無駄な力みを捨てたい。
無理が続くのも、気力でなんとかカバーできるのは、連続6週間なのです。
6月9日の週から、週6勤務に励み、ちょうど6週間目のこの週末、連休、一気に疲れが破たんしまして、バタンキュ~でした。
いえ、寝たというよりは、横たわって休息しなければ、もう一歩もどうにもならない、という意味です。
こうやって、しんどい時期は、無理やり気力で乗り越えて、6週間だけ突っ走り、それが終わると、いったん、ばたん。
こういうパターンがあることに、ここ数年で気が付きました。
気が付いたから、どうにかなるかというと。
まだ、その対応策が発掘できておりません。
どっかに埋まっているのか、そもそも埋まっていないので、ここ掘れワンワンであちこち掘り返しても、ガラクタしか出てこないのかもしれませんが。
わかりません。
この6週間連続無理期間を、もう少し、途中で、メンテナンスしつつ、バタンとならないよう、理想的には、毎晩、疲れをとれるような生き方になれるといいのですが。
日中の仕事も、そこまで、真剣に力まなくても、誰も、望んでいないことがだんだんわかってきました。
もう少し、周囲の人の、力の抜き方を観察して、ゆるゆるとできるよう、夕方までにその日のすべてのエネルギーを使い果たすことなく、無駄に力んでからだがしびれるようにならないように、暮らせるようになりたいです。
暮らし方だけではなく、生き方でもありますが。
そういう生き方が長くなってしまって、適当に力を抜いて生きていく生き方が、わかりませんです。
リラックスして、血流を促す。
この夏の目標です。
無駄に力むことが、あちこちのコリの原因なんですよね、この人の場合。
「力を抜いてください」と言われて、それができないという情けなさ・・・。
« 弱っています、その理由は | トップページ | TGIF! »
「からだメンテナンス」カテゴリの記事
- 『死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで』(2025.01.03)
- 今日の最高気温予想!(2024.07.29)
「働き方・働かせ方。」カテゴリの記事
- 『死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで』(2025.01.03)
- 日本に住んでる世界のひと 読書日記(2023.01.09)
- 4月の所感(2022.04.30)
- 久しぶりに、読書感想(2021.09.27)
- 3月もあと2週間を切りました(2021.03.19)
えふさんも疲れていたんですね。会社でそれだけ疲れるのはなぜだろう。
会社がノルマを課しているのか?自分が完全主義者なのか?
私は、小学生の時から強迫性障害で、人の10倍は神経を使って仕事をしていました。自分で本を読んで、40歳ころ直しましたが。
とにかく、のんびりやればというのが、私の考えです。無責任かと思いますが。
またお邪魔します。
投稿: MUST | 2014年7月24日 (木) 11時01分
MUSTさん、コメントありがとうございます。
そうですね~、ノルマでも完璧主義でもないのです
が、自然にゆっくりやれればいいんですけど、
それが自然にできないので、意識して、ゆっくりやるように気を付けることとしました。
身に付くといいんですが。
強迫性障害、自力で治せるのですね。
投稿: えふ | 2014年7月24日 (木) 21時46分