2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 関西に来ております。 | トップページ | 3.11と9.11 »

2011年9月11日 (日)

戻りました。

 実は昨夜も泊まったのですが、今朝のこの人(=私)の状態があまりよくなかったので、用事はキャンセルして、戻ってきました。

 日中だと、新幹線や駅もそれなりに空いていて、快適でしたよ。

 今日の朝刊は、一面に、経産大臣の辞任の話でもちきりでした。

 しかし。

 あっぱれ発言が多いですね。

 「死のまち」については、賛否あるようですが、「放射能をつけちゃうぞ」は、いったい、どういう趣旨によるものなのか、理解に苦しみます。

 それも、言ったらしいご本人は、覚えていないとか?

 マスコミは、身内ではないので、もう少し自覚を持っていないといけないのではないか、という気がしました。

 このご発言が「冗談」にならなかったことは明白ですが、別のご発言だったとしても、こういうときに、冗談を言う必要がどの程度あるのか、それを考えてみる必要がありそうです。

 あっぱれ発言は、これまでにも、歴史的に見て(?)、受け狙いという状況において、多発しているように思います。

 受けないだけ、すべっただけなら、傷はほとんどありませんが、受けなかっただけではなく、大問題になったり、聞いた人たちを傷つける発言となってしまった場合は、目も当てられませんです。

 そんなことで、公人とされている方は、公式な場だけではなく、非公式な場においても、笑いをとるよりも、もう少し仕事をしていただきたく、お願いしたいものです。

 政治をツツガナク摂り行ってから、余裕があれば、冗談の研究でもなさったらどうかと思うのですが。

 本来業務に邁進したいですね。

« 関西に来ております。 | トップページ | 3.11と9.11 »

ニュース」カテゴリの記事

からだメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西に来ております。 | トップページ | 3.11と9.11 »