2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の12件の記事

2011年11月30日 (水)

明日から師走。

 あと1時間で、明日になってしまいますが、明日からは12月です。師走というャッですね。

 で、それはいいのですが、明日は今日よりも10℃ほど気温が下がるようです。寒そう。

 今日は、ヒルゴ時間に外に出かけましたら、結構ぽかぽかでしたので、油断していたのですが、明日からは、構えて出かけなければなりませんね。

 特に、朝。

 朝は寒そう。

続きを読む "明日から師走。" »

ロジクール社製品でクール。

 自宅では、ノートPCを使っているのですけれども、これまでは、ちまちましたキーボードやタッチパッドが好きで、外部にマウスをとりつけたりしようとかは考えたことがありませんでした。

 外付けキーボードは一度使ってことがありましたが、ややコンパクトタイプだったために、さほど、外付けする理由がなく、ノートPC本体についているキーボードでも不自由を感じていなかったのです。

 が、ごく最近、ノートPCだと画面が低いため、どうしても、長時間下向きの姿勢でいることに、気が付きました。

 眼精疲労や首&肩こりの対策として、整骨院通いやマッサージを定期的に受けるような、そういうメンテナンスをするだけではなく、もとを断つというか、原因になりやすい姿勢問題に真剣に取り組もうと決意したのでございます。

 で、思い立ったが吉日。

 得意のネット通販で、まずは、画面がうつむかずに見られるための道具がないかと調べてみました。

 ありました。

 ドイツでグッドデザイン賞を受賞したという、ノートPC用のスタンドを発見しました。非常にハンディでありながら、機能が高いです。

 折りたたむと薄いノートのようなので、これごと、モバイルPCを連れ歩くこともできそうです。

 ただし、このスタンドに乗せて、キーボードを使うのは、やや難ありです。

 で、次は、外付けキーボードを検討しました。

続きを読む "ロジクール社製品でクール。" »

2011年11月27日 (日)

FRYING DUTCHMAN humanERROR

続きを読む "FRYING DUTCHMAN humanERROR" »

2011年11月25日 (金)

女性に対する暴力撤廃の国際デー

 今日は、そういう日なのでした。

 ちなんだ報道はあったのでしょうか?

 とりあえず、今日のうちに、国連事務総長のメッセージだけアップしておきます。


女性に対する暴力撤廃の国際デー(11月25日)事務総長メッセージ
プレスリリース11-070-J 2011年11月24日

女性と女児に対する暴力は様々な形で行われ、世界中に広がっています。レイプ、家庭内暴力、職場でのハラスメント、学校でのいじめ、女性器切除、武力紛争における性暴力などです。加害者は圧倒的に男性です。途上国においても先進国においても、この暴力の広がりに衝撃を受けざるをえません。暴力は多くの場合、単にその脅威だけでも、女性の完全な平等を妨げる重大な障害となります。

暴力を受けないで生きることは、女性と女児にとって不可分で基本的な権利です。国際人権・人道法にも規定されています。そしてこれは私のUNiTE to End Violence against Women(団結しよう、女性への暴力を終わらせるために)キャンペーンの中心的テーマでもあります。2008年の発足以来、キャンペーンは世界中の政府、市民社会、企業、アスリート、アーティスト、女性、男性、若者などに刺激を与えてきました。「Say NO-UNiTE(団結してノーと言おう)」キャンペーンが社会的動員の基盤となり、世界中で抗議の行進や社会の意識向上キャンペーン、立法による権利擁護から被害者の支援にいたるまで、200万を超える活動が記録されています。

続きを読む "女性に対する暴力撤廃の国際デー" »

2011年11月24日 (木)

真相・・・。

 ここでお知らせしておりましたが、ネットニュースでも取り上げられておりましたので、以下に、お知らせします。

 「意見広告」の定義が何かはよくわかりませんが、放映されている「商品広告」の中にも、さまざまに意見がちりばめられているように思うのですが。

 どこまでが「意見」で、どこまでが「商品広告」なのか、その境目が恣意的に決まっているような感じがすると、ちょっと興ざめですね。

続きを読む "真相・・・。" »

2011年11月22日 (火)

通販生活、がんばっておられます。

 通販のカタログでありながら、硬派な読み物も充実したカタログハウスさんの『通販生活』。

 ときどき、テレビでのCMをするようになって、すでに久しいですが、噂によれば、今回のCMは、テレビ局に断られたそうです。

 そこの真偽は確認できていませんが、たしかに、この人(=私)は、このCMは、まだテレビでは見たことがありません。

続きを読む "通販生活、がんばっておられます。" »

2011年11月16日 (水)

暖房だけじゃないぞ。

ねこ:ぉぃ、にゃんだ

ネコ:・・・・・・

ね:おい、にゃんだ

ネ:・・・ん?

ね:どうしたんだ?ぼんやりして・・・

ネ:ジュニアが、暖房になって

ね:あ?

ネ:孫を助けたんだ

ね:?

ネ:ジイジも助かった

ね:・・・ォマェ、大丈夫か?

ネ:にゃんだ?

ね:意味がわからん

ネ:ジイジは、81歳だった。

ね:・・・・・・

ネ:・・・・・・

ね:・・・あっ

ネ:にゃっ、にゃんだ?

ね:犬が一晩暖房がわりになって、無事に戻ってきたっていうニュースか?

ネ:ぅん!

ね:あ~、久々に暖まるニュースだったな

ネ:暖房

ね:いや、そうじゃなくて、心が、だよ

ネ:ぁ

ね:・・・・・・

ネ:・・・名前が

ね:どうした?

ネ:ちょっと変わっている・・・

ね:ジュニアのことか?別に普通だろう。

ネ:いんや

ね:ん?

ネ:孫が

ね:・・・・・・

ネ:・・・・・・

ね:・・・ォマェ、

ネ:にゃんだ?

ね:・・・にゃんだよ、

ネ:ん?

ね:ォマェが、ひとに、名前のことを指摘できる立場か?

ネ:・・・にゃんでか?

ね:ォマェの名前こそ、にゃんだ、だろう?

ネ:・・・そうだけど

ね:・・・・・・

ネ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ネ:・・・でも、

ね:なんだ?

ネ:自分でつけたわけじゃないし

ね:まぁな

ネ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ネ:・・・ぁ、

ね:なんだ?

ネ:孫も、自分でつけたわけじゃないか

ね:そうだな

ネ:ぅん

ね:・・・なかなか素敵な名前だ

ネ:「にゃんだ」?

ね:ぅ、孫のことだよ

ネ:ぅ

ね:ぁ、「にゃんだ」も、なかなかいいぞ

ネ:ほんと?

ね:まぁな

ネ:ぅん

ね:それで、

ネ:にゃんだ?

ね:ジュニアのことは、いいのか?

続きを読む "暖房だけじゃないぞ。" »

2011年11月15日 (火)

太平洋の汚染シミュレーションが更新されたそうですが。

 ここです。

続きを読む "太平洋の汚染シミュレーションが更新されたそうですが。" »

2011年11月 9日 (水)

夜間工事、お疲れ様です。

 今日もご活躍だったこの人(=私)でした。

 あ、今、夜です。

 だんだん、寒くなってきますね。

 今夜は、かなり久々に湯船に浸かってみました。

 豊満度アップ、アップ。

 ・・・・・・。

 ま、ともかく。

続きを読む "夜間工事、お疲れ様です。" »

2011年11月 7日 (月)

ジェンダーギャップ指数(GGI)が発表されました~。

 ガッ。

 日本は、芳しくないです。

 この人(=私)においても、このランキングについては、結構気にしていたのです。

 以前にも、ご紹介したり、嘆いたりしておりますので、よかったら、ここをご覧ください。

 昨年、2010年については、フォローできておりませんでしたが、今年の報道によれば、94位だった模様ですね。

 あまり大きく報道されていなかったように思うことも、併せて残念なことだと言えましょうか。


男女平等度、日本は98位=世界経済フォーラム
時事通信 11月1日(火)21時33分配信
 【ジュネーブ時事】国際的な大企業で組織する世界経済フォーラム(本部ジュネーブ)は1日、雇用機会や政治参加などでの性別格差ランキングを公表した。男女平等が最も進んでいるのはアイスランド、次いでノルウェー、フィンランドと前年と同じで、北欧勢が上位を占めた。日本は135カ国中98位と前年から4位後退した。
 調査対象は雇用機会・賃金、学歴、健康・長寿、政治参加の4分野。日本は健康・長寿や識字率では前年に続きトップの平等度だったが、高等教育や国政の女性参加は主要先進国に比べ大きく劣った。 

<性別格差ランキング>北欧勢が上位独占、日本は98位=中国は女性の4分の3が働く―WEF
Record China 11月6日(日)7時22分配信


2011年11月1日、世界経済フォーラム(WEF)は135カ国を対象に政治、経済、健康、教育の4分野での性別格差を評価した国別ランキングを発表した。日本は98位で、前年から4つ順位を下げた。米国は17位。4日付で新京報が伝えた。

1位はアイスランドで、ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、アイルランドが続き、上位を北欧勢が独占した。北欧では女性の識字率がほぼ100%。産休や出産手当金の制度も整備されており、スウェーデンでは有給の産休が480日与えられる。

中国は前年と同じ61位。女性の4分の3近くが働いていることが分かった。しかし、昇給ペースは男性の方が速かった。(翻訳・編集/TH)

続きを読む "ジェンダーギャップ指数(GGI)が発表されました~。" »

2011年11月 6日 (日)

熊本には、初めて参りました。

Ca391953

 ホテルは朝食付きでしたので、しっかり召し上がりました。
 はい、熊本の朝です。

 最近、ホテルで朝食をしっかり召し上がり生活を続けた結果、豊満になっております。客観的にも、先日証明され、やや驚きと共に「まぁ、当り前か」と受け止めた次第ですが。

 ええ、客観的な確認とは、単純な話で、体重計に乗ってみただけのことです。

 まぁ、体重計が腐っているとか、そういう可能性が皆無ではありませんが、しっかり、体脂肪率が上がっており、そっちが驚愕でした。

 ともかく。

 熊本では、郷土料理のコーナーがありまして、それはなかなかよかったのでした。

 味噌汁っぽく見えるのは、「だご汁」という名前で、団子の入った汁なのです。


Ca391954

 この皿です。

 正面奥には、いきなり団子というすごい名前のおやつがあります。カットしてあるので、中身がわかるかと思いますが、小豆あんとさつまいもが中に入ったお菓子です。名物らしいです。

 それから、時計回りに、味噌の乗った田楽的食べ物。

 鶏肉の南蛮。チキン南蛮とかいう名前でしたでしょうか。

 それから、筑前煮っぽい煮物。

 最後に、「菜焼き」という菜っ葉のお浸し的食べ物でした。
 


Ca391955

 熊本市内には、路面電車が走っておられるのですが。

Ca391956

 アップです。

 なかなか渋い色合いですね。

 路面電車ですごいのは、同じ駅をA系統とB系統の路線が走っており、「○○方面に行くには、Bに乗り換えてください」みたいなアナウンスがあるのですが、みなさん、混乱もなく、それを使いこなしておられるところですね。

 すごいです。

続きを読む "熊本には、初めて参りました。" »

2011年11月 3日 (木)

疲労物質で80%くらいです。

 この人(=私)の主成分は、今、疲労物質だと思われます。

 全体の80%くらいは、疲労物質で、残りが多い順に、水分、皮下脂肪、その他ではないかと思われます。

 今日は、カチカチの肩他全身をなんとかしようとマッサージに行ってきました。

続きを読む "疲労物質で80%くらいです。" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »