2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の21件の記事

2014年3月28日 (金)

子どもの頃からの疑問が少し解けました

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

続きを読む "子どもの頃からの疑問が少し解けました" »

2014年3月21日 (金)

いったん、区切りました。

Ca392734

 まだ完成までには程遠いのですが、そうは言っても、自分だけで抱えていても、ニッチモサッチモいかないことは、いったん、他者の目にさらすに限ります。

 と、開き直って、1月頃から取り組んでいたことに、昨日、いったんの区切りをつけました。

 2、3日だけ離れて、少し冷静になる必要があると思います。

 ということで、昨日は、その区切りがついたトドメの日だったのです。

 懸案を抱えたままではりますが、いったんの区切りに少し気持ちが軽くなりました。

 そのお祝いでは全くないのですが、夜の食事風景の一部です。

 上は、トラフグの唐揚げです。

 おいしかったです。

続きを読む "いったん、区切りました。" »

2014年3月18日 (火)

IPお庭は一足先に花見。

インターポット
えふさんの庭を見に行く

 続・ままならない日々です。

 缶詰っても、能力不足のために、思うように物事が進んでいきません。

 IP庭には、春が来ていますが、リアルな世界は春一番が吹いてはいるものの、なんだか見通しが明るい感じがしてきません。

インターポット

続きを読む "IPお庭は一足先に花見。" »

「トーテム」って名前がついてた写真。

埋め込み画像への固定リンク

続きを読む "「トーテム」って名前がついてた写真。" »

2014年3月17日 (月)

フランス向けに、日本のお弁当箱を販売。

続きを読む "フランス向けに、日本のお弁当箱を販売。" »

2014年3月16日 (日)

途方に暮れ気味。

Ca392730

 用務先に向かっているときに、こういう景色を見たので、春を感じました。

 椿、せり出して咲いておられました。

Ca392731

 こちらは、水仙ですね。

 だんだん花も咲いてきて、よろしいです。

続きを読む "途方に暮れ気味。" »

2014年3月15日 (土)

東京が揺れないと、扱いも小さいのか?

地震画像

 今朝、というか、もう昨日の朝か、起きたら、地震があったらしいことに気が付いて、急いでネット情報調べました。

 あんまりニュースになってなくて、被害がそんなに大きくなかったってことならいいのですが、東京が揺れないと、東京中心なマスメディアでは大きく取り上げない傾向も、まま、見受けられるので、気にしております。

 東京に雪がちらついただけで、大騒ぎのくせに、震度5強があって、さらに、こんなに広域の地震、域内に、原発もいっぱいあるのにさ。

 伊予灘が震源。

 最大震度を記録したのが、西予市辺り。伊方原発が近いです。

 玄界灘も近く、九州も震度4くらい揺れています。

 中国地方でも、山陰側なのに、島根で4や3だった模様。

 5を超えると、相当大きいです。

 この人(=私)は、4までは、部屋の本などが落ちないので、まぁ、落ち着いていますけど。

続きを読む "東京が揺れないと、扱いも小さいのか?" »

2014年3月12日 (水)

3年経てば変わるもの

 今日も、3.11関係のことです。

 ニュースなどを見ておりましたら、この時期に合わせて、防災用品の売り場を拡大したことや、災害時の備えに有用な物品の開発が進んでいることなどを知りました。

 亡くなった方や、いまだに「行方不明者」として、家族のもとに戻ることもできていない方々がおられるのですが、そのことを悼むばかりではなく、様々な業種の方々が、いろいろな努力をしておられることもわかりました。

続きを読む "3年経てば変わるもの" »

2014年3月11日 (火)

3.11、3年経ちましたが。

 今日は各地で追悼式典があったのだと思います。

 この人(=私)は、あんなにたくさんの方々が、一瞬にして亡くなられたことに、それから、その御遺族の方々の心情を思うと、とてもつらいです。

続きを読む "3.11、3年経ちましたが。" »

納得がいくまで追究するか否かは、職種で決まるのだろうか。

 ああでもない、こうでもないと考えているうちに、カオスに入り込み、また、もともと示されていた期限が、あまり意味をなさなくなっているこの人(=私)とは無関係の事情によって、なんとなく、けじめ無く、暗中模索の日々です。

 これまでを考えてみると、時間が迫っているので出すしかないとか、そもそも時間がない中で当初の候補が下りたから対応を迫られて引き受けたり、と、納得がいくまでのことができた試しがありません。

続きを読む "納得がいくまで追究するか否かは、職種で決まるのだろうか。" »

2014年3月10日 (月)

太陽光で体内時計を調整中。。

Ca392725

続きを読む "太陽光で体内時計を調整中。。" »

2014年3月 9日 (日)

サバの魚油をタップリと。

Ca392724

続きを読む "サバの魚油をタップリと。" »

2014年3月 8日 (土)

そうだ、今日3月8日は国際女性デーだった。

 そうでした。Googleのロゴがちなんだ動画を流していましたね。

 御覧になりましたか?

 他にも、日本国内でもイベントがあったのかもしれないですが、あまり国内のマスコミは報じませんよね。

 国際的にはどうなのか?

 拾える情報を拾っておきましょう。

(CNN) 国際女性デーである3月8日、ビール業界で働く女性たちで構成される米国のピンク・ブーツ・ソサエティー(PBS)と英国のプロジェクト・ビーナスという2つの団体が、業界で働く女性の意識を高める目的で共同企画した、女性による女性のための国際ビールイベント「International Women‘s Collaboration Brew Day(国際女性共同醸造デー)」が開催される。

同イベントでは、世界の60以上のビール醸造所で働く女性たちが、女性醸造者らが共同開発した醸造法「Unite Pale Ale」に手を加え、独自のビールを作ることができる。

「このレシピ(醸造法)の長所は、個々の醸造者が想像力や独自性を発揮する余地が残されている点だ」と語るのは、米サンディエゴを拠点とする醸造所ストーン・ブルーイングに勤務し、PBSのメンバーであるデニス・ラットフィールド氏だ。

英国チェルムスフォードのブレントウッド・ブルーイング・カンパニーで醸造主任を務めるソフィー・デ・ロンデ氏が最初にこのアイデアを思い付き、ラットフィールド氏とPBSの協力で米国にも広まった。

ラットフィールド氏は「われわれの目標は、女性たちに力を与え、教育し続けることにより、将来ビール業界に革新をもたらしてくれる多くの才能あふれる女性たちを地ビール業界で育てることだ」と語る。

地ビール業界は、まだ圧倒的に男性が多い「男社会」だが、PBSによると、今、業界のさまざまな分野で活躍する女性たちが「急増」しているという。同団体には、醸造、箱詰め、デザイン、サーブ、ビールに関する執筆などを行っている約800人の女性が所属している。

続きを読む "そうだ、今日3月8日は国際女性デーだった。" »

残業やめ女性活用を、だそうです。そうだそうだ。

20140306_2

続きを読む "残業やめ女性活用を、だそうです。そうだそうだ。" »

2014年3月 7日 (金)

昼過ぎから雪が・・・。

Ca392721

 赤系の梅も見つけました。

 昨日、春が来ているとつぶやいてみたのに、今日は、昼過ぎからしばらくの間、雪が降っているんですよ。

 それも、粉雪。

 この時も、肉眼ではかなり雪が舞っているんですが、激写ならず、でした。

 かなり冷え込んでいるってことです。

 真冬に回帰か?

続きを読む "昼過ぎから雪が・・・。" »

2014年3月 6日 (木)

寒いけど、春は来ている。

Ca392720

 体内時計狂いまくりのこの人(=私)の最近ですが、さすがに、「どげんかせんといかん!」と自らの内なる声が聞こえてきました。

 あ、この人は宮崎県とは縁もゆかりもなく、訪れたこともないです。

 でも、行ってみたいですねぇ。

 最近のパワースポット巡りの流行が収束した頃にでも、ひっそりと。

続きを読む "寒いけど、春は来ている。" »

2014年3月 4日 (火)

なかば自棄、でも、夜眠れるように。

Ca392718

 はい、行き詰っております。

 多くの方は、こういう気分に陥るのではないかと思いますが、「なぜ、ォマェは引き受けたんだ~~!!」という気分で、自分を悪しざまにののしりつつ(心中で)、空腹で眠れない理由として、夜の食事内容が関係あると学習し(炭水化物ばっかりだと、急激に血糖値が上がり、また、急激に血糖値が下がるため、空腹を訴えやすいらしい)、思い切り肉を喰らいに行くことを決意したのでした。

続きを読む "なかば自棄、でも、夜眠れるように。" »

語り尽くす夕べの動画、アップされてました。

続きを読む "語り尽くす夕べの動画、アップされてました。" »

12 Years a Slave

 アカデミー賞の3部門に輝いた『それでも夜は明ける』という映画ですが、実際の英語タイトルは、12 Years a Slave なんだそうですね。

続きを読む "12 Years a Slave" »

2014年3月 1日 (土)

白菜~~:別格の野菜

続きを読む "白菜~~:別格の野菜" »

メモメモ・・・セロトニンを増やさないと!

 セロトニンを増やす1日の過ごし方をご紹介します。できることから一つずつやってみてください。

・朝起きたらすぐに20~30分、太陽の光を浴びる
・朝に5~20分ほど歩く
・豆や豆製品、牛乳や乳製品、マグロの赤身、レバー、バナナなどを食べる
・朝の通勤電車では居眠りしない
・昼寝をするなら30分以内
・5~20分、ガムをかんだり階段を上り下りする
・家族や親しい友人と話したり食事したりする
・夕方以降にリズム運動をする
・ペットをなでる
・昔ながらの銭湯やスーパー銭湯に入る
・眠る前に37~40℃のお風呂に入る
・朝はローズマリーやレモン、夜はラベンダーやスイートオレンジのアロマをかぐ
・夜にはノンカフェイン飲料をとる
・眠るときには電気製品の電源を切る

続きを読む "メモメモ・・・セロトニンを増やさないと!" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »