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散歩の収穫。

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    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

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2012年5月 3日 (木)

筋肉痛になりました。

 二日前に、ストレッチをしてもらったことをご報告(?)しましたけど、その後についてもご報告します。

 まず、筋肉痛になりました。

 あ、まずは、翌朝、つまりは昨日の朝のことですけど、なんとなく、疲労感が取れておりました。そっちが先ですね。よかったことです。

 総括的に、結構、よかったです。

 それで、一部が筋肉痛になっていることに気が付きました。

 股関節は、特段の変化がありません。筋肉痛もありませんでした。

 あ、股関節は、関節であって筋肉ではないので、筋肉痛になるわけないか、と今わかりました。

 一番はっきりしているのは、脚の筋肉痛です。

 脚、固いんですね、きっと。

 それも、膝から下、さらに、下半分、アキレス腱やふくらはぎ下半分あたりが、はっきりとした筋肉痛になっていました。

 自力でも、この部分を中心に伸ばすことを心がけなければならないと悟った次第です。

 さらに、一夜明けた今日ですが、今度はお尻のあたりが筋肉痛です。

 同じからだでも、部分によって、早めに筋肉痛になるところもあれば、少しのんびりしているところもあるんですね。

 ストレッチをがんばっておられたお店の方が、伸ばす感覚を覚えて、自分でやるようにするといいですよ、と助言してくださったのですが、それは、そのとおりだと思います。

 で、この人(=私)は、その感覚を会得するまでに、まだ、たぶん、結構時間がかかると思うのですが、今度こそ、それを習得したいと思っています。

 ストレッチの大切さとか、自分でやることの意義については、もう随分昔から、いろいろなところで、アドバイスいただいていたのですけれども、「知ってはいるけど、実践できていない」という、どなたにもありがちな、そういう状態を続けてきているのでした。

 そんなことで、今回も、そうなるかもしれませんが、でも、3日坊主も繰り返せば、見掛け上毎日やっているような気がしないでもない、という考え方にすがってみようかと思います。

 最初から、やや弱気ですけど、力むと凝るので、気を付けたほうがいいですよ。

 はい。

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