2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の10件の記事

2014年12月31日 (水)

大晦日。

 普段の場所ではないので、どうにも落ち着かない年末年始帰省。

 寄生というか。

 何もしなくても、ご飯が食べられます。

 が、単にほかの誰かがやっているだけなんで。

続きを読む "大晦日。" »

2014年12月29日 (月)

食べ物が出てくる映画で、「強い女はひとりでいい」について考えた



 いろいろ用事があると思いつつ、疲れもあって、グダグダしました。

 この映画は、小さい子どもを抱えて、離婚しようと実家に帰ってくる女性の奮闘を描くものなんですが、食べ物ネタが好きな人にもお薦めです。

 自活して子どもを育てていくために、仕事を探すんですが、それまでの職歴についてはわからないものの、なかなか就職できません。

 それで、何でもいいからと始めてみた仕事にも、あんまりうまくいかず。

 離婚しようと思っている夫にも、なかなか別れ話を理解してもらえず。

 そんな中で、子どもに作るお弁当は、キャラ弁ではなく、のり弁。

 それがすごくおいしいらしいんです。

 見た目は海苔の入ったお弁当なんですが、その構造を解説する図が入っているわけです。

 様々な味ご飯を地層のように重ねたり。

 お弁当がとてもおいしいので、お弁当屋さんでもやるかってな話に展開していき、この女性も初めて強くやってみたいと思うことを見つけるっていう話。

 結末は、見ていただくとして。

 この人(=私)が気になったことを書いておきます。

 それは、離婚しようとしている夫と、昔好きだった同級生の独身男性の両方から好意を持たれているものの、どっちとも言えない状況があった中で出てくる言葉なのですが。

 この女性が、あまりに強いので、自分は必要ないんじゃないかっていう趣旨の台詞でした。

 確かに、強いです。気も強いし、意志も強い。けんかも強い。

 だけど、それだと、なにゆえ、自分が居なくても生きていけるっていう話になりがちなんでしょうかね。

 このことは、この映画だけではなく、割とよく見られることだと思うんです。

 女性が強くても、一緒に生きればいいのではないか、とか、女性個人が強くても、ひとりよりもふたり以上でいたほうが、何かとよいのではないかと思ったり。

 強いと、自分の存在理由を見つけられないなんて、どうも腑に落ちないこの人でした。


インターポット

続きを読む "食べ物が出てくる映画で、「強い女はひとりでいい」について考えた" »

2014年12月28日 (日)

仕事、納めましたけど。

 カレンダー通りに働いていても、いなくても、結局28日まで仕事をしていました、今年も。

 昨日の打ち合わせで出た意見のまとめを作成し、また、別件の依頼をし、その他もろもろ片づけていたら、なんとか、すっきりした感じになりました。

続きを読む "仕事、納めましたけど。" »

2014年12月24日 (水)

脂身との闘いの敵は・・・

 いっぱい野菜を入れたスープを飲む方法で、脂身からの脱却を考えてみたのですが、それを実践するには、職場でいろいろともらうお菓子や飲み物への対処が必要です。

 職場の潤滑油として、お土産にお菓子をいただいたり、帰ろうとしているのに飲み物を作ってくださったり、親切な方が多いのですが、決まったものだけ食べようとするときには、大変難しい決断を迫られます。

続きを読む "脂身との闘いの敵は・・・" »

2014年12月21日 (日)

おいしかった思い出~ノドグロは焼いてもうまいを再確認~

Kimg0194

 ノドグロのおいしさについては、これまでにも、こことか、 ここ とかで、書いてきましたが、なかなか東京に暮らしている庶民としては、お目にかかることのない方です。

 この人(=私)にとっては、塩焼きにしたノドグロが一番よく知っている味ですが、刺身に続いて、焼いたノドグロを召し上がろうと、先日、計画を決行いたしました。

 幸い、藻塩焼きにありつけました。

 写真はそのときの様子です。

 刺身になった方と比較すると小柄でいらっしゃいましたが、なかなかの大きさです。

 ゴザ(?)に横たわって焼き立てで出ていらっしゃいましたので、ありがたく、顔や頬や細かい骨の間の身まで、全部を召し上がりました。

 おいしい方です、やっぱり。

 ノドグロのおいしさを普及することができたことに、しみじみとした静かな感慨を覚えました。

続きを読む "おいしかった思い出~ノドグロは焼いてもうまいを再確認~" »

脂身の人・・・。

 いろいろな日常の変化に備えるために、食べられるだけ簡単に食べられるものを食べていた結果、だんだんゆるゆるな感じが昂進してきました。

 「豊満な人」も、だんだん「豊満」では済まなくなってきています。

 いっそ、潔く肥満の人と名乗って今後の人生を生きていくべきでしょうか。

 最近の冷え込みに対応するために、あったかい下着を着こんでいるのですが、それを勘案しても、昨日は服がきつい、腹部がきつかったのでございます。

 そこで、今朝は、思い切って久々に体脂肪計に飛び乗りました。

 いえ、破壊するといけないので、そっと乗りました。

 すると、体重そのものはそんなに増えていなかったにもかかわらず!!! 

 体脂肪率が急上昇!!

 あ~、これでは、記録を更新ですわ~。

 いつだったかわかりませんが、何年か前に「基準日」を設定した日から比較して、体脂肪計からも注意喚起の表示が出ました。 

続きを読む "脂身の人・・・。" »

2014年12月17日 (水)

同じ言葉を使っていても、意味するものが違っている、が、気が付かない、多くの場合は。

未闘病記――膠原病、「混合性結合組織病」の

 『未闘病記 膠原病、「混合性結合組織病」の』
 笙野頼子

続きを読む "同じ言葉を使っていても、意味するものが違っている、が、気が付かない、多くの場合は。" »

2014年12月 5日 (金)

今年の漢字は「転」に決定しました。

Kimg0176

Kimg0175

続きを読む "今年の漢字は「転」に決定しました。" »

2014年12月 4日 (木)

今年はいろいろありました。

 まだひと月弱ありますが・・・。

 今年はいろいろありました。

 普段しないことが山盛りで、これまですることのなかったこともいろいろやりました。

続きを読む "今年はいろいろありました。" »

2014年12月 2日 (火)

あちこちでいろんな話を聞いていると。

 12月になってしまっています。

 なんだかんだと、毎日いろいろです。

 これまでそれほど詳しく知らなかった内容について、あちこちに出かけていろいろな方から話を聞いたり勉強したりする機会があるので、毎日、気づきが多いです。

 いくつかの案件を同時にやっているので、別の案件で話す内容を、もう一つの方につなげて活かしていくアイデアとか、別のところで出会った人を、また別のところで出会った人につなげていくような、そういうこともできるんじゃないかと思ったりするんです。

続きを読む "あちこちでいろんな話を聞いていると。" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »