2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« FRYING DUTCHMAN humanERROR | トップページ | 明日から師走。 »

2011年11月30日 (水)

ロジクール社製品でクール。

 自宅では、ノートPCを使っているのですけれども、これまでは、ちまちましたキーボードやタッチパッドが好きで、外部にマウスをとりつけたりしようとかは考えたことがありませんでした。

 外付けキーボードは一度使ってことがありましたが、ややコンパクトタイプだったために、さほど、外付けする理由がなく、ノートPC本体についているキーボードでも不自由を感じていなかったのです。

 が、ごく最近、ノートPCだと画面が低いため、どうしても、長時間下向きの姿勢でいることに、気が付きました。

 眼精疲労や首&肩こりの対策として、整骨院通いやマッサージを定期的に受けるような、そういうメンテナンスをするだけではなく、もとを断つというか、原因になりやすい姿勢問題に真剣に取り組もうと決意したのでございます。

 で、思い立ったが吉日。

 得意のネット通販で、まずは、画面がうつむかずに見られるための道具がないかと調べてみました。

 ありました。

 ドイツでグッドデザイン賞を受賞したという、ノートPC用のスタンドを発見しました。非常にハンディでありながら、機能が高いです。

 折りたたむと薄いノートのようなので、これごと、モバイルPCを連れ歩くこともできそうです。

 ただし、このスタンドに乗せて、キーボードを使うのは、やや難ありです。

 で、次は、外付けキーボードを検討しました。

 ありました。最近は、コードレスで便利なものがいろいろと出ているようです。値段も合理的。

 こりゃ、いいわい、と購入を決め、さらに、ノードPCのキーボードの下にあるタッチパッドをどうするかを考え始めました。

 本当は、マウスよりは、タッチパッドの外付けがあるといいんですが。

 ネット通販で検索してユーザーの意見などを参照しますと、タッチの感度があまりよくないとか、製品もあまり競合がないためか、よさげなのが見つけりませんでした。

 そこで、マウスをしぶしぶ買うことを検討しました。

 マウス、別に恨みなど何もありませんが、コードがついているマウスって、いまいち、職場でも仕方がないから使っておりますが、正直に言うと、あまり好きではないのです。

 で、コートレスを探してみました。少しはストレスが減るかもしれませんです。

 で、キーボードと同じメーカーであるロジクールに、コードレスがあることを発見。即決でした。

 それらが、本日厳かに届いたのであります。

 さっそく、チッチャのレシーバーをUSBに取り付けたところ、ドライバが自動でインストールされました。
 
 で、乾電池式になっている電源を入れ、使ってみると、極めてスムーズに文字の入力がポインタの操作ができるではなりませんか。

 ヤッタネ。

 ということで、いろいろと文章を打ちたい気分が高まっております。

 画面を見る姿勢も楽。らく~。

 少し机の奥に追いやって設置するため、やや机上も片付きました。

 まぁ、そこにあったのを、別の場所に移動しただけで根本的な片づけにはなっておりませんが。

 しかし、いいです。

 この調子で、机上の他のところも、片付いたり、その他、居住スペースも片付いていくことを期待しつつ、期待しているだけではどうしようもないので、この人(=私)自ら片づけに励みます。ォ~。

 今朝は、段ボールをたたんで資源ごみに出したところで、少しすっきりしたのに、これら一連の道具の入手にともない、また、来週に出さなければならない段ボールが溜まってしまいました。

 そんなことで、一進一退を繰り返す片づけ模様ですが、明日から師走。大掃除に向けて、必須にならずに済むように、徐々に片づけにも励まなければなりません。

« FRYING DUTCHMAN humanERROR | トップページ | 明日から師走。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

からだメンテナンス」カテゴリの記事

片づけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FRYING DUTCHMAN humanERROR | トップページ | 明日から師走。 »