2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の16件の記事

2011年6月30日 (木)

あすなろ。

 ノー残業ウィーク、達成できませんでした。

 本日は少し残りました。

続きを読む "あすなろ。" »

2011年6月28日 (火)

育児休業法の成立から20年、という記事です。

57


続きを読む "育児休業法の成立から20年、という記事です。" »

2011年6月27日 (月)

今週は、ノー残業ウィーク。

と勝手に決め、本日は、定時に退散しました。

 いやあ、久々に定時に帰ったんじゃないでしょうか。まぁ、常時長時間労働の皆さまには、甘いと言われそうですが、先週は結構苦しかったです。

続きを読む "今週は、ノー残業ウィーク。" »

2011年6月24日 (金)

家事労働者保護の条約があるそうでした。

58


続きを読む "家事労働者保護の条約があるそうでした。" »

2011年6月22日 (水)

東京都がワークライフバランスについての調査を公表したそうです。

56

 日経新聞2011年6月2日(木)で報じられていましたため、旧聞になってしまうかとは思いますが。

続きを読む "東京都がワークライフバランスについての調査を公表したそうです。" »

2011年6月21日 (火)

新しい寝間着を買いました。

 前から着てて気に入っていた寝間着(洗いざらしの二重ガーゼのパジャマ)ですが、今回、色とサイズ違いのを1セット新調しました。

 夏なので、頻繁に洗いたいのですが、1つを洗っている間に着るやつがないといけませんので。

 いったん着ると、他のTシャツとかパンツなどを着て寝るのがイマイチで満足できないのでした。

続きを読む "新しい寝間着を買いました。" »

寄る年波には勝てません?

 毎日結構座りっぱなしでのデスクワークに邁進しているこの人(=私)なのですが、本当に、動きません。座りっぱなしです。

 もちろん、ときどきは、席から離れますけれども、基本机上のPCや電話、座った状態で近くの人との話をするなど、じっとしていることが多いです。

続きを読む "寄る年波には勝てません?" »

2011年6月19日 (日)

非汚染地域で保養が大切。

 以前にもご紹介させていただきましたが「ベラルーシの部屋ブログ」さんが、保養について書かれておりましたので、再度紹介させていただきますだ(ここ)。

続きを読む "非汚染地域で保養が大切。" »

2011年6月17日 (金)

今週は月曜から残業をしておりまして。

 金曜を前に、いつもよりも20%増しに嬉しいです。

 いろいろと、やることはあるのですが、本当は定時に帰れるくらいの仕事量なのです。

 ただ、自分のやることをやった後に、誰かに提出するなりして返答があるまで待機している時間が長いです。

続きを読む "今週は月曜から残業をしておりまして。" »

2011年6月12日 (日)

休みはすぐに終わってしまう、今回も毎度の休日でした。

 平日は週末を楽しみにしているにもかかわらず、週末はすぐに終わってしまう残念な時間の過ごし方のこの人(=私)の日々ですが、今回の土日もやはり疲れを取るための「正しい休み」になってしまいました。

 でも、土曜はヒルゴに外に出かけましたし、本日も外にちょっとした買い物などには行くことができましたので、まぁ、よかったとします。

 家では、洗濯とか、段ボールをまとめるとかもできましたし。

 すぐに、ゴミや洗濯モノがたまりますので、せっせと片づけることが大切ですね。

続きを読む "休みはすぐに終わってしまう、今回も毎度の休日でした。" »

最近のヒルゴ模様。

 いろいろあっても、お腹は減る日々のこの人(=私)の最近のヒルゴ模様をご報告です。

Ca391651

 これは、別の目当ての店にヒルゴに向かったのですが、一足遅く、満席により入れませんでしたので、別のところを求めて初めて挑んだところです。

 タイ料理のお店なのですが、どうもヒルゴ時分は持ち帰るお弁当か店内のブッフェかの選択になるようで、店内ブッフェに初挑戦でした。

 列に並びまして、順番に料理を取っていくのですけれども、なにしろ、初めてのことですし、並んだ最後尾からは、料理の最後尾が見えませんので、ブッフェの全体像がわからないままに、勘で、自分のお皿に盛りつけていくのでした。

 お皿も、1枚の皿に3つくらいの料理を分けて盛りつけられるようなお皿、なんて名前かわからないのですが、なので、汁っぽい料理やご飯をどこに乗せるのかも、周到な計画は立てられませんでした。

 途中、スープを入れるための深めの皿にも遭遇したり。

 そんなことで、本来ならばスープを入れるためのものかもしれない皿にはサラダを大胆に入れてみたところです。

 確保が済みまして、いよいよ召し上がったのですが、かなり辛いものがありました。

 タイ料理ですので、当り前ですが。

 塩辛いのではなく、唐辛子の辛さです。

 辛さも料理によって程度に差があり、別皿に大胆に盛り付けたサラダが一番辛かったと思います。

 ココナッツのタピオカには、コーンが入っておりました。タイのスタイルなんでしょうか。

 ご飯はタイ米だったのですが、普通に白いままのものと、炒めたらしきのとがありました。

 総合的に考えまして、辛いのもありましたが、おいしかったです。おかわりもできましたので、その際には、辛くなく、再度食べたいものをサーブいたしました。

 次回には、だいたいの全体がわかりましたので、今回よりも上手に挑めるのではないかと思います。

 が、次回は並ぶ料理も違っているかもしれませんので、どれがものすごく辛いのかは、もっと経験値を高めなければ習得は難しい模様です。


Ca391652

 次は、トマトソースのハンバーグです。

 トマトソースに、黒いオリーブがたくさん入っており、大人の味わいでした。

 おいしかったですよ。

 意外性とか思ったよりも辛いのをたくさん盛ってしまったとかいう特筆すべき点がありませんので、このくらいで。 

続きを読む "最近のヒルゴ模様。" »

2011年6月 8日 (水)

東京都が100か所で放射線量測定することにしたそうです。

<福島第1原発>東京都100カ所で放射線量測定へ
毎日新聞 6月8日(水)21時48分配信
 東京都は8日、都内の約100カ所で放射線量を測定すると発表した。都の担当者は「専門家が性能の高い測定機器で調べた数値を出してほしいとの要望が区市町村側からあり、都が実施することにした」と話している。15日から始める。

 都によると、測定は区市町村が希望する場所で実施。都健康安全研究センターの職員が、地表面と地面から高さ1メートルの大気中の放射線量を測定する。

 これとは別に、20日以降、区市町村に対して70台の測定機器を貸し出す。都内では、足立、葛飾区などが既に測定を始めているほか、台東、世田谷区なども今後予定している。【武内亮】


 これは、ニュースですね。

続きを読む "東京都が100か所で放射線量測定することにしたそうです。" »

2011年6月 4日 (土)

正しく休日として過ごしました。

 いろいろ用事もあったのに、とか思っても仕方ないのです。

 この人(=私)は、平日にご活躍なので、土曜はお疲れなのです。

 で、今日も、朝はいったん起きたのですが、お昼前から夕方まで拡大版のお昼寝を決行なさいました。

続きを読む "正しく休日として過ごしました。" »

2011年6月 3日 (金)

京大だから残れたとおっしゃったそうです。

続きを読む "京大だから残れたとおっしゃったそうです。" »

詐欺メールの方、ご活躍中です。

 こういうメールを受信されている方、多いようですので、以前にも、同様の記事を書きましたが、今回もご紹介させていただきます。

 訴訟を起こすのに、相手(メールの受信者)の名前も知らないなんて、あり得ません。

 こんなメールで、慌ててだまされたりなど、夢夢なさいませんように。

 同じメールについて、ブログ上で注意喚起されている方がおられますので、そちらもご紹介させていただきます(ここ)。

続きを読む "詐欺メールの方、ご活躍中です。" »

2011年6月 1日 (水)

6月になりましたが、寒い1日でした。

 今年は5月からクールビズなんですけども、今日からはスーパークールビズだそうです。

 環境省では、寒さをこらえてスーパークールビズで出勤なさる職員が発生し、ニュースでとりあげられておりました。

 ところで。

 環境省では、さらに、輪番休業とかを試してみるそうです。土曜に出勤し、別の日に休むというのを試行してみて、うまくいくようなら、真夏に本格始動でしょうか。

続きを読む "6月になりましたが、寒い1日でした。" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »