です。

 ここです。

 東日本大震災に募金されるそうですので、よかったら、ご協力ください。

続きを読む "ッィッタで募金。" »

ビビンパブ召し上がりました。

Ca391634

 今日のヒルゴは、ビビンパブでした。

 塩豚ビビンパブ。塩豚が乗っておられました。おいしかったです。

続きを読む "ビビンパブ召し上がりました。" »

2011年5月15日 (日)

4月28日のインタビューです。

 小出裕章さんの発言などをまとめた非公式ブログがあるのですけれども、その中で、音楽プロデューザーの小林武史さんがインタビューをされているのを見つけましたので、ご紹介します(ここ)。

続きを読む "4月28日のインタビューです。" »

フランス「ル・モンド紙」の記事を紹介されています。

 どなたか存じませんが、フランス猫さんのブログをご紹介します。

 ここです。

 それによれば、20キロ圏の立ち入り禁止では不十分だとのフランスの民間研究機関のコメントを紹介しておられます。

続きを読む "フランス「ル・モンド紙」の記事を紹介されています。" »

WSPEEDI予測値を一部公開。

 ずっと公開をしぶっていたWSPEEDI予測値ですが、一部公開されているようです。私は、ここで知りましたが。

続きを読む "WSPEEDI予測値を一部公開。" »

福島第一原発が今どうなっているかを整理したサイト。

 ここです。

 1号機がどうなのかとか、3号機がより心配だとか、いろいろ報道されるようになっていますが、ちゃんと、それを区別して認識していない人も多いのではないかと思います。

続きを読む "福島第一原発が今どうなっているかを整理したサイト。" »

2011年5月14日 (土)

被災地での動物さん方の処遇について。


 このブログでは、画面がなぜか全部出ないので、字幕が読めない方は、ここで観てください。

続きを読む "被災地での動物さん方の処遇について。" »

2011年5月12日 (木)

電力不足って、本当ですか?

 脱原発の発言でご活躍のおひとり、広瀬隆さんの特別インタビューが『ダイヤモンド』ウェブ版で読めますので、ぜひ、どうぞ(ここ)。

「浜岡原発全面停止」以降の課題、というタイトルです。

 しかし、計画停電や電力不足っていう主張は、どういうことだったんでしょうかねぇ。

 「大本営発表」をそのまま信じてしまうのは、報道に携わる方々は、反省すべきだというのは、わかりました。

 で、それを受け止めるわれわれも、同様ですね。

続きを読む "電力不足って、本当ですか?" »

2011年5月11日 (水)

内閣府調査より、男性の結婚に年収300万円の壁があることが明らかになりました。

 20代の既婚率は8.7%、非正規だと4.1%だそうです。

 あ、男性ですよ。

 各紙が報じていますが、微妙に力点が違いますので、いくつかの記事を比較していただくと面白いかと思います。上記は、日経新聞です(ここ)。

 他、産経新聞も年収について言及していましたよ。

 ただ。

 時事通信には、恋人がいない率が高いことに力点があり、結婚支援事業が必要とかいう意見を紹介しています(ここ)。

続きを読む "内閣府調査より、男性の結婚に年収300万円の壁があることが明らかになりました。" »

「小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない」防災教育の力。

 大変よろしい記事ですので、よかったら、ぜひご覧になってください(ここ)。

続きを読む "「小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない」防災教育の力。" »

2011年5月10日 (火)

シニア決死隊の一人なのだそうです。

 72歳の山田さんの発案&呼びかけで、現役を引退したシニアの元エンジニアたちが「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」を立ち上げられたそうです。ニュースは、ここです。しばらくすると、リンクが切れてしまうかもしれませんが。

 それで、昨日紹介しました小出さんが、その一人に入っておられることを、この人(=私)は、先ほど知りました。

 驚きました。

続きを読む "シニア決死隊の一人なのだそうです。" »

2011年5月 9日 (月)

