2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の29件の記事

2011年12月27日 (火)

「ワーク・ライフ・バランスの論議に新たな視点を」という提言。

 こんな提言が出されていたことを、先ほど知りました。


 ここです。

 提言の概要の一部を、以下に抜粋です。


3 このため、「社会全体として最適なワーク・ライフ・バランスの姿を」目指すため、以
下のような提案のもとに、関係者間での合意形成を進める必要。
【提案1】自分の都合に応じて働く時間を決めることを「働く人の権利」と考え、自律的な勤務
時間管理や仕事のあり方を検討し、労働法など関係法制や社会の諸制度を見直す。
【提案2】時間は財産でありサービスも無償ではないという意識を社会に広め、適切なコスト負
担や環境負荷へのチェックなどにより、行き過ぎたサービスによる労力提供を見直す。
【提案3】家庭と地域における教育力向上や地域の諸課題解決のための活動への参加を促すなど
社会の持続的発展の手段として、時間的ゆとりと活動機会を生み出す

続きを読む "「ワーク・ライフ・バランスの論議に新たな視点を」という提言。" »

2011年12月26日 (月)

例年に増して、寒くないですか?

 寒いことに対する愚痴なのですが。

 なんか、いつもよりも、かなり寒くないですか?

 節電のせいでしょうか?

 今日は、職場は寒かったです。定時を過ぎると、暖房が切れてしまうんですけども、そのせいかもしれません。

 より一層、定時退散を励行しないといけないと思いました。

 たまりませんね。

続きを読む "例年に増して、寒くないですか?" »

2011年12月25日 (日)

クリスマスって、粉砕できるのか?

ねこ:ぉぃ、にゃんだ

ネコ:・・・・・・

ね:おい、にゃんだ

ネ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ネ:・・・ぁ、

ね:どうした?

ネ:・・・ちょっとだけ、うとうとしてた

ね:ォ、ォマェは~

ネ:・・・この寒空に、うたた寝は、

ね:うん

ネ:危険だったかも?

ね:・・・できれば、

ネ:にゃんだ?

ね:うっかり寝るのは、

ネ:ぅん

ね:やめれ!

ネ:・・・気を付ける

ね:ぁぁ

ネ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ネ:・・・今年も、今日が、クリスマスっつうもんらしいが、

ね:そうだな

ネ:クリスマスを、粉砕する?

ね:は?

続きを読む "クリスマスって、粉砕できるのか?" »

2011年12月24日 (土)

表彰されたらしい。

ねこ:ぉぃ、にゃんだ

ネコ:・・・・・・

ね:おい、にゃんだ

ネ:にゃんだ?

ね:・・・なんか、反応が速いな

ネ:ぅん!

ね:どうしたんだ?

ネ:ジュニアが、表彰された!

ね:ジュニア?

ネ:ぅん、こないだ、孫とジイジを助けた

ね:ぁぁ、ラブラドール・レトリーバの!

ネ:ぅん

ね:それで、ォマェ、嬉しいのか?

ネ:ぅん!

ね:そうか、よかったな

ネ:ぅん!

ね:・・・・・・

ネ:・・・・・・

ね:・・・で、

ネ:にゃんだ?

ね:ォマェは、また、何か企んでるのか?

ネ:企む?

ね:そうだ

続きを読む "表彰されたらしい。" »

あちこちをメンテナンス。

 今日は午前中に歯医者の予約を入れていたので、寒くて面倒な気持ちと朝から葛藤&格闘しつつ、なんとか、出かけて、ひとつ、タスクをこなしました。

 しかし、休みなので、あまり人がいませんでした、街に。

 それにしても、土曜も働く歯医者さんと、スタッフの皆さん、ご苦労様です。

 午後になると、少しずつ人出が観られましたが、休日に、あまり、出かける場所でもなかったので、この人(=私)が滞在している数時間は、空いていてよかったです。

Ca392081

 その後、もうひとつ、医者に行ってしまおうかと思いまして、表参道に移動したのですが、何かのイベントがあるらしく、行列ができていました。左側の行列と、右側のイベントとは、別物です。

