2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« ぎんさんの娘たちは、四姉妹で平均年齢93歳・・・。 | トップページ | 「お詫びと訂正」を出しておられました。 »

2012年6月 5日 (火)

削除されました。

 ブーイングが聞こえたのか、削除された模様です。

 ここで取り上げていたイラストや説明のことです。

 今は、本家のページでは見ることができませんが、ここでは保存していましたので、貴重な資料として大切にしなければなりませんね。

 日本でも、こういうことは一瞬たりとも許されないことが、もっと広く理解されなければなりませんね。



「怒っている奥さんそのものが「放射性物質」 原子力機構のHP 「女性差別」と批判相次ぐ」@共同通信
http://www.47news.jp/47topics/e/229955.php

 「怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」―。独立行政法人日本原子力研究開発機構(茨城県東海村)がウェブサイトで、放射性物質が放出される状態について夫婦げんかで女性が一方的に興奮している様子を漫画で表し説明していたことが4日までに分かった。「あまりにも酷い女性差別」などとウェブ上で批判が相次ぎ、同日午前からこのページは「工事中」として見られなくなっている。
 
 漫画は「住民視点のわかりやすいメッセージ発信を目指して」と題したページに掲載された。「『放射線』や『放射能』という用語は良く耳にしますが、この違いをはっきり区別できていない方も意外と多いのです。この度、女性(主婦)の視点でそれらの言い換えに挑戦してみました」とし、放射線について「奥さんの怒鳴り声」、放射能については「怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの興奮している状態」と説明していた。
 また、「社会調査によると女性は男性に比べ原子力の技術的な情報に対する理解度や満足度が低いことが分かっています」と分析。調査の時期や詳細については明らかにされていない。
 原子力機構は掲載の事実を認めた上で「昨年の東日本大震災前につくったらしいが、いつ作成されたか分からない。現在経緯を調べている」としている。

(47NEWS編集部 黒川美加)

「「放射性物質」は夫婦喧嘩の「奥さん」〜原研が「不適切」と削除」@Ourplanet-TV http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1371

独立行政法人原子力研究開発機構のホームページ上で、放射線や放射能を夫婦げんかに例えた表現が不適切だったとして、今朝、原子力研究開発機構側が削除した。
 
問題となったのは、核燃料サイクル事業の研究を行っている東海研究開発センター核燃料サイクル工学研究所のホームページ。リスクコミュニケーションを扱うページで、女性は男性に比べて「原子力の技術的な情報に対する理解度や満足度が低い」として、「女性(主婦)の視点」で言い換えたという。

同ページでは、放射線や放射能を夫婦げんかに例えて紹介。奥さんの”怒り声”が「放射線」「怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの”興奮している状態”が「放射能」。怒って興奮している奥さんそのものが「放射性物質」と、漫画を使って解説していた。
 
原子力研究開発機構広報部によると、同ページは福島第一原発事故前から1年以上にわたって掲載されていたもの。女性6名との取り組みがどのように開催されているかは分からないという。6月4日午前から、市民やマスコミから問合せや意見が相次いだことから即座に削除を決定。「女性の理解を得ようという意図だったが、「かえって不適的な表現をしてしまいマイナス」だったとしている。「住民視点のわかりやすいメッセージ発信をめざして」いた同ページだが、逆効果を生んだ結果となった。
 
ページを知った女性からは「女性をバカにしている」「あまりにもお粗末」といった声がツイッターやfacebookなどを通してあがっていた。各新聞社の世論調査によると、原発に反対している割合は、女性のほうが、男性よりも10%から20%高い。

東海研究開発センター核燃料サイクル工学研究所のホームページ
http://www.jaea.go.jp/04/ztokai/katsudo/risk/message/index.html

« ぎんさんの娘たちは、四姉妹で平均年齢93歳・・・。 | トップページ | 「お詫びと訂正」を出しておられました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぎんさんの娘たちは、四姉妹で平均年齢93歳・・・。 | トップページ | 「お詫びと訂正」を出しておられました。 »