2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の14件の記事

2015年1月25日 (日)

ホットヨガ、お昼寝、休息が必要だ

 今日もホットヨガ、行けました。

 自分によるマッサージを中心としたコースです。

 どのクラスも、60分なので、楽です。

 前は、90分が標準だったところに通っていましたが、それだと、やはり、くたびれます。

続きを読む "ホットヨガ、お昼寝、休息が必要だ" »

2015年1月24日 (土)

ワーカホリック気味・・・

 ここ4日ほど、21時半まで働いているような気がします。

 少なくとも3日連続なのですが、4日前はどうだったか、よく覚えていません。

 あ、今手帳を見たら、やはり、21時半まで働いていました。

続きを読む "ワーカホリック気味・・・" »

2015年1月20日 (火)

脚がかたい~。

 ホットヨガ、先週に続き今週も行けました。

 よかった。

 外は寒いので、着込んで行くんですが、施設に入るとすごい暖房が効いているので、すぐに服を脱ぎます。

 ダウンとか、手袋とか、耳あてとか。

 そして、軽装で、高温多湿のスタジオに。

 すぐに温まって汗が出てきますが、今日は、骨盤調整という目的のヨガクラスでしたので、いろいろと動いたり、途中腹筋などをするので、一層、からだが温まり、全身から汗が出ました。

続きを読む "脚がかたい~。" »

2015年1月14日 (水)

汗ダラダラ・・・ホットヨガ

 最近、からだが暖まることもないので、なんとかしなければと思っていましたが、ホットヨガにもなかなか行けず、本当に久々に、今日は行くことができました。

 こんな冬の毎日なのに、部屋に入ってすぐに汗がダラダラ・・・。

 運動強度の低いクラスなので、室温は高めにしてあるそうです

 だから、寝そべっていても、座っていても、ダラダラです。

続きを読む "汗ダラダラ・・・ホットヨガ" »

2015年1月12日 (月)

乾燥してますね。

 この人(=私)は、たぶん、乾燥に強い人、なのではないかと思っています。

 東京の最近のようなひどい乾燥状況でも、なんとか、水分を保って生きているのです。

 幸い、家は、60%程度はあるので、それほど乾燥しているとは言えませんが。

 でも、湿度20%を切る職場に結構長い時間居るので、だんだんと、喉や鼻の健康状態に不安が出てきました。

続きを読む "乾燥してますね。" »

2015年1月11日 (日)

図書館の本を郵送で返却しました。

 なかなか本が読めないこの頃ですが、返却期限を過ぎてしまったので、梱包して郵送で返却しました。

 お陰で少しだけすっきりしました。

 かなり分厚いものが多く、読み終わってないものもあったので、今日の昼間に、いくつかのものはぱらぱら見て、また借りるべきか吟味しました。

 別の図書館でも所蔵しているものは、そこで借りればいいのですが、分厚いものや出版部数が少ないものを所蔵していない図書館もあるので、全部は叶いませんでした。

続きを読む "図書館の本を郵送で返却しました。" »

早朝覚醒??

 ここ数日ほど、疲れているはずなのに、早めに目が覚めます。

 なんとなくおかしいです。

 冬になると、日照時間が少なく、明るい光を浴びにくいので、鬱になる場合があるそうですが、その症状のひとつとして、早朝に目が覚めるというのがあるらしいです。

続きを読む "早朝覚醒??" »

2015年1月10日 (土)

何のために働いているのか、働いていくのか、考えています。

 契約更改の時期で、なんつって、でも、年度末の爽やかな(?)忙しさの中、来年度どうしようかと考える時期に来ております。

 んで、どうしよっかなーと。

 だんだんもろもろが迫ってきていて、こなしつつ片付けるために時間をとられており、じっくりと考えられていません。

 そういうことこそ、時間を投資して考えるべきなのに。

続きを読む "何のために働いているのか、働いていくのか、考えています。" »

2015年1月 7日 (水)

猫と生きると決めたことが人生を好転させたのでしょうか。

『ボブという名のストリート・キャット』

続きを読む "猫と生きると決めたことが人生を好転させたのでしょうか。" »

2015年1月 6日 (火)

久々に、正月太りの危機を経験。

 結構長い間、年末年始にかけて、お腹を壊すということが普通でした。

 ですので、自然、年末年始はあまり食べません。

 また、おせちとかが冷たくて嫌なのと、数少ない温かい食べ物である雑煮は餅が喉に詰まって死ぬといけないので、食べないようにしていたため、ほとんど普段よりも太る要素がありませんでした。

続きを読む "久々に、正月太りの危機を経験。" »

雪見~~。

Kimg0410_2

 元旦のことですが、雪が積もりました。

 はい、寒かったのでございます。

 振り返ってみました。

Kimg0411

 ご近所も、雪をかぶって寒そう。

続きを読む "雪見~~。" »

2015年1月 4日 (日)

30分ほど、ウォーキング。

 今日は、久々に外を歩きました。

 30分ほど、散歩して、そこで、そば茶を買って帰って飲みました。

続きを読む "30分ほど、ウォーキング。" »

2015年1月 3日 (土)

2015年、今年もよろしくお願いしますだよ。

 ちょっと遅くなりましたが、無事に年を越しました。

 今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む "2015年、今年もよろしくお願いしますだよ。" »

シニアパソコン教室を開催。

 今日は、この人(=私)の母がパソコンでグラフを作成することができると教えたところ、やってみる意欲を見せました。

 そこで、「鉄は熱いうちに打て」と言うか、本人がやる気があるうちに、さっそく、エクセルを使ってみることにしました。

 記録の入力からではなく、まずは、エクセルファイルの開き方からです。

 あ、その前に、一昨年の秋に教えたパソコンの電源の入れ方からやってみることにしました。

 はい、実は一昨年のシニアパソコン教室は、ウェブメールからメールを送ったり受信して読んだりする実習だったのです。それも、ウェブメールは、フリーメールのアカウントの取得から指導しました。

 それで、ログインとか、そんなことも習得させるために、説明をし、忘れないように、本人が得意のメモを作成してもらいました。

 さらに、自分で何度かやると忘れないと思うので、その後、ひと月くらいは毎日のようにメールを送り、それを読んで返事を書くというフォローアップも離れた場所から行いました。

続きを読む "シニアパソコン教室を開催。" »

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »