原始的なイキモノ?
高等生物(哺乳類など)は、大人になると、それ以上、身長が伸びたりはせずに、太ることはあっても、基本的な「長さ」(背、脚の長さ、腕の長さなど)は、変わらないものだと思います。
一方、魚類や両生類などは、一生大きくなることのできるイキモノかと思います。
魚などは、長生きの方は、びっくりするほど大きくなっていらっしゃいます。
そんなことで、今日は健康診断に行きまして、めったに機会のない身長を計測することができました。
前回測ったのも、もう数年以上前になるのですが、その際にも、その前よりも少し大きくなっていました。
そして、今回、それよりも、少し大きくなっておられることがわかりました。
そうやって、振り返ってみると、ここ20年間で、2センチくらい大きくなっているような気がします。
結局、生まれてから、今が一番、縦に長い、ということになります。
ちょっとずつですが、まだ大きくなっているのかもしれません。
ということは・・・、この人(=私)は、高等生物ではないのかもしれません。
魚とか、カエルとか、そういうのと、似た感じですね。
そういえば、カエルに似ていると言われたことがあります。
そのときは、もう少し違う意味かと思っていましたが、その指摘をした方も、無意識に真理を突いていたのかもしれませんね。
そんなことで、次回の身長測定でも、少しでも成長していることができるように、今後も、がんばります。
何をがんばればいいのかわかりませんが、年齢を重ねると、姿勢が悪くなって身長が縮んでいくと聞いたことがありますので、姿勢は伸ばし気味に意識していこうと思います。
若い娘じゃあるまいし、もう体重を気にしても仕方がないような気がして、今日は、体重と身長を同時に測定できる機械に飛び乗って、できるだけ姿勢をよく構えていましたところ、このような成果を得ることができました。
そうそう、肋骨の下から骨盤の上の骨の間が、この人は短いのですが、ここが長くないと、ウエストができないそうです。
そうですよね、この間がある程度ないと、くびれが発生する余地がないですもんね。
そんなことで、腹囲測定では次回はもっと短めに、身長は伸ばすという意気込みで生きていかねばなりますまい。
はい。
いや、若い娘じゃないので、体重も、気にしたほうがいいですかね。
はい。
もう、動くと死ぬほどの暑さの峠は越えたように思いますので、夏にひっそりとじっとしていた分を、少し動いて、からだが固まらないように、それもがんばりたいですね。
はい。
« やはり、待っていても治りませんでした。 | トップページ | 空飛ぶ鉄道に乗りました。 »
「からだメンテナンス」カテゴリの記事
- 今日の最高気温予想!(2024.07.29)
- 2月最終日(2023.02.28)
- 11月も終わります。(2022.11.29)
- 金木犀の季節(2022.09.29)
コメント