 ところで、ここに、新潟県のアンテナショップがあるわけですが。

 ここで、ゆるキャラの方がご活躍のようでした。

 で、今、ゆるキャラについて、調べようとしましたが、驚きました。

続きを読む "あちこちをメンテナンス。" »

2011年12月23日 (金)

猫ですが、ベビーシッターもします。

 コネティカット州の赤さんを、猫さんが寝かしつけておられる動画です。

 ここです。

続きを読む "猫ですが、ベビーシッターもします。" »

小さくて大丈夫なのか?

ねこ:ぉぃ、にゃんだ

ネコ:・・・・・・

ね:おい、にゃんだ

ネ:・・・・・・

ね:・・・・・・

ネ:ぁ、ォマェ、何しとる?

ね:・・・さっきから、呼んでるだろう

ネ:知らん~

ね:ぉ、ォマェは~

ネ:それで、にゃんだ?

ね:そうだった、ォマェ、何してるんだ?

ネ:最近、警察勤務に憧れるャッが多いのは、にゃんでか?

ね:・・・なんのことだ?

ネ:プードルが警察犬に、

ね:ぁぁ、そうだったな

ネ:それも、トイなャッラが

ね:スタンダード・プードルは、昔から、警察犬志望のャッもいたしな

ネ:ぅん

続きを読む "小さくて大丈夫なのか?" »

加湿器を出動させました。

 人生で初めての経験というわけでもないのですが、この人(=私)は、鼻が詰まることってそんなにないので、さらに、鼻が詰まると香りがわからなくなり、そうなると、味がほとんどわからないということについて、ここ数日新鮮な経験として受け止めております。

 長文ですね。伸ばすと、不要雑誌類を縛れそうです。

 それで、加湿器を思い出しまして、先ほど、出して使い始めました。

 湿度が低いと、冷えも厳しいので、少し湿度を上げて、体感温度もあげたいです。

 あっという間に、年末に突入で、この急展開にやや戸惑いを覚えております。

 ゴミ回収の日も、年内数えるほどになり、今頃あわてて、ゴミ捨てを視野に入れた部屋の掃除や片付けなどを強く意識し始めました。

 少しはすっきりした気持ちで、新年を迎えたいものです。

続きを読む "加湿器を出動させました。" »

2011年12月22日 (木)

冬至ですが。

 冷えますね。

 わざわざ、言うことでもないかもしれませんが、言わずにはおれません。

 寒いです。

 それなりに、冷え対策をしておりますが、やはり、今夜は、根性のある寒波がいらっしゃる足音が聞こえるようです。

 もう少し、寒いことがわかりにくい体質だといいのですが、どうすれば、そうなるのでしょうか。

 ともかく、明日が休みなのを、どうしようかと思っているところです。

続きを読む "冬至ですが。" »

2011年12月21日 (水)

冷えますね。すき焼きを召し上がりました。

Ca392043

 今日はヒルゴにすき焼きを食べました。

 すき焼きなんて、すごく久しぶりです。京風でした。

 というか、関東風のすき焼きというャッを、この人(=私)は召し上がったことがないのですが。割り出汁で煮るということは知ってはいますが。

 普段、自分ですき焼きなんか、しないし。

 まぁ。肉はおいしかったです。

 しかし、花水模様もまだ完全ではないので、やはり、味が普段ほどわかりません。

続きを読む "冷えますね。すき焼きを召し上がりました。" »

2011年12月19日 (月)

12万を突破しました。

 アクセスが開設からの累計で12万を突破しました。

 これまで一度でもいらした訪問者の方すべてに御礼を申し上げます。

 それから、数少ないリピーターの方々にも、御礼を申し上げます。

続きを読む "12万を突破しました。" »

2011年12月18日 (日)

犬のうちなんですけど、猫さん。

20111218b


続きを読む "犬のうちなんですけど、猫さん。" »

えふの記録の今年の漢字も発表。

 地味にッィッターでも、ときどき、ブツブツつぶやいてみたこの人(=私)の今年でしたが、先ほど、そのつぶやきのうち、多かった漢字のランキングを出してくれるサイトを見つけまして、やってみたところ、今年の漢字が発表されました。


 ここです。

続きを読む "えふの記録の今年の漢字も発表。" »

2011年12月17日 (土)

過去の記事が大人気のこの頃。

 この人(=私)が、なんだかんだで継続しているこのブログですが、お陰さまで、随分と記事が蓄積されてきました。

 「えふの記録。」という変わったブログを、明確な意思を持って見てやろうと訪問してくださる方も少数ながらおられますが(ありがとうございます)、検索エンジンで、何かを調べようとして、過去の記事にヒットし、なんとなく、やってこられる方もかなり増えてきました。

 過去の記事の蓄積のなせる業かと思われます。

 ところで、向かって右側には、上の方から、アクセスカウンタ、カレンダー、コメント、・・・などなどが並んでいますが、かなり下方に、「検索フレーズランキング」というャッが、いつの頃からか、あります。

 ご存知でしたか?

続きを読む "過去の記事が大人気のこの頃。" »

鴨さん方、ご健在でした。

 先日、鴨の方々が普段おられる川の中州が増水のため、水没しており、鴨の方々の姿が見えなかったことは、お知らせしたとおりですが(ここ)、本日、確認をしてみたところ、無事に普段通りの生活をなさっていることが明らかになりました。

 よかったです。

Ca392038

 今日は、川でプカプカとしておられるかと思って観ていたら、こちらに寄ってきて、川の端っこのコンクリートの上に上がられました。

 その後、近くに生えている草を食べようとしておられる模様でした。

 真下に眺めつつ、本当に草を召し上がるのかどうかを気にしていたら、別の鴨さんが同じように草を食べるために、そばに来られました。


Ca392039


続きを読む "鴨さん方、ご健在でした。" »

2011年12月12日 (月)

恐れていたことが現実に~今年の漢字発表~

 先日来、このブログでも(ここ)、この人(=私)や仲良しのmiauleuseさんやmiauleuseさんのご友人の方々が気にしておりました今年の漢字について(ここ)、本日発表されたようです。

 ネットニュースで知りましたが。

 この後の夜のニュースでも取り上げられるかもしれませんが。

 「絆」でした。

 予想は見事に当たりましたが、嬉しくはありません。

 この件については、この人はあまり多くを語りたくありません。

 すみません、取り上げておきながら。

 今年は、このことに関心を持つのが遅かったので、対応を取ることもままなりませんでした。

 来年は、絆にならないよう、全力を尽くしてまいる所存です。

 まぁ、2年続けて同じ漢字は選ばれないでしょうが。

 来年に向けて、明日から努力をしていくことにしましょう。

 完敗です。

続きを読む "恐れていたことが現実に~今年の漢字発表~" »

2011年12月10日 (土)

皆既月食ちゅ~。その5

Ca392030


続きを読む "皆既月食ちゅ~。その5" »

皆既月食ちゅ~。その4

Ca392028


続きを読む "皆既月食ちゅ~。その4" »

皆既月食ちゅ~。その3

Ca392022


続きを読む "皆既月食ちゅ~。その3" »

皆既月食ちゅ~。その2

Ca392020


続きを読む "皆既月食ちゅ~。その2" »

皆既月食ちゅ~。

Ca392019


 今、皆既月食が始まりました。

 が。

続きを読む "皆既月食ちゅ~。" »

イルミネーションで、「いつ来ても 気合十分 クリスマスさん」(字余り)。

Ca392000

 いやあ、すっかり、クリスマスですね。

 この人(=私)は、今月に入った頃から、実は、クリスマス気分になっておりました。

 理由は、まぁ、職場の雰囲気を少しでもよくしようかと・・・、こんなことでも、すがりたかったのでございます。


Ca392001


 それにしても、見事に飾り付けておられて、楽しませてもらいました。

 この寒空の中、この人の寒がり度もヒートアップ、いえ、コールドアップです。

Ca392002


 意図せず、少しボケているところが、幻想的な雰囲気を醸しております。

 はい、狙いました(嘘)。

続きを読む "イルミネーションで、「いつ来ても 気合十分 クリスマスさん」(字余り)。" »

「フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)」が出ています。

 早川由紀夫さんの火山ブログに、出ています(ここ)。

 早川さんは、火山の地質学がご専門で、そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をお持ちの研究者の方です。

 火山灰の分布の理論を使って、福島第一原発から放出された放射性物質の分布について、地図を作成され、さらに、チェルノブイリの分布と比較をされています(ここ)。

続きを読む "「フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)」が出ています。" »

2011年12月 4日 (日)

3.11前からの地震分布。

続きを読む "3.11前からの地震分布。" »

NukMe、ぬくいです。

 節度ある冬に向けて、いろいろと準備しております。

 節度ある冬とは・・・、電気だけに頼らず、内側から(筋肉を付けるなど)努力するとともに、外側から(ぬくい服を着たり、ハイテク腹巻きを着用したりすること)努力することを意味しております。

 まぁ、一般には、飲みすぎない、食べすぎないなどもあるかもしれませんが。

 で、仲良しのmiauleuseさんが、紹介してくださった(ここ)ユニクロのイージーパンツを入手しました。

 暖かいです。ォ~。

 それで、さらに、先日見つけたより一層あたたかいャッも合わせてみました。

 その名も、ヌックミ~。

 姿は、ここでご確認ください。

続きを読む "NukMe、ぬくいです。" »

1週間のレイトショー決定したそうです。やった。

『3.11 日常』 日本/HD/79分
監督:わたなべりんたろう
出演:小出裕章
    水野美紀
    中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
    高橋健太郎
    関口詩織 岡本直也 山本雅昭 米原幹太


12/24(土)~12/30(金)
池袋シネマ・ロサにて
限定一週間レイトショー決定!
池袋シネマ・ロサ


 ここです。

続きを読む "1週間のレイトショー決定したそうです。やった。" »

2011年12月 3日 (土)

毎日召し上がっていますが~最近のお召し上がり物~

Ca391990


 最近、少し糖質を控えめにしているこの人(=私)なのですが、そうは言っても、あまり選択肢がないので、無理はしないことにしています。

 今朝は、焼き鳥のももを塩味で召し上がり、その後、仕事Rに出かけました。

 お昼には終わったのですが、帰ってきて、召し上がったヒルゴは、上のとおりです。おいしかったです。

Ca391984

 これは、先日のヒルゴですが、かなりのボリュームでしょう?

 和風ハンバーグ定食でしたが、頼んでもいない海老フライとか、納豆パックとかが付いており、驚きました。調子づいて食べていると、豊満さもいよいよ限界に近付くのではないかと思われます。

 このお店、職場の人たちと出かけたのですが、別のメニューを頼んだ人にも、納豆と海老フライは付いてきていました。意図は何かがわかりませんが。


続きを読む "毎日召し上がっていますが~最近のお召し上がり物~" »

離婚届を出すことができなくて、別居していても離婚ができない場合もありますよね~。

 いまだ、アナクロな法律がまかり通っているのは、このことだけではありませんが、民法の規定をめぐる裁判が、最高裁にまで行って、負けてしまったそうです。

 残念ですね。

 たとえば、結婚した相手との間にDVがあり、それから避難して隠れ暮らしたりしていると、ときには数年経ってしまうこともあります。相手は離婚に応じないでしょうし、そのために、避難先から連絡をとろうとすることも危険な場合があるでしょう。

 法的に離婚が成立しないままに、避難して別の場所で暮らしている数年の間に、暴力をふるわない別の相手と出会い事実上の夫婦関係のようになることは、考えられるわけです。

 それで、妊娠することもあるでしょう。

 法的にはまだ結婚していることになっている相手とは、もう数年以上直接会うことはおろか、連絡さえとっていないのに、法的な離婚が成立してから300日を経過していないと、書類上の夫の子どもを妊娠していることになってしまいます。

 こんな不合理はおかしいですよね。

 それをなぜ最高裁の裁判官はわからないのでしょうか。

 岡山のケースは、DVがあったかどうかは、この人(=私)はわかりません。

 しかし、報道されている判決文では、上で想定してみたケースを説明することができないのではないでしょうか。

 DNA鑑定などの科学による判定ができるようになるずっと前に定められた民法の規定。当時は、合理性があったのだと思います。

 しかし、すでに100年も昔の状況とは、様々なことが変わってしまっているのです。

 カビが生えたような法律にしがみつかなければならない理由はないですし、法は、個人が幸せを追求するための道具の一つであって、その逆ではないと思っていましたが、そうでもないようです。

 最高裁の判決って、それ以上、ひとまずは、どうしようもないわけで。

 女性差別撤廃条約における個人通報制度だけは批准していないこの国の住人のとって、できる法的手段は、これで終わりなのでしょうかね?

 でも、おかしいもんは、おかしい。

 どうなんですかねぇ。

 法的手続きで妊娠するわけではないんですが。

 最高裁判事の皆さま、性教育が足りないのでしょうか。

続きを読む "離婚届を出すことができなくて、別居していても離婚ができない場合もありますよね~。" »

2011年12月 2日 (金)

なでしこジャパン~2011年流行語大賞

 今年、女子サッカーのご活躍ぶりは、世間の耳目を集めましたので、当然と言えば当然、また、喜ばしいニュースとして大賞に輝いたことはよかったと思います。

 が、「絆」もランクインしていることに、やや違和感があります。

 今年の世相を漢字一文字で表す習慣(?)も、師走の間にあるはずですが、こちらに「絆」が選ばれるのではないかと警戒しているさなかでした。

 調べてみると、今年の発表は12月12日でした。あと、10日です。

 清水寺での発表セレモニーは、何度かニュースで目にしましたが、主催者は日本漢字能力検定協会だとは知りませんでした。仏教者の企画されたイベントだとばっかり・・・。

 それで、先月から募集していたんですね。これも、知りませんでした。

 なんとなく、清水寺の格の高い僧侶の方々が相談の上、決定されているイメージを持っていたのです。

 応募はまだ受付中ですので、よかったらぜひ。

 12月5日必着だそうです。

 「絆」が選ばれないよう、違う漢字を提案することも、大切かもしれません。

 しかし、都知事選における「泡沫候補」のようにならないよう、ある程度のみなさんで心をひとつに、漢字の対抗馬も統一的に出さなければ意味がないかもしれません。

 と言って、今年にふさわしい漢字は、なんなんでしょうね。

 この人(=私)的には、流行語大賞には、「ただちに、影響はありません」が一押しでしたが、漢字となると、なかなか心が決まりません。

 たとえば、「災」「震」などは、今年の災厄を表現しているように思いますが、しかし、あまりにもネガティブな文字です。

 師走のイベントということで、来年の展望も込めて、少しは明るく希望の持てるものを選ぶとすれば、なにがいいんでしょうかね?

 敢えて、「望」とか?

 復興とか復活とかの「復」とか?「興」とか?これは、来年への希望漢字ですかね?

 「核」などもありかなぁ。

 しかし、今年の世相を総括すると、さほど明るいものにはなりませんねぇ。

 避難の「避」とか困難の「難」もいいかなぁ。

 来年は、「猫」とかがいいです。なんとなく、なごんで。

 

続きを読む "なでしこジャパン~2011年流行語大賞" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »