2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の10件の記事

2015年4月25日 (土)

スマートフォンをキーボード入力できるようになりました♪

 家で使用するノートパソコンのキーボードなのですが、本体のものはやや小さいのと、本体をスタンドに乗せてディスプレイを少し高めにしていることもあって、キーボードの位置がイマイチあわない置き方になっています。

 そこで、これまでも、無線で接続できる外付けキーボードを使用していましたが、使い勝手がいまいちで、大きいし、どうにか方法がないものかと探していました。

 この人(=私)は、マウスが嫌いなので、マウスは使いません。ですが、パソコン本体についているタッチパッドは、キーボードが使いにくいのと同様に、スタンドの乗せていることもあり、外付けのタッチパッドを使用しているというややこしさに甘んじています。

 で、マウス問題は解決したのですが、外付けタッチパッドが必要なので、一般的なキーボードでは横幅が大きく、さらに横にタッチパッドを置くには、仕事机が小さいのでした。

 そんなんで、タッチパッドを隣に置いても、ちょうどキーボードの横幅になるくらいの大きさのキーボードを探していました。

 さらに、無線で接続できるとコードが邪魔にならずに一層よろしいわけです。

続きを読む "スマートフォンをキーボード入力できるようになりました♪" »

2015年4月21日 (火)

映画はまだ観ていませんが。

続きを読む "映画はまだ観ていませんが。" »

2015年4月18日 (土)

今日から、新しく始まる。

 個人的には、っていう表現、日頃全く使いませんが、今日は使ってみます。

 個人的には、今日から新しいサイクルが始まりました。

 年度の境とそんなに違わないので、新年を迎えたり、新年度になったりする際の、環境の変化のような、ドラスティックな変化はないのですが、気持ちの上でも、書類上でも、今日から、新しい日になりました。

続きを読む "今日から、新しく始まる。" »

おかきさん、自衛ですか?

続きを読む "おかきさん、自衛ですか?" »

2015年4月12日 (日)

うちの近くも選挙でした。

 この人(=私)の職場の近くに、選挙カーが走っているため、そのエリアは統一地方選でうるさいなぁと思っておりましたが、この人のうちの近くもどうも選挙があるようです。

 そういえば、朝駅に行くときに、駅前に候補者らしき方々がチラシを配っているとは思っていました。

 でも、選挙カーは走ってなかったし・・・、と思って考えると、選挙カーが走っている時間帯に、うちの近くに居なかったから、気がつかなかっただけだったかもしれません。

 ふつう、昼間だけ選挙カーが走りますもんね。

続きを読む "うちの近くも選挙でした。" »

2015年4月11日 (土)

綱渡りちゅ~

 自分が歩いてきた跡を振り返ってみると、多少なりとも、それなりにまとまりを感じられる跡ができているような気がしてきました。

 「キャリア」=「わだち」ですね。

 そんなことで、自分の中ではいくつかに分けられる仕事を一気にこなす感じで邁進する毎日です。

 今日は懸案だったことが少し着手できたり、確認できたりすることができて、早目に帰りましたが、少しは何かが進みつつあるような、そんな気分になってきました。

 追い詰められている気分になってくると、結構しんどいですからね。

続きを読む "綱渡りちゅ~" »

2015年4月 8日 (水)

ちゃむちゃむ~でした。

 今日の東京は、冬に戻った感じで、昼間の気温も4℃/4℃でした。

 はい、最高も最低も同じ。

 東京における真冬並でした。

 そんな中、この人(=私)は、都心に仕事に出かけたのでございます。

 この人が出かけた夕刻は、雪は降っておりませんでしたが、午前から昼にかけては雪が降ったそうです。

続きを読む "ちゃむちゃむ~でした。" »

初日と張り切って出かけたところ、まだ始まっていなかったの巻

Kimg0601

 いろいろ新しく始まる季節です。

 この人(=私)も、いくつかの要素が新しく始まり、今日は、その1つが始まる日でした。

 と思って、昨夜というか、日付が変わった後も準備して、今朝はだるいけど起き出して、遅れそうになりながら、最終的にはタクシーを飛ばして(いや、飛ばしてはないか)、到着するまでがんばりました。

 最寄駅で、持っていく予定だったバッグをひとつしか持ってきていないことに気がつきましたが(本当は2つ持っていくつもりだった)、引き返す時間はなかったので諦め、このハプニング(というか、間抜けな忘れ物ですけど)にどう対応するかを考えつつ、電車に揺られ、さらに、昨日のうちに仕上げたかった書類が未完成だったので、電車内で打ち込み文書の完成を目指しました。

続きを読む "初日と張り切って出かけたところ、まだ始まっていなかったの巻" »

2015年4月 7日 (火)

働きすぎ注意報

P1010361P1010362P1010363

 なんとか、最後の桜を愛でることができました。

 今日というか、もう昨日か・・・激写したものです。出勤前ですね。

 じゃないと、早く帰ろうとしてカメラをもって出かけても、帰りはどっぷり夜ですので・・・。
 働きすぎです。

 3枚目の写真、わかりますでしょうか?向こうに向かって歩いている親子とお子様です。今日は入学式。黄色い帽子のお子様を挟んで、ご両親らしき男女が晴れがましく闊歩されていました。

 さくら、もってよかったです。

続きを読む "働きすぎ注意報" »

2015年4月 1日 (水)

3月の桜、4月の桜。

P1010325

 こちらは、3月に激写したものです。

P1010329

 月がきれいに見えました。

P1010340

 あのビルに、ライトアップされた東京タワーが写っています。

続きを読む "3月の桜、4月の桜。" »

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »