2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 平等にすれば、不公平になるとき。 | トップページ | 最中味噌汁 »

2017年9月 6日 (水)

見合わせました。

 自己負担で8,000円もかかる予防接種ですが、今日果敢に会場に向かいました。

 予診票にいろいろ注意事項が書いてあるのですが、この人(=私)は、今週になってから受け取ったので、主治医はどう言っているのかとか聞かれても、そんなこと、主治医に聞いていないのでわからない、と申告しました。

 生ワクチンを打つので、免疫抑制になるような薬を使っているようなら接種はしないほうがよいと書かれてあり、今飲んでいる薬は、名称は免疫抑制剤ではないものの、「作用機序」については、「どうして効くのか、その作用機序はよくわかっていない」と書いてあるので(←薬の効能などについて、ネットの当該薬サイトで調べた)、それをそのまま問診の際に、お医者さんにお伝えすると、「禁忌薬には書いてないから大丈夫だと思うけども・・・」、ただ、その薬とは別に、副反応がけっこう出るらしいことを教えてもらいました。

 10%から20%くらいの人に、38℃くