おいしかった思い出~ノドグロは焼いてもうまいを再確認~
ノドグロのおいしさについては、これまでにも、こことか、 ここ とかで、書いてきましたが、なかなか東京に暮らしている庶民としては、お目にかかることのない方です。
この人(=私)にとっては、塩焼きにしたノドグロが一番よく知っている味ですが、刺身に続いて、焼いたノドグロを召し上がろうと、先日、計画を決行いたしました。
幸い、藻塩焼きにありつけました。
写真はそのときの様子です。
刺身になった方と比較すると小柄でいらっしゃいましたが、なかなかの大きさです。
ゴザ(?)に横たわって焼き立てで出ていらっしゃいましたので、ありがたく、顔や頬や細かい骨の間の身まで、全部を召し上がりました。
おいしい方です、やっぱり。
ノドグロのおいしさを普及することができたことに、しみじみとした静かな感慨を覚えました。
料理の順序としては、こちらが先にいらっしゃったわけですが、青い炎はサバの刺身をその場で焼いてくださるという趣向でした。
10種盛りの刺身の数々は、大変おいしゅうございました。
この店は、都内に店舗を展開している山陰の魚料理を食わせる店です。
新鮮な魚が、それにしてはリーズナブルな値段で出しておられると思います。
中央奥の凛々しい姿は、アジです。
アジは姿もきれいだし、アジもいいし、このサイズは結構大きめです。アジの刺身もおいしいのにありつける機会はそんなにないので、とても満足でした。
こんなおいしい思いをしたので、これからしばらくは、質素で低でんぷん&低脂肪を心がけ、脂身からの脱却を図りたいと思います。
えへ。
« 脂身の人・・・。 | トップページ | 脂身との闘いの敵は・・・ »
「からだメンテナンス」カテゴリの記事
- 今日の最高気温予想!(2024.07.29)
- 2月最終日(2023.02.28)
- 11月も終わります。(2022.11.29)
- 金木犀の季節(2022.09.29)
コメント