2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 受動的に、エアコン使用を控えています。 | トップページ | チッチャ。 »

2012年7月22日 (日)

鴨さんのお子様方と、47%減の節電生活。

Ca392290

 昨日のことです。

 先週も御紹介した鴨さん御一家ですが、今週も一家でおられました。

 しかし、お子様方はお二方で、残りのお子様方の安否が確認できておりません。

 あ、ただ、こないだの親御さんお人方+7羽のお子様方の御一家なのかどうかも、わかりませんでした。

Ca392291

 外の反射が強くて、あまり撮りたいものが撮れておりませんが、鴨さんの御様子です。

Ca392292

 左手の方に、お子様がお二方おられるのがわかりますでしょうか。

 お子様方は、先週よりも少し大きくなっておられるように思いました。

 1週間でも、大きくなれるとは、さすが、鴨さんは鴨南蛮などの食材にもなれるだけの実力をお持ちの方々なのですね。

 翻って。

 この人(=私)は、大した成長もせずに、なんとか暮らしておりますが。

 なんとか、仕事Rが終了しまして、土曜に仕事をする生活から離れることができます。

 ひとりで祝杯をあげたかったのですが、やめました。

 理由は、クタクタで、元気がなかったからです。

 早めに帰って、夕方に昼寝をしましたら、少し回復しました。


Ca392294

 本日は、大変涼しい日曜日でしたので、外出する動機が弱く、部屋でゆっくりと休んでおりました。

 その後、買い物などに出かけたのですが。

 ヒルゴも召し上がらずに、午前中から昼寝をしていたので、夕方に珈琲を召し上がりました。黄色いのは、マンゴーのケーキです。

 そう、先日郵便受けに電気料金について、検針の紙が入っていました。

 それを見ると、昨年度と同様の時期の同じ期間に比べて、今期(1か月)は、47%の減少だそうです。

 ええ、電気使用量です。

 おおよそ、半減です。

 昨年同時期と比較して、違うのは、テレビを点けていないことと、エアコンを使っていないことくらいです。

 そのほかの電気使用量は、全く変わっていないと思います。

 髪を洗えば、ドライヤーで乾かしますし、朝は電気ポットでお湯を沸かしているし・・・。

 特に、何かを我慢して暮らしているわけでもなんでもないんですが。

 結局、電気代についても、半額よりも安くなりました。

 使用量が増えると、電気代も割高になる料金体系かと思いますが、安い圏内でしか使用していないからと思われます。

 2184円(税込)でした。

 この夏を、冷房なしで乗り切れるのかどうかについては、まだよくわかりませんが、今後も動向を見守っていただければと思います。

 ※うちには、猫さんのように毛皮の方がいないので、不在時にはエアコンを入れる必要がないことも大いに関係があるように思います。

« 受動的に、エアコン使用を控えています。 | トップページ | チッチャ。 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

仕事R」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

自分のペットではないにしても、動物の成長を見守れるというのは、なんとも心嬉しいものですね。
私もつばめ家族を2組見送りました。

今日は土曜日ですので、ご自宅でお休みされているかと思います。
オリンピックの開会式の録画などご覧になりつつ・・・

さて、47%削減おめでとうございます。
8月の検針も楽しみですね。

ええ、うちには毛皮の肉食獣が3つほどおりますので、外出時は28度、ルーバーは上下左右に動くようにしておりますです。
帰宅すると、窓を開け放ち(網戸はあけませんが)冷えた空気を外に出し、生温かい空気を家に入れるわけです。
しかし、こう暑い日が続くと、帰宅後もエアコンを切ることができません。

なので、8月9月の検針、別の意味で私は楽しみですが、昨年同時期よりも低く抑えたいです。
9月から電気代値上げですしね。

去年扇風機を購入し、今年はエアコンとの併用を本格化していますが、確かに扇風機でエアコンからの冷風を循環させると、設定温度27度でOKです。
28度でもOKになるように順応鍛錬を重ねたいと思いますだよ。

えふさんもムリのない程度に"能動”節電されてくださりませ。

miauleuseさん、アツアツ

 はい、鴨さん御一家は同じ場所におられますので、見守ることが可能です。

 昨日は病院などに行っておりました。やっと土曜午前中の診察に行けるようになったので。

 その後は夕方からお昼寝などして休みましたが、ロンドンオリンピックはネットニュースやスポーツ紙で見る程度です。テレビはないので、録画したとしても見れないのです。スポーツ紙は、よく行く喫茶店に置いてあったので、ちらっと見ました。

 8月の検針も、このままだとかなり低くなりそうです。楽しみにしていてください。

 9月から電気料金値上がりするのですね。何か不当な気もしますが、この機に電気の使用について再考することができれば、それはそれでよろしいのではないかと思います。

 室温ですが、この人は、30℃でもなんとか眠れることがわかりました。この夏の気づきですね。なので、設定温度も寝るにあたっては、さほど低めにしなくても、なんとかなるような気もします。

 ただし、個人差と毛皮着用の不利さもありますので、御無理は無きように。

 私としては、あとは、朝に電気ポットで湯を沸かして温かい飲み物を飲むのをやめると、さらなる節電になるかもしれませんが、このあたりは、朝の気温と体調と気分に依存する予定です。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 受動的に、エアコン使用を控えています。 | トップページ | チッチャ。 »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。