原子力研究者として、原子力を批判し続ける人たち。

 小出さんの本は、新書で読んだことがあって、それも、もう15年ほど前のことになりました。

 その頃、原発の危険性が気になっていたこの人(=私)でしたが、しかし、今のようなことにまでなるとは想像しておりませんでした。

 ところで、こういうサイトを見つけました。ええと、小出さんがインタビューを受けておられるのを、奇特な方が書き起こされたものです。ありがとうございます。

 ここで、小出さんは、こういうことを言っておられます。

 (1)の最後の段落ですが。

続きを読む "原子力研究者として、原子力を批判し続ける人たち。" »

2011年5月 8日 (日)

出入り自由、料金不要のチッチャ動物園。

Ca391619

 ロバさんです。

 耳がウサギっぽいから(?)、ウサギウマと呼ばれることもあるそうです。知りませんでした。


Ca391620

 羊さんです。

 服を脱ぐと、ヤギにもなれそうですが。

 中身は、黒いですね。毛皮は白です。ちょっと汚れていますが、きっと、白なんでしょう。


Ca391621

 こちらは、ヤギさんです。


続きを読む "出入り自由、料金不要のチッチャ動物園。" »

牡丹の島、大根島。

Ca391615


 これは、庭に咲いていた牡丹です。かなり見事な咲きっぷりですよね?

 咲く時季が今年は少し遅いです。全般的に、今年は春の花の咲くのが遅いらしいのですが。ちょうどタイミングよく、咲いたときに観ることができました。

 牡丹は、今ではいろいろなところで観ることができるのだと思うのですが、大根島という島がすごい産地だということをご存知でしょうか?

 このGWに、この人(=私)は、そのことについて、改めて認識する機会を得ました。大根島という鳥取県と島根県の間にある中海(なかうみ)という湖に浮かぶ島があるのですけれども、この小さい島で、昔から活発に栽培されているだけではなく、この島に住む女性たちが、日本全国に行商に出かけて、あちこち売り歩いたという歴史があるのです。

 北は北海道、南は沖縄、東京の島嶼部にまで出かけているようですので、もしかすると、お宅の庭にある牡丹も、最初は、この花売りの女性たちから購入したところにルーツがあるかもしれませんよ。

続きを読む "牡丹の島、大根島。" »

黄緑色の桜、しかし、ピンクにもなるのでした。

 昨年も、花見に出かけたのですが、その際には、黄緑色の桜だと思っていたのです(ここ)。

 で、今年は、春の花は全般的に遅かったようなのですが、ですので、見に行くのが遅かったのにもかかわらず、それなりにまだ咲いておりました。

 ただ、花として満開を過ぎたくらいだったので、昨年観たのよりも、時季が先に進んでいる感じでした。

Ca391605


 名前は、「御衣黄」です。ぎょいこう、と読んでください。

 で、花を昨年と比較してもらえればと思います。

Ca391606_2


続きを読む "黄緑色の桜、しかし、ピンクにもなるのでした。" »

2011年5月 7日 (土)

妊婦と幼児への対策を可及的速やかに。

 「原発事故と今後を憂うるサイエンティスト有志」から、提言書が出されていました。ここです。

続きを読む "妊婦と幼児への対策を可及的速やかに。" »

森住卓さんのブログ。

 フォトジャーナリストで、これまで世界各国で、写真によるジャーナリズム活動を行い、フォトジャーナリズム雑誌『Days Japan』でもご活躍の森住卓さんのブログを知りました(ここ)。

 すでにご存知の方も多いかとは思いますが、プロフィールはこちらにありますので、どうぞ(ここ)。

続きを読む "森住卓さんのブログ。" »

2011年5月 6日 (金)

今度、魚を食べるかどうかが気になっていくわけですが。

 「長いものには巻かれない」というご立派な方のブログを発見しました(ここ)。

 水産学を研究なさっているそうです。

 今回は、放射能の海洋汚染と魚のことについて、書かれた記事について、リンクを紹介させていただきます。

 特に、記事後半の「ポイント」がわかりやすくまとめられておりますので、時間のない方はそこだけでもごらんになると、全体を読みたくなるのではないかと思います。

 さて。

続きを読む "今度、魚を食べるかどうかが気になっていくわけですが。" »

広島大学、放射能に関する情報発信のため「放射能対策基本情報ポータルサイト」を開設

 国立国会図書館のサイトに紹介されていました(ここ)。

続きを読む "広島大学、放射能に関する情報発信のため「放射能対策基本情報ポータルサイト」を開設" »

2011年5月 5日 (木)

今日は6日かと思っていました。

 今日は5日で、子どもの日だったのですが。

 夜になるまで、なんとなく、6日かと思っていました。

 理由は不明です。連休で、よりいっそう、ぼんやりしているのかもしれません。

続きを読む "今日は6日かと思っていました。" »

2011年5月 4日 (水)

昨日は記事を書いてアップしようとして、断念。

 連休らしく過ごしております。

 昨日は、結構長文の記事をアップしようとタイプの音も賑々しく書いておりましたのに、アップする段階になって、ネット接続ができなくなっており、記事は、海のもくずと消えました。

続きを読む "昨日は記事を書いてアップしようとして、断念。" »

2011年5月 3日 (火)

ビン・ラディーン、死す、というか、殺害さる。

 9.11を起こした人物として(実行犯ではなかったけれども)、ずっと追跡されていた彼が、1日ほど前、アメリカの精鋭部隊によって銃撃戦の末、殺害されて、遺体が収容され、水葬されたそうです。

 ニュースで知っただけですが。

 オバマ大統領の宣言に続き、イギリス首相の支持表明、ニューヨークのテロ現場に集う人々の歓喜などを見ておりますと、何かよくわかりませんが、違和感を覚えます。

 なんだろう。

続きを読む "ビン・ラディーン、死す、というか、殺害さる。" »

2011年5月 2日 (月)

具体的な助言ですが、日本でも有用になるとは・・・。

 最近知ったのですが、ベラルーシで働いておられる日本人女性のブログです。

 ここですよ。

 3.11の震災以降、ベラルーシでもこのブロガーさんが日本人であることを知っている人からはお悔やみの言葉など温かい言葉をかけられるそうです。

 そして。

 災害で亡くなった方への追悼などもしてくださっているそうです。

 そういう記事が最近続いています。

 で、大変具体的な助言というのはですねぇ。

続きを読む "具体的な助言ですが、日本でも有用になるとは・・・。" »

河野節、痛烈ですが、的を得ていますね。

56

 2011年4月24日の記事ですが。

 河野太郎さんは、3.11の前からずっと原子力政策に反対の立場を表明しておられました。理由は、使用済み核燃料の処分方法が確立していないから。

 東京電力のテレビCMでは、安全な地層深くに埋める、と盛んに宣伝なさっていましたが、大地震後はさすがに、そんなCMは一度も観ていません。

 このCMを見つつ、日本に安全な地下なんてあるのか?とこの人(=私)は思っていたのですけれども、地下処分の予定地もまだ決まっていなかったのでした。

続きを読む "河野節、痛烈ですが、的を得ていますね。" »

2011年5月 1日 (日)

弾力がありません。

 先週ですが、久々に限界点を超えまして、からだが悲鳴を上げている声がやっとこの人(=私)の耳にも届きましたので、急いで仕事を終えて、行きつけの整骨院に飛びこみました。

 腰が痛いと感じると、相当なんですよ。

 これが経験則が教えるところです。もう、自分の感覚ではわからないので、記憶に頼らざるを得ません。つまり、「腰が痛いと感じるときは、他のところも、相当、大変な状態になっているに違いない」ということですね。

 で。

続きを読む "弾力がありません。" »

ヒルゴで刺身。

 相変わらず召し上がる日々です。


Ca391587


続きを読む "ヒルゴで刺身。" »

5月1日は、働く女性のための「震災と雇用集中ホットライン」

5月1日は、働く女性のための「震災と雇用集中ホットライン」

電話番号(フリーダイヤル)0120-787-956

日時 5月1日 午後2時~9時まで

主催:働く女性の全国センター

続きを読む "5月1日は、働く女性のための「震災と雇用集中ホットライン」" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »