「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」
画面が全部出ていないと思いますので、そういう方は、元のサイト(ここ)で、どうぞ。
【2011.8.31追記】
この動画、ここでご紹介しているサイトでは、見られなくなってしまいました。
そのことを、記事にしました。ここです。
【追記終わり】
食品の検査をしているところで、発せられたのが、本日の記事のタイトルです。
基準が500ベクレルのところ、7000ベクレルでした。しいたけ。60キロ離れた伊達市産だそうですが。
直線距離ではない、同心円状ではない、と随分言われるようになったものの、すべてにおいて、そうだということについて、まだ認識が十分ではなさそうです。
食品の検査ですが、検体をかなりつぶすための作業が時間と手間がかかっているように観察できます。
しかし。
ベラルーシの部屋の方は、つぶさずともよくて、容器に入れるだけ、その後、基準値よりも低ければ、そのままいただく、とおっしゃっておりました(ここ)。そうだと、食品も汚染されていなければ、無駄にすることもありませんし、検査の時間もかなり短縮でき、もっと負担を減らすことができるのではないでしょうか。
しかし。
これがドイツの番組だとは・・・。
最後に、出てこられる専門家は、「これは、人類史上最悪の惨事」とおっしゃっております。
そうかもしれませんね。
日本のマスコミは、全員が大本営発表のいいなりになっているとは思いたくありませんが、もう少し、批判精神を発揮してはいかがでしょうか。
« 仕事のやり方を見直して、能率を向上させるために有用です。 | トップページ | 因果関係を、そんなに簡単に「ある」とか「ない」とか言えるのでしょうか? »
「発見。」カテゴリの記事
- 続・自転車でトライ&エラー(2020.05.09)
- 今日は2時間はサイクリング・・・。(2020.05.08)
- ちょっとウォーキングのつもりが。(2020.05.03)
- 歩くよりも、省エネなのですね。(2020.04.21)
「社会のしくみを学習。」カテゴリの記事
- 映画「グリーンブック」(2019.03.26)
- a stay-at-home parent は「手伝う」ではありません。(2018.06.22)
- 「国立大学の潰し方 (7つの行程)」が秀逸なので、紹介。(2018.06.17)
- 原爆の日(2017.08.06)
« 仕事のやり方を見直して、能率を向上させるために有用です。 | トップページ | 因果関係を、そんなに簡単に「ある」とか「ない」とか言えるのでしょうか? »
コメント