2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« あっという間に。 | トップページ | 川に浮かんでいるあなたがたは »

2016年1月 6日 (水)

航空写真にチャレンジ?

P1020117

 長々逗留しまして、今日、東京に戻りました。

 明日からは、お出かけ仕事です。

 今回、復路のフライトは、珍しく窓側に座りましたので、航空写真を激写いたしました。

 西に向かって離陸した後、旋回して、東に向かうところです。

P1020138

 これは、フライトの中間辺り、いちばん高い高度を飛んでいるところかと思います。

 雲の上なので、きれいに晴れて向こうが青かったです。

 下は雲です。

 西風が強く(ジェット気流)、後ろから押されるような飛び方をして、その風が風速300キロメートルと副操縦士の方がおっしゃっていました。だから、高度を下げるときに、かなり揺れる見込み、と。

 乗り込んだときから、揺れることを繰り返し予告され、機内サービスも冷たい飲み物のみ(熱い飲み物でやけどなどがあるといけないということでしょうか)、シートベルト着用サインが消えていたのもわずか10分ほどという警戒ぶりでした。

 なので、どんなに揺れるのかと思っていたのですが、機体操作が上手なのか、大したことありませんでした。
 お陰で、念願の写真も撮れたし(以前、カメラを機内倉庫に入れてしまい、当時、携帯電話等は電源を切らねばならなかったので、撮れなかったんです)、満足でした。

 撮影したときには、もっと明るく撮れていたと思ったのに、ここに紹介するのは、くすんだ感じで、ちょっと残念です。

 青い空の写真に、白いところが点々とあるのは、窓の外側が水滴などで曇っているためなんです。本当は、真っ青の空でした。

 窓も内側なら、拭きましたが、外側じゃどうしようもなく・・・、そんなことで、事情を踏まえた上で見てください。

 肉眼では、もっと鮮明に見ることができましたが、それは、直接乗ったり旅行したりして、楽しんでくださいってことでしょうかね。
 きっと、そうだ。

« あっという間に。 | トップページ | 川に浮かんでいるあなたがたは »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

写真。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あっという間に。 | トップページ | 川に浮かんでいるあなたがたは »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。