知らないうちに、脚に打ち身が点々と
大変な思いをした引っ越し作業、関連の掃除なのか、知らないうちに、脚にあちこち打ち身があって、青あざになっていました。
なぜまとまってあるのか、わかりません。
« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »
大変な思いをした引っ越し作業、関連の掃除なのか、知らないうちに、脚にあちこち打ち身があって、青あざになっていました。
なぜまとまってあるのか、わかりません。
くたびれました。
明日から、何事もなかったかのように、月曜が始まるのですね。
今回の反省点はいろいろありますが、さすがにお疲れなので、歩数計に語らせることで、代えさせてください。
この人がいつも付けている歩数計ですが。
単に歩数を記録するだけではなく、消費カロリーとか、Ex(なんだろ?)とか、メッツなども出してくださっていました。 歩数が少なくても、消費カロリーが多い日とかも あり、興味深いです。
ちなみに、27~29日は引っ越し対応で、普段とは違う 暮らしでした。
23~26日は最近のオサレオフィスでの軽労働の日です。
22日は疲れてお昼寝に邁進したため、動きが少ないです。
御参考になりますでしょうか。
今朝も、希望の見えない中、箱詰め作業に勤しんでおりましたところ、無情にも時間は過ぎ、とうとう引っ越し仕事人たちがやってこられました。
観念して、まだ全部箱詰め終わってない旨伝えると、荷物を持ち出せば場所ができるからと励ましてくださり、ものすごい有能さで、次々と運び出してくださいました。
ここ なんですけど、『日経WOMAN』オンライン版で読めます。
古い家の、冬物衣類をゴミ袋などに入れて、3袋分を徒歩で新居に持って行きました。そこから、さらに、古い家に戻ってきて、明日出す燃やすゴミをまとめたり、それとは別に予約している粗大ゴミセンターの回収のため、ガステーブルを出しました。
当日朝の8時までに出す規則ですが、明日の朝は、燃やすゴミもいっぱいあるし、ガステーブルは汚れもあるので、夜のうちに出しておきました。2口コンロに、魚を焼くグリルも付いた大きめのものなので、そんなに軽々とは持ち運べません。
上半身も使って、階下まで持って行って戻ると、もろもろの汚れで、シャツがデロデロになっていました。
自分は当事者じゃなく、第三者なのですが、とある二者間で争いが起きました。
怒鳴り合ったりはしていないのですけれど、長時間にわたって、険悪な言い合いが続き、近くの席のこの人(=私)には、聞こうとしなくても、丸聞こえ。
たぶん、他の周囲の人も聞こえていたと思うけれど、誰も割って入ったり仲裁しようとはせず、様子伺い。
まぁ、どうしていいのかわからなかったのかもしれないです。
もしかすると、この人のように、近くには座っているけど、仕事は全く別系統で、話をしたこともない方々も居たかもしれません。
しかし。
タッチパネルが苦手なのです。
理由は、簡単なことで、タッチパネルに認識されにくいから、です。
新居にガスが開栓しました。
ガスは都市ガス。都市ガスは、空気よりも軽いんだそうですね。これまで、プロパンガスだったので、下のほうにガス探知機を設置しておりましたが、今回は、部屋の上方に取り付ける必要があるそうです。
どうして、そんなことを知ったのかと言うと、都市ガスの開栓に来てくださった方が、火災報知機は最初から付いているけど、ガス探知機がないから、付けたほうがいいなじゃないかとおっしゃってくださったからでした。
プロパンガスの家は、ガス会社の人が来て、つけてくださいましたが、自分で付けた記憶がなく、探知機自体を自分で購入したりリースしていた記憶がありません。大家さんが付けてくれていたのかもしれません。忘れました。
それで、ガスだけではなく、一酸化炭素も探知してくれるそうですので、不完全燃焼から知らないうちに一酸化炭素中毒になってしまわないように、ガス&一酸化炭素探知機能の一台を設置することとし、来週付けに来てもらうことにしました。
その後、ピンポンが鳴らない理由を、古い家から持ち込んだミニ脚立に乗って確認してみると、電池があったので、たぶん、電池切れと思われます。なので、電池を買ってきて、取り替えれば、ピンポンは復活するだろうと思われます。
今日のうちに試してみようと思っていたのに、あまりに疲れて、できませんでした。
6日連続勤務は、できるだけ早期にやめたほうがいいです。
出がけに、住民票の転出と転入を一度に手続。その後、新しい住所の住民票をとって、保険証の住所変更をしたものをもらい、ぼやっとしつつ、最寄駅からタクシーで出勤。
住所変更の手続と、住民票を提出。
帰ってきて、昼寝。
その後、新居に移動して、荷物が届くのを待機。
ずっとクローゼットに仕舞ってあったスーツケースに、毛布を入れて、ガラガラと道路を押したりひいたりしながら、新居に持って行きました。
週末にガスを開栓してもらったら、こっちでも暮らせるようにするためです。
が、カーテンの長さを念のために再度計測し、先ほどネット注文したんですが、届くのは来週後半頃になりそうな見込みです。
さすがに、夜に、カーテンもしないで、暮らすのは難しいので、カーテンが来たら、寝泊り開始にするかなぁ。
今日は、朝出勤前に、初めて行く職場近くの郵便局に立ち寄って、転送届を出しました。本人確認もすぐに済んだので、よかったですわ。
そして、昼には、現居のガスを閉栓する立会いの連絡。土曜にもやってくれていて、助かります。
さらに、医療関係の手続について、電話で問い合わせる。そしたら、これは、平日しか対応していないらしいです。8時半から17時15分までって、どう考えても、仕事を何時間か休まないと、無理ですわ。
今日は、ヒルゴ(=昼ごはん)タイムに、新居のガスの開栓の手続に訪問してもらう段取りの連絡をしました。
それから、新居のシャワーカーテン、ガスレンジ(プロパンから都市ガスに移行)、その他必要なものを、新居に向けてネット通販による発注。
あとは、郵便局に出す転居届を書いたので、明日のヒルゴタイムに郵便局まで行ってきます。投函でいいのかと思いきや、本人確認をするそうです。
それから、明日は、保険証や医療関係の手続の確認のために、電話をしなければなりませぬ。
今月は、週6日働くことになってしまい、さらに、祝日の無い月。
そして、日曜にも用事が入っています。
油断すると、死にそうですから、気を付けてください。はい。
年明けから、近所のおうちが立て直しになり、まずは、取り壊しの作業でかなりな騒音が発生しておりました。
その後、整地をして、基礎工事などを積みなさねてから、上物の建物が2棟建ちました。奥には、賃貸らしき建物、手前には家主さんの自宅らしき建物の順に仕上がりました。先月上旬頃、インテリアに工程が進んでいったので、音が出るのも、もうそろそろ終わりで、完成も近いに違いないと思っておりました。
何しろ、土曜も朝からがんばって工事を進めておられたのですから。
ですが、この人(=私)の目論見とは違い、建物の入口付近に、こじんまりした上品な植え込みを作ることになっていたようです。
その植え込みに、中心となるかなり幹の太い、高さが2メートルくらいの姿は盆栽っぽい木が植えられました。
【2014.6.4 ちょいと追記しました】
急速に忙しくなりつつあります。
ですが、本も読んでます。
これも、仕事の一環なのですが。
こちらは、主に日本の状況を紹介されているものでした。
下の本が、著者の第一冊目の単著だと思うのですが、フルブライト奨学生として1年ちょっとアメリカで研究をされていたその成果がまとまったものです。
アメリカの、専門職・管理職のカップルが、どのようにして、子育てと仕事を両立しているか、インタビューによって明らかにしようとしています。
日本では、専業主夫というと、まだ本当に少数だと思うんですが、アメリカでは、少数派ながらも、全米のネットワーク組織を作っていたり、コミュニティに主夫仲間が居るっていうくらいで、日本よりは妻が高収入で、夫が主夫に専念することが広まっているようです。
それも、カップルで女性のほうが高収入ということが、それほど珍しくなくなってきているほど、女性で稼ぐ人が増えてきているということなのでしょう。
最近のコメント