脂身の人・・・。
いろいろな日常の変化に備えるために、食べられるだけ簡単に食べられるものを食べていた結果、だんだんゆるゆるな感じが昂進してきました。
「豊満な人」も、だんだん「豊満」では済まなくなってきています。
いっそ、潔く肥満の人と名乗って今後の人生を生きていくべきでしょうか。
最近の冷え込みに対応するために、あったかい下着を着こんでいるのですが、それを勘案しても、昨日は服がきつい、腹部がきつかったのでございます。
そこで、今朝は、思い切って久々に体脂肪計に飛び乗りました。
いえ、破壊するといけないので、そっと乗りました。
すると、体重そのものはそんなに増えていなかったにもかかわらず!!!
体脂肪率が急上昇!!
あ~、これでは、記録を更新ですわ~。
いつだったかわかりませんが、何年か前に「基準日」を設定した日から比較して、体脂肪計からも注意喚起の表示が出ました。
やはり、体重そのものよりも、体脂肪率の増加が効いているような気がします。
う~む、体重そのものの変化よりも、体脂肪率の増加の幅が大きいのは、筋肉が減って、体脂肪が増えたのではないかと思われます。
あ、あぶらみのひと・・・。
体脂肪を減らして、筋肉を相対的に増やさなければ、自分の体重をささえづらくなっていくことも考えられます。
これでは・・・。
いけません!!
で、筋肉を減らさないように気を付けながら、体脂肪を減らしていくことに取り組むことに決めました。
作戦の詳細は、また別に。
幸い、正月の食べ物が嫌いなせいで、また、かなり長い間、年末年始はお腹を壊す習慣があったせいで(暴飲暴食のせいではありません)、いわゆる「正月太り」とはあまり関係のないこの人(=私)ですが、この休暇を利用して、改善策を実践することにします。
あぶらみのひとをやめる、当面の目標です。
一緒に取り組みたい人、募集してます。
« 同じ言葉を使っていても、意味するものが違っている、が、気が付かない、多くの場合は。 | トップページ | おいしかった思い出~ノドグロは焼いてもうまいを再確認~ »
「からだメンテナンス」カテゴリの記事
- 『死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで』(2025.01.03)
- 今日の最高気温予想!(2024.07.29)
« 同じ言葉を使っていても、意味するものが違っている、が、気が付かない、多くの場合は。 | トップページ | おいしかった思い出~ノドグロは焼いてもうまいを再確認~ »
コメント