2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« おいしかった思い出~山陰料理を堪能しました。 | トップページ | 都道府県別「見える化」で見えてくるもの。 »

2012年9月 5日 (水)

振替輸送。

 通勤電車の中の放送で、「ただいま、振替輸送を行っております。」というを聞いたことは、何度もあったのですが、この人(=私)の振替輸送体験は本日が初めてでした。

 朝、ニュースなどをネットで見ていたら、この人が普段使っている路線が全線停止しているということを知りました。

 そこで、どうしようかなと思い、最寄駅からはその路線に乗らないと、別の電車にも乗り換えられないので、少し考えて、別の方向に普段よりも5分ほど多めに歩けば着ける別路線の駅から電車に乗り込みました。

 それで、ややのんびり気味の電車で、都心に向かったのでしたが、その頃には、ダイヤ乱れを起こしながらも、また、普段の半分の本数に減らしつつも、運転が再開していることがわかりました。

 今度も、振替輸送をしている旨を放送によって聞いたのですが、自分の使用路線がそういうことになったのは初めてでしたので、意味がわからずに、駅に着くと、自動改札機の前で駅員が何かを配っておられました。

 普段、遅延の際などには、何分遅れたという紙をもらうわけですけれども、今日は、切符くらいなサイズのものでした。

 そのまま、開きっぱなしになっている改札を出て、別の路線に乗り、乗り換えたりして、なんとか、職場の最寄駅まで行きました。

 駅員の居る端っこの改札から、振替輸送の切符を見せると、「そのまま出てください」と言われたので、出ました。

 しかし、思い出したのは、別路線の駅からピッとパスモをタッチしてしまっていたということです。

 ご承知かと思いますが、乗るときにタッチしたら降りるときにもタッチしないと、次に乗ったりするときに、封鎖されてしまうんですよね。

 そこで、再度、駅員が入っている端っこのところに行って、そのことを説明して、よくしくみがわかりませんが、解除してもらいました。

 安心です。

 今日はヒルゴを召し上がるために、隣駅に定期を使って出かけたので、もし、朝のうちに、その処理をしてもらっていなければ、一人だけ、引っかかって悲しい思いをするところでした。

 いつもよりも朝多く歩いて、やや汗をかき、昼にも外を歩いて汗をかいたので、帰宅したら汗臭くなっていました。

 真夏よりも、なんとなく、今、汗臭い雰囲気です。

 理由は不明です。

 そろそろ、もう少し爽快にやりたいですね。

 もう少し前に、シャワーをしましたので、キサキサとして、いい気持ちです。

 各社の協力体制による振替輸送体制について、実体験を交えての学びがありました。

 「困ったときは、お互い様」の精神なのだろうと思います。

« おいしかった思い出~山陰料理を堪能しました。 | トップページ | 都道府県別「見える化」で見えてくるもの。 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしかった思い出~山陰料理を堪能しました。 | トップページ | 都道府県別「見える化」で見えてくるもの。 »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。