2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 疲労物質で80%くらいです。 | トップページ | ジェンダーギャップ指数(GGI)が発表されました~。 »

2011年11月 6日 (日)

熊本には、初めて参りました。

Ca391953

 ホテルは朝食付きでしたので、しっかり召し上がりました。
 はい、熊本の朝です。

 最近、ホテルで朝食をしっかり召し上がり生活を続けた結果、豊満になっております。客観的にも、先日証明され、やや驚きと共に「まぁ、当り前か」と受け止めた次第ですが。

 ええ、客観的な確認とは、単純な話で、体重計に乗ってみただけのことです。

 まぁ、体重計が腐っているとか、そういう可能性が皆無ではありませんが、しっかり、体脂肪率が上がっており、そっちが驚愕でした。

 ともかく。

 熊本では、郷土料理のコーナーがありまして、それはなかなかよかったのでした。

 味噌汁っぽく見えるのは、「だご汁」という名前で、団子の入った汁なのです。


Ca391954

 この皿です。

 正面奥には、いきなり団子というすごい名前のおやつがあります。カットしてあるので、中身がわかるかと思いますが、小豆あんとさつまいもが中に入ったお菓子です。名物らしいです。

 それから、時計回りに、味噌の乗った田楽的食べ物。

 鶏肉の南蛮。チキン南蛮とかいう名前でしたでしょうか。

 それから、筑前煮っぽい煮物。

 最後に、「菜焼き」という菜っ葉のお浸し的食べ物でした。
 


Ca391955

 熊本市内には、路面電車が走っておられるのですが。

Ca391956

 アップです。

 なかなか渋い色合いですね。

 路面電車ですごいのは、同じ駅をA系統とB系統の路線が走っており、「○○方面に行くには、Bに乗り換えてください」みたいなアナウンスがあるのですが、みなさん、混乱もなく、それを使いこなしておられるところですね。

 すごいです。

Ca391957

 正面奥には、小さいですが、熊本城が見えますでしょうか。

 こんなところに、城があるとは、熊本市内もなかなかやりますね。


Ca391958

 かえるさんが座っておられました。

Ca391959

 熊本を県内外にアピールする「くまもん」があちこちで大活躍でした。

 宣伝部長だそうです。様々なグッズもあり、熊本では、有名人です。

 しかし、全国的な知名度はいまひとつなのではないでしょうか。

 今後のご発展を祈ります。


Ca391963

 これは、熊本ではずっと昔から食べられているという「太平燕(タイピーエン)」という食べ物です。

 見た目は、具だくさんの麺類に見えるかと思いますが、そんな感じです。

 ただ、麺が春雨なのです。

 なので、野菜がたくさんで麺は春雨なため、カロリー控えめのヘルシー食として、より人気を保っておられるようです。

 太平燕とは中国は福健省を起源とする中華料理で別名、春雨スープと言うそうです。

 で、中華料理のひとつなのに、熊本以外では食されていないようです。

 なぜ?

 そこは、よくわかりませんが、熊本では、スープではなく、ラーメンのようなお昼の主食的扱いでしたよ。


Ca391966

 あと、熊本といえば、からし蓮根でしょうか。

 よくわかりませんが。

 熊本の土産はなんだろう、と投げかけたところ、何人かの人からからし蓮根と言われました。

 しかし、職場に持ち帰る土産としては、やや難ありですよね。

 で、土産コーナーで、小さく切ってあった試食用を召し上がってみたところ、さほどからくもなく、おいしかったので、レストランで注文してみました。

 が。

 切りたてで、すごくからしが効いておりました。

 ツ~ン、として、すぐにご飯を召し上がりました。水も飲みました。

 切ったのを、しばらく、放置しておくと、からみ成分が空気中に飛んでいかれるので、その後、召し上がるくらいがちょうどよいのではないかと思いました。


Ca391967

 そんなことで、熊本お薦めの牛肉を召し上がりました。

 が、レモンステーキという名前の割には、肉は薄めで、下にいっぱいもやしが敷いてありました。

 こういうのが、この人(=私)としては、よろしいです。

 肉に食らいつくと、くたびれますので。

 そんなことで、総合的に、熊本は、おいしかったです。

 時に、冒頭の朝ブッフェでは、この後、珈琲を2杯も飲み、その後、少し気分が悪かったくらい、食べ過ぎてしまいました。

 気をつけなければなりません。

 しかし、大人なので、がまんしました。

 なんとか、仕事もこなし、無事戻ってきたのでした。

 そんなことで、旅先でのお召し上がり状況報告でした。

 こんなに遠慮なく召し上がっておいて、本格的に豊満になったことに驚くほうがおかしいですね。

 当然の摂理、という感じがしてきました。

« 疲労物質で80%くらいです。 | トップページ | ジェンダーギャップ指数(GGI)が発表されました~。 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

仕事V」カテゴリの記事

働き方・働かせ方。」カテゴリの記事

発見。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲労物質で80%くらいです。 | トップページ | ジェンダーギャップ指数(GGI)が発表されました~。 »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。