2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の12件の記事

2013年4月28日 (日)

金だけ、夜でも光ってます。

続きを読む "金だけ、夜でも光ってます。" »

2013年4月27日 (土)

世間はGWに突入しましたが。

 この人(=私)においては、今日も仕事に出かけておりました。

 全体的に疲れているようなので、仕事が済んだらささっと帰り、近所まで来てゆっくりとコーヒーをいただき、その後、ゆっくりと帰宅しました。

 とうとう、Kindleを購入してしまいました。

 電子ブックは、他にも、ソニーのreaderとか、楽天のkoboとかの国産ががんばっておられるところですが、いずれも、和書は紙媒体のものと比較して価格はほとんど変わらないことが多いです。

 ですが、Kindleにおいては、かなり価格が安くなっています。

 このことを知らなかったことに、今頃、気が付いたのでした。

 電子ブックは、書籍のように部屋に置いてもかさばっていかないことが唯一の利点で、同時に一度に多くのコンテンツが持ち歩けることもよいところだというのは、わかっていたのですが、価格そのものは下げない、という方針なんだと思い込んでいました。

 Kindleにおいては、洋書が豊富だということは、知っていましたが、その価格の安さにびっくり。洋書で、ベストセラー小説のような娯楽的なものではない場合、ペーパーバックという廉価の製品がなく、表紙はハードカバーでもないのに専門書になると数千円するものだと思っていましたが、kindle版は数百円になっています。

 これは、すごいことです。

続きを読む "世間はGWに突入しましたが。" »

2013年4月25日 (木)

ぉ、ぉかきさん・・・。

 お、おかきさん、お久しぶりです。

 お元気そうで、何よりです。

 むっさむさですね。

続きを読む "ぉ、ぉかきさん・・・。" »

2013年4月23日 (火)

寒いです。~豚肉とタマネギの炒め物。

Ca392522

 いや~、週末から昨日も寒かったですぅ~。

 あまりに寒いので、中華を召し上がりました、帰りに、ヨルゴで。

続きを読む "寒いです。~豚肉とタマネギの炒め物。" »

2013年4月21日 (日)

え、えっと、バスを待っていたんですが。

Ca392520

 土曜日、バスを待って並んでいたら、やっておられたのは、消防車でした。

 あ、あの、そこは、バスが停まる場所なんですが。

 でも、火事があるなら、先に消さねばなりませんよね。

 当たり前のように、ここに泊まって数分。

 バスがやってきて、いつもよりも先に停まりました。

 みんな、急いでバスに乗り込みました。

 消防車は、何をしたかったのか、よくわかりません。見回しましたが、目視した限り、そこには消火すべき案件はありませんでした。

 火事がないにこしたことはないのですが。


Ca392518

 金曜のヒルゴに召し上がった牛タンシチューです。

 セットで、お菓子がついてきました。デザートのつもりなのかもしれません。でも、珈琲などはありませんでしたので、持ち帰りました。

Ca392519

 初めて入った女性用トイレの個室。

 入った途端、便座の蓋が自動的に開いたので、ややびっくりしました。

 おしりを洗ったりするスイッチも、普段よりもスタイリッシュな感じ。

 蓋は自分で開けたり閉めたりすればいい気もしますが、ハイテクを駆使して、やっぱり、自動的に開閉するのが、いいんでしょうか。

続きを読む "え、えっと、バスを待っていたんですが。" »

2013年4月18日 (木)

めで鯛で、お祝いしました。

Ca392515

 展開すると、下のとおりになります。

続きを読む "めで鯛で、お祝いしました。" »

2013年4月17日 (水)

発見:法事は疲れる。

Ca392514

続きを読む "発見:法事は疲れる。" »

2013年4月 7日 (日)

非正規の正規化を意図した法律が、雇止めの理由にされるのは、なぜ?

 こういう情報があると、なんだか、力がなくなりますね~。

 院内集会があったことは知りませんでした(ここ )。

続きを読む "非正規の正規化を意図した法律が、雇止めの理由にされるのは、なぜ?" »

2013年4月 6日 (土)

桜ではない花も、満開です。

Ca392503

 この、濃いピンクの花は、なんなのでしょうか?

 今日は、先週在庫がなかった薬をもらいに、処方箋薬局に出かけました。

 爆弾低気圧が来る前に、戻ってきたかったので、午前中から活動開始。

 薬局も、そんなに人が来る前でした。

 で、すっかり薬局の方に覚えられてしまったこの人(=私)は、別の棟に案内されて、「こんなにかさばるんですけど、全部持って帰りますか?」と聞かれました。

 たしかに、すごいかさばります。

 1週間分(7個)が1箱なのですが、それが2キロくらいはある・・・。

 それを6箱、徒歩で持ち帰るのは、かなり気持ちが下がります。

 おまけに、今、そんなに困っていないのに(体調が悪化しているわけでもないのに)、こんな新たなる負荷をかけて、よくなるのかもしれないが、その前に不安定になったらどうしようという気持ちも・・・。

 で、持ちきれないし、2箱だけ持ち帰りました。

Ca392504

 桜は、今、こんな感じです。

 すっかり葉が出てきて、さらに、八重の桜の花をゴージャスに見せていますね~。

続きを読む "桜ではない花も、満開です。" »

2013年4月 5日 (金)

1週間、無事終了です。

 新年度になって、この人(=私)の周囲が変化したことにより、新鮮な1週間が過ぎました。

 新しく来られた方々に対しては、しばらくの間は、基本的なことをお伝えする必要もありますし、順調に慣れていただくために、いろいろと気にかけなければならないこともあります。

 そんなことは、どこでも同じでしょうが。

 さらに、昨年度中に終了したかったことが、終わりきらなかったため、今週中になんとかケリをつけるべく、努力をしました。

続きを読む "1週間、無事終了です。" »

2013年4月 2日 (火)

雨です。

続きを読む "雨です。" »

2013年4月 1日 (月)

4月になりました。

 新年度が月曜日から、というのは、なかなかハードですが、今日から新年度ですね。

 新任の人たちは、挨拶したり、使うPCの設定をしたり、いろいろとあって落ち着かない日々でした。

 が、迎えるほうも、なかなか落ち着かない日です。

続きを読む "4月になりました。" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »