2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« ふわふわさんは? | トップページ | 洗濯機、ご無事でした »

2016年8月18日 (木)

久々に、美味しいものを作りました。

Kimg0077

 なんだか、このタイトルでは、日々、ものすごくまずいものを作って、がまんしながら食べているような感じがしますけれども、そうではありません。

 あんまり、これ、というものを、作らないのです。

 フライパンでざ~っと作るものなどは、まぁまぁ、食べられますし、まずくはないんですが、慣れていて、新鮮さがないというかですね。

 今日は、初めて、鶏肉のレモンマリネを作ってみたんです。鶏肉とレモンとズッキーニで簡単に作れ、味も大変に好み。レモンも全部召し上がりました。

 何がいいかというと、もともと、この人(=私)は、酸っぱいものが好きらしいのです。もともと、というか、近年のことですが。

 で、ときどき、酢をかけて食べたいがゆえに、餃子を買ってきたり、黒酢の定食をお店で食べたり、そんなことをしているわけです。

 今日は、かねてより、マリネを作れるようになりたいもんだのう、と思っていて、実行にうつせておりませんでしたが、興が乗りまして、レシピを参考に、入手できる範囲の材料でトライしてみました。

 レシピには、風味付けのためでしょうけれども、日本酒とか、オリーブオイルを使用するよう書いてあったのですけれども、大さじ2杯程度のために、日本酒を買ってもねぇ、と思いましたのと、オリーブオイルは家にあるかと思っていたが、なかったので、グレープシードオイルを使っただけなのでした。

 で、レモンは、買い物の時点では、丸ごと食すつもりはなかったのですが、皮に防腐剤等がないものを使うよう、これもレシピに書いてあったので、ニュージーランド産のものを買い求めて帰ったのでございます。

 レモンもそのまま食べて、今日は、酸っぱいものを食べたい欲求はかなり満たされました。

 一番いいことは、材料は、洗ったり切ったりはあるとしても、その後、3分強火、2分中火、2分中火で、出来上がることです。

 マリネって、もっとじっくり漬けておくのかと思っていましたが、短時間でできます。

 とか言いつつ、本当は、その後、しばらく味をしみさせる時間を設けたほうがいいのかもしれません。レシピも、そう書いてあります。

 ぺろりと食べましたが、まだ残っていますので、冷蔵庫にいれました。

 これで、味がしみた冷たいマリネも、明日以降いただけるはずです。

 ひっひっひ。

 おすすめです。

 次は、まったく違うのですが、うし丼の模様です。

 この店では、あえて、うし丼と呼んでいるようですが。

Kimg0073_3

 体力をつけるには、肉を食え、っていう教えにしたがって、肉食したときの模様です。

 もちろん、肉だけを食べていればよいわけでもなく、その他の生活習慣にも留意しなければならないとの教えでしたが、炭水化物中心の生活になりがちなので、ガツンと肉を食べに、蒸し暑さもなんのその、ヒルゴタイムを充実させました。

 そんなこんなで、食は、やはり、楽しみのひとつですね。

 マリネ、次も、違うのに挑戦してみようと思います。

 ふっふっふ。

« ふわふわさんは? | トップページ | 洗濯機、ご無事でした »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

発見。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふわふわさんは? | トップページ | 洗濯機、ご無事でした »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。