体罰って、にゃんだ?
ね:ぉぃ、にゃんだ?
ネ:・・・ん?にゃんだ?
ね:体罰っつうもんが、問題になっているようだが
ネ:体罰?
ね:そうだ
ネ:体罰って、にゃんだ?
ね:ぅ
ネ:ぅ?
ね:そもそも、
ネ:ぅん
ね:その定義が難しい・・・
ネ:定義・・・
ね:ぁぁ、
ネ:じゃあ、体罰っつうもんについて問題にするときは、
ね:なんだ?
ネ:問題にしているのは、にゃんだ?
ね:ぅ
ネ:ぅ?
ね:そこが、問題なんだな
ネ:・・・わからん
ね:そうだな
ネ:・・・・・・
ね:しつけっつう言葉はわかるか?
ネ:子どもを、一定の価値観から、決まった方向に水路づける?
ね:ォマェ、突然難しいこと、言うなや
ネ:・・・朝起きたら顔を洗う、とか?
ね:ぁぁ、
ネ:ご飯を食べる前に、手を洗う、とか?
ね:そう、そんなことだな
ネ:寝るときは、踏まれない場所を選ぶ、とかも?
ね:ああ、それは、猫には重要だな
ネ:ぅん
ね:人間には、あんまり関係なさそうだが
ネ:体罰は、人間の問題か?
ね:ぁぁ、今は、そのことが話題になっているらしい
ネ:しつけとの関係って、にゃんだ?
ね:あ、そうだった。子どもに、決まりやルールを教えるためや守らせるために
ネ:ぅん
ね:子どもを叩いたりする手段をとることがあるらしい
ネ:にゃんで、叩く?
ね:言うことを聞かないのを、聞かせるためじゃないか?
ネ:言うことは、聞いているのでは?
ね:どういうことか?
ネ:聞いているけど、そのとおりにしないって、ことじゃ?
ね:ぁぁ、正確には、そうだろう
ネ:じゃあ、大人の言いなりにならない子どもは、叩くってこと?
ね:う~ん、そのことも、含まれるが、それだけでもなさそうかな
ネ:ほかには、にゃんだ?
ね:なんだったっけ?愛のムチとか、言っとったかな?
ネ:愛のムチって、にゃんだ?
ね:「ォマェが憎くて叩くんじゃない、ォマェの為を思ってやっているんだ」つうような言葉で代表される理由をつけて、叩いたりすることなんじゃないかな?
ネ:為を思う?
ね:ああ、そういう言い方をするな
ネ:・・・叩かないと、為にならんのか?
ね:ぅ
ネ:ぅ?
ね:・・・いや、必ずしも、そうでもないんじゃないか?
ネ:だけど、愛のムチって、そういうことなんじゃ?
ね:ぁあ、体罰の正当化っつうやつだよ
ネ:目的は、子どもをいい方向に育てること?それとも・・・
ね:なんだ?
ネ:自分の言うとおりにさせたいってこと?
ね:ぅ
ネ:ぅ?
ね:・・・・・・
ネ:・・・・・・
ね:・・・たぶんだけど、
ネ:にゃんだ?
ね:体罰を正当化する大人っつうやつは、
ネ:ぅん
ね:その二つを、区別していない、と思われるぞ
ネ:・・・自分の言うとおりにさせることが、いい方向に行くことって、考えてると?
ね:ぁぁ、そうだ
ネ:ふ~ん・・・
ね:愛のムチのことも、
ネ:自分の言うとおり=いい方向に育つ=愛?
ね:そんなところだろう・・・
ネ:・・・されるほうは、
ね:どうした?
ネ:叩かれることを、
ね:うん?
ネ:愛だと思う?
ね:・・・思う場合もあれば、
ネ:思わない場合もあるだろうな、当然だ
ね:そうだな
ネ:だけど、
ね:どうした?
ネ:思わない場合には、
ね:思わせるようにするってことが、
ネ:そう、自分の言うとおりにさせるの、応用型で、自分の思うように思わせる、かな?
ね:そういうことに、なるかもな
ネ:愛のムチを、愛だと思ったり、思わせたりされるうちに、
ね:叩かれることを、愛情だと勘違いするようになる?
ネ:ぅん、それに、
ね:どうした?
ネ:大きくなってからは、今度は、自分が愛のムチをやる側になるんじゃ?
ね:ぁぁ、「ォマェの為を思って」攻撃だな?
ネ:ぅん、
ね:う~ん
ネ:叩かれるのを、
ね:なんだ?
ネ:頼んでないぞ
ね:まぁ、そうだな
ネ:でも、子どもの頃に叩かれて、それが愛だと教わって育つと、
ね:自分も、叩くことが愛情表現だと信じる大人になるのか?
ネ:ぅ~ん・・・
ね:違うのか?
ネ:そんなに、単純でもないような、気もするが
ね:ぅ
ネ:でも、
ね:どうした?
ネ:「愛=ムチ」=体罰の肯定、という考え方を
ね:あぁ
ネ:疑問視してはいけない感覚を育てるような、気がする
ね:つまり、
ネ:自分は、体罰を肯定しなくても、
ね:体罰を正当化する大人に、抗議しないってことか?
ネ:ぅん
ね:そうかもしれないな
ネ:にゃんで、
ね:どうした?
ネ:にゃんで、言うとおりにしないと、ダメなのか?
ね:・・・それは
ネ:大人の言うことを、聞いたことがいいことも、あるかもしれないが
ね:まぁ、そうだな
ネ:全部、そうでもないだろう?
ね:それに、言うとおりにするかどうかということと、
ネ:言うとおりにしなくても、叩くかどうかは、
ね:違うことだな?
ネ:ぅん、ひとつながりにしなくても、いい
ね:そうだ
ネ:人間のくせに、
ね:もっと、よく考えろ?
ネ:ぅん
ね:でも、
ネ:にゃんだ?
ね:疑問を持たない大人に育てることも、
ネ:しつけのひとつか?
ね:なんとなく、そういう気がしてきたぞ
ネ:愛の無知?
ね:ぅ
ネ:ぅ?
ね:そんな意味も含まれているのか?
ネ:わからん
ね:でも、
ネ:そんな気がするな
ね:ぁぁ、
ネ:・・・・・・
ね:・・・・・・
ネ:根深い?
ね:そうだな
ネ:・・・でも、
ね:なんだ?
ネ:・・・叩かれるのは、ヤダ!
ね:そうか
ネ:・・・理由はなんでも
ね:そうだな
ネ:痛いもんは、痛い
ね:そうだな
ネ:理由が愛でも、
ね:・・・そうだな
ネ:それが、愛なのか、を問う必要がある
ね:にゃんだ
ネ:ん?
ね:ォマェ、なんだか
ネ:にゃんだ?
ね:今日は、深いな
ネ:そうかな
ね:ぁぁ
ネ:まぁな
ね:ォ、ォマェは~
ネ:・・・・・・
ね:・・・・・・
« 今朝の朝ごはん模様。 | トップページ | 本日のオヤツ模様~スチューベンというブドウ~ »
「社会のしくみを学習。」カテゴリの記事
- 映画「グリーンブック」(2019.03.26)
- a stay-at-home parent は「手伝う」ではありません。(2018.06.22)
- 「国立大学の潰し方 (7つの行程)」が秀逸なので、紹介。(2018.06.17)
- 原爆の日(2017.08.06)
「そうぞう。」カテゴリの記事
- インバウンド統計リポート発表される。(2017.08.23)
- ォレも、昔はネコで、大した活躍もしたもんだが。(2017.04.25)
- ふわふわさんは?(2016.08.17)
- ふわふわともさもさの朝の挨拶(2016.08.10)
- ォマェは、ウだね。(2016.08.03)
「働き方・働かせ方。」カテゴリの記事
- 『死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで』(2025.01.03)
- 日本に住んでる世界のひと 読書日記(2023.01.09)
- 4月の所感(2022.04.30)
- 久しぶりに、読書感想(2021.09.27)
- 3月もあと2週間を切りました(2021.03.19)
コメント