2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« なんだか、写りがおいしそうじゃないですが。 | トップページ | みんなが働いています。 »

2014年11月 6日 (木)

予約してもしなくても待つ、それが病院なのか

 お疲れ気味です。

 しかし、期限のある用事はこなさなければなりません。

 今日は、午前中に病院に行く用事がありました。毎日やっているわけではないので、決まった曜日に出かけないと、翌週になったりして、どんどん遅くなってしまいます。

 あれこれあって、保険証が変わると面倒なので、このタイミングを待っていました。

 予約せずに行ってみると、16人待ち・・・。

 待たずには済まないとわかって出かけているので、本を2冊、あとはネット検索などをしつつ待ちました。

 幸い、空気感染しそうな病気で待っている人がいなさそうだったので、よかったです。

 待ち始めて1時間半。やっと呼ばれました。

 でも、予約しないで出かけて1時間半で呼ばれるなら、普通です。

 いろいろと忘れずに用件を伝えました。今日検査してその結果を書類に書いてもらい、それを引き取りに来て、さらに提出しなければならないので、ひとつ忘れると、再度来て、待って待って、検査して検査結果を待って・・・を繰り返さなければなりませんから。

 検査して、会計して、書類引換券みたいのをもらって、処方箋薬局に行って、全部が済むと、3時間ほど過ぎていました。

 で、帰ってヒルゴを召し上がり、もう1つの用事をしようかと思いましたが、くたびれて、取りやめました。

 夕方に昼寝をしたら少し盛り返しました。

 次回は、予約をしてみました。ほんとは、予約はしたくないんですが。

 予約をしたら1時間待ち、予約なしなら1時間半待ち・・・。

 どっちがいいのか、ときどき考えます。

 で、予約なしの方がいい気がします。

 「予約しないできたから、仕方ない」って、思いやすいからです。

 予約していて、予約時間に来ているのに、1時間待つってのは、予約システム自体に問題があるとしか思えません。

 ということで、医者に行くのは、元気なときじゃないと難しいですよね。

 2週間後にまた行くことになりましたが(予約した)、それが済めばしばらくは行かずに済むと思います。

 最近、予約制になっていればいいものでもない、ということを学びました。

 ええ、予約システムがうまく機能してなければ、予約制になっていても、あまり意味がないのです、待たないという意味においては。

« なんだか、写りがおいしそうじゃないですが。 | トップページ | みんなが働いています。 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんだか、写りがおいしそうじゃないですが。 | トップページ | みんなが働いています。 »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。