2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の7件の記事

2012年7月27日 (金)

チッチャ。

20120727


続きを読む "チッチャ。" »

2012年7月22日 (日)

鴨さんのお子様方と、47%減の節電生活。

Ca392290

 昨日のことです。

 先週も御紹介した鴨さん御一家ですが、今週も一家でおられました。

 しかし、お子様方はお二方で、残りのお子様方の安否が確認できておりません。

 あ、ただ、こないだの親御さんお人方+7羽のお子様方の御一家なのかどうかも、わかりませんでした。

続きを読む "鴨さんのお子様方と、47%減の節電生活。" »

2012年7月16日 (月)

受動的に、エアコン使用を控えています。

 今日は、この夏の最高気温を更新したところも多かったようですね。

 高温注意報が出ていたようですし。

 熱中症患者も続出?

 都内は33℃くらいだったようですが。

 この人(=私)の家は、大変暑くなっておられます。

 春先に、暖房が使えなくなって、その後、冷房もやはり使えないみたいな、この人の部屋のエアコンのコンディションは最低のようです。

 で、しょうがないので、今日は幸い風がまだありますので、窓を開けて風が通るようにしてみました。

 今も、少しは涼しくなってきて、なんとなく、部屋も耐えられる程度ですが、日中は、外出して、避難していました。

続きを読む "受動的に、エアコン使用を控えています。" »

2012年7月11日 (水)

せんとくん、御健在でした。

Ca392283

 この人(=私)は、ちょっと出張してきたんですが、新大阪の駅で見ると、せんとくんが、以前に見たときと同じ御様子で、前と同じ場所で、がんばっておられました。

 せんとくんの契約期間はいつまでなのでしょうか。

 よくわかりませんが、今後も引き続きがんばってください。


Ca392289

 今朝は、大阪で朝ごはんを召し上がったのですが、上がその全容です。

 飲み物の上のにょろっと黒いのは、黒ゴマペーストです。

続きを読む "せんとくん、御健在でした。" »

2012年7月 9日 (月)

久々の最近のお召し上がりものシリーズ。

Ca392277


 最近、塩麹というヤツが流行っているようです。

 正体については、この人(=私)はよく存じません。

 しかし、塩麹入りドレッシングとかいうのは、先日試してみました。

 ドレッシングとしてはおいしかったのですが、この中の、何が塩麹で、塩麹があると何が変わるのか、塩麹そのものの味はどれなのかについては、把握する前に、ドレッシングがなくなってしまいました。

 お恥ずかしい限りです。

 そこで、先日、塩麹で味付けした豚肉炒めをヒルゴに召し上がりました。

 写真は、召し上がる前の様子です。

 赤いのは唐辛子であって、塩麹さんは姿がよくわかりませんでした。

 味は、塩味ではありましたが、塩麹さんの影響はよくわかりませんでした。

 お恥ずかしい限りです。

 そんなことで、うかうか暮らしておりましても、食品業界の方々におかれては、こうやって新しいスター(?)を輩出するべく、日々がんばっておられるのだと思います。

 それなのに、この人は、未だに、塩麹さんのお姿もお味も効用もわからないテイタラク。

 本当に、お恥ずかしい限りです。

 さて。

続きを読む "久々の最近のお召し上がりものシリーズ。" »

2012年7月 8日 (日)

ゴーヤフェンス、鴨さん御一家と鵜の方。

Ca392279

 なんだか、少し間が空いてしまいました。

 しかし、依然として日々御活躍です(嘘)。

 昨日は、仕事に行きましたところ、ゴーヤフェンスが見事に育っておられるところでした。

 黄色い花は、そのうち、ゴーヤ(実)になられることでしょう。

 がんばってください。

 この人(=私)の住処ですけれども、春先に、エアコンが壊れたままです。

 なかなか修理に来てもらう機会がとれません。

 で、今年の夏は、まだ冷房を部屋では使っていないんですよ。

 自然のなりゆきによる節電行動ですね。

 なので、せっかくなので、今度はゴーヤフェンスは難しいのですが、直射日光を遮断することにより、室内を涼しく保つためのカーテンや日よけが売られておりますので、そういうのをこの夏導入してみようかと考えているところなのでした。

 そうすれば、エアコンがなくても、なんとかやっていけるのかもしれません。

 甘いでしょうか。

Ca392280

 ところで、いつもの通りすがりで、一方的に親しく感じている鴨さんのことですが。

 今日、通りすがったところ、いつの間にか、家族を形成しておられました。

 お子さん方が、1,2,3,4,5と、5です。

 わかりますでしょうか。

 と思ったら、なんと!

続きを読む "ゴーヤフェンス、鴨さん御一家と鵜の方。" »

2012年7月 1日 (日)

4年目に突入~。

 昨日でちょうど丸3年経ちました。

 それで、今日から4年目に入ります。

 何がですか?

 それは、仕事Vです。

続きを読む "4年目に突入~。" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »