2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« むしろ新鮮、というか、懐かしい? | トップページ | 削除されました。 »

2012年6月 4日 (月)

ぎんさんの娘たちは、四姉妹で平均年齢93歳・・・。

 きんさん、ぎんさんの長寿双子姉妹が注目されていたのは、もう20年前だそうです。早いですね。

 それで、ぎんさんの娘さんたちも、もう結構な御長寿の仲間に入っておられました。

 まず、四姉妹。

 次に、平均年齢93歳。

 さらに、長寿の秘訣は、毎食召し上がるカリウムたっぷりのサラダ・・・。

 レタス、キュウリ、林檎、レーズンに胡麻ドレッシング・・・。

 このメニュー、普段買える材料で手軽に作れそうですね。

 昨晩これを読んだこの人(=私)は、さっそく、今晩はレタス、キュウリを買い求め、そこにドレッシングをかけて、もりもり召し上がりました。

 ドレッシングは胡麻ではありませんでしたが、まぁ、いいでしょう。

 あと、サラダにはしませんでしたが、林檎も召し上がりました。

 カリウムが多いと、高血圧の予防になるそうです。

 今のところ、高血圧の心配はありませんが、むしろ、見た目的には低血圧ですが、特に血圧に問題はありません。正常範囲で低め・・・というところ。

 低空飛行でも、安定的にやっていければいいような気がしております。

 しかし、毎食このサラダ、これは、この人の生活ではなかなか実践しづらいので、できれば、毎日一回はカリウムたっぷりサラダを目指してみようかと思います。

野菜嫌い98才ぎんさん長女 三女のほしぶどう入りサラダはOK 2012.06.03 16:00

「きんは100シャア、ぎんも100シャア」。そんな名セリフで日本中を沸かせた双子の100才、きんさんぎんさん。あれから20年が経ち、ぎんさんの4人の娘たちもいまや平均年齢93才、母親譲りのご長寿だ。長寿の秘訣は特製サラダにもあるようだ。
 長女の年子さんは、野菜が苦手だ。にんじん、かぼちゃ、大根、ほうれん草にじゃがいも、玉ねぎ…、とにかく野菜ときたら、食欲が半減してしまうのだそうな。
百合子さん(四女・91才):「私ら大きゅうなるまで、うちは農家だったで、野菜しかなかっただがね。それなのに、あんねぇは野菜嫌いでしょ。よく、ここまで長生きできたと思うよ。珍しいちゅうか、奇跡だがね(笑い)」
年子さん(長女・98才):「若いときはおっかさんにやんやと怒られるだで、仕方なく食べたけど、野菜は青くさいでどうにも好きになれん」
 10年ほど前から年子さんは千多代さんの家で同居することになった。その千多代さんは、姉の野菜嫌いにほとほと手を焼いているが、ふたりで毎食いただくのが特製の「千多代サラダ」。
 これはレタスにきゅうり、そして細かく刻んだりんごと干しぶどうを混ぜ合わせ、ごまだれのドレッシングをかけてでき上がりという、シンプルな野菜サラダだ。
千多代さん(三女・94才):「これはね、7、8年ほど前から、ずーっと食べ続けてるよ。何があろうと、一日三食、毎回必ず食べるだが。あんねぇと暮らすようになってずいぶんになるが、野菜嫌いのあんねぇも、“これは、絶対に体にいい”って私がいうもんだで、いまはにゃあ、薬だと思うて食べるようになっただが」
年子さん:「いんやあ、自分でもな、なんか千多代の手品にかかったみたいで、このサラダだけは食べられるがね。あと2年で100シャアになるだが、なんだか顔の張りもようなって、血のめぐりもようなった気がする(笑い)」
 このサラダに使われているレタス、きゅうり、りんご、そして干しぶどうは、すべてカリウムの多い食材。カリウムの摂取は、血圧の調整に欠かせないもので、正常な血圧を保つために、とても有効だという。
 野菜嫌いの姉が食するようになったこの“千多代サラダ”を、いまでは、百合子さんも美根代さんも、献立の1品に加えるようになった。
※女性セブン2012年6月14日号

« むしろ新鮮、というか、懐かしい? | トップページ | 削除されました。 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« むしろ新鮮、というか、懐かしい? | トップページ | 削除されました。 »