2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 離婚届を出すことができなくて、別居していても離婚ができない場合もありますよね~。 | トップページ | 1週間のレイトショー決定したそうです。やった。 »

2011年12月 3日 (土)

毎日召し上がっていますが~最近のお召し上がり物~

Ca391990


 最近、少し糖質を控えめにしているこの人(=私)なのですが、そうは言っても、あまり選択肢がないので、無理はしないことにしています。

 今朝は、焼き鳥のももを塩味で召し上がり、その後、仕事Rに出かけました。

 お昼には終わったのですが、帰ってきて、召し上がったヒルゴは、上のとおりです。おいしかったです。

Ca391984

 これは、先日のヒルゴですが、かなりのボリュームでしょう?

 和風ハンバーグ定食でしたが、頼んでもいない海老フライとか、納豆パックとかが付いており、驚きました。調子づいて食べていると、豊満さもいよいよ限界に近付くのではないかと思われます。

 このお店、職場の人たちと出かけたのですが、別のメニューを頼んだ人にも、納豆と海老フライは付いてきていました。意図は何かがわかりませんが。


Ca391983

 これは、フレンチトーストなんです。すでに甘いんですが、さらにメープルシロップもかけて召し上がってもよいです。パンはフランスパンなので、かなりあっさりとした軽い感じ。お腹が減っているヒルゴとしては、この人はやや物足りない時があります。

 しかし、糖分はタップリですよ。

 はて、最近、この人(=私)は、糖質を少し制限してみています。

 と言っても、上記のように、「なんちゃって」なコミットメントですが。

 で、こないだ、糖質制限をした中華を召し上がりに出かけてきました。

 結果を先に申しますと、おいしかったです。

 カロリーの制限ではなく、糖質の制限です。


Ca391973

 実は、秘かに、鴨が好きなこの人なのですが、ご存知でしたか?←知るわけない。

 鴨肉もいいですね、絶対、ネギをしょっている鴨を確保してください。

 でも、肉になっておられない鴨の方も好きなんですよ。今日の仕事の場所も、途中に、川が流れておりまして、普段だと、そこに、鴨の方々がおられるのです。

 食べようとかいうそういう気持ちではなく、好ましく思いながら、いつもは観察しているところです。

 今日は、朝からずっと雨でしたので、昼過ぎの帰途で川を覗いたところ、増水しており、水も茶けており、普段、鴨の方々がおられる辺りも、様子がすっかり変わってしまっていました。

 中州というか、鴨の方がおられる辺りは水没しており、流れも速く、鴨の方々はどこかに避難されているのだろうと考えました。

 そういう風に、生きておられる鴨の方々についても、そのままの状態でおられることを好ましく観察しつつも、鴨肉は好きなのです。

 すみません。

 で、糖質制限中華の最初の一皿は、鴨とネギの黄金のコンビネーションでした。黒酢がかかって、華麗に、中華になっておられました。

 ええ、こりゃ、ええわい、という感じで、ぺろりと召し上がった次第です。


Ca391974

 海老チリも、糖質が控えめのすばらしい調理法。味も、とてもよかったです。

 だいたい、食べ物で健康によいという趣旨でまとめてあると、味のほうは我慢しろよ、というものが多いように思うのですが、これは、そうではない。

 ノーベル賞は趣旨が違うけれど、何か、賞を出してもいいかもしれませんね。

 ひとまず、センスゼロですが、「おいしい中華で賞」を差し上げておきます。


Ca391975

 卵を炒めたものもおいしかったです。

 卵は、糖質制限した食事にとっては、大変優秀な食材なのだそうです。味付けに砂糖などを使わないよう、甘いタレを使わない様に気をつけたりすると、卵単体では、ほぼ糖質がないので、すばらしく糖質フリーな食べ物になりわけです。

 心強い~。


Ca391976

 で、中華のヒーロー(?)フカヒレ。

 味付けがすごくいいんですよね。すごいですね。

 料理の腕が剛腕です。


Ca391977

 最後は、デザート3種です。

 クッキーなんか、小麦粉(炭水化物)の塊なのに、工夫によって糖質が控えられているようですし、杏仁豆腐は豆腐味でした。果物のコンポートは、梨。こんなのも、いろいろ食べられるんですね。

 糖質制限、おいしいぞ。

 総合的には、あと2皿くらいあったのですが、どうも、激写を忘れていたようです。

 そんなことで、炭水化物の過剰摂取気味の、この人の日頃の食生活ですが、徐々に改善を始めているのでありました。

 期待される結果ですが。

1)豊満さの亢進をとめることができる

2)タンパク質などの摂取により、栄養状態がよくなって、疲れにくくなる。

3)目覚めが爽快

などなどです。

 いえ、もっと、すばらしいことがあるなら、それでいいんですが、この人のなかなか謙虚なので、このくらいに、とどめておこうと思います。

 あと、ちゃんと運動もしてください。

 はい。

« 離婚届を出すことができなくて、別居していても離婚ができない場合もありますよね~。 | トップページ | 1週間のレイトショー決定したそうです。やった。 »

Summary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 離婚届を出すことができなくて、別居していても離婚ができない場合もありますよね~。 | トップページ | 1週間のレイトショー決定したそうです。やった。 »

世界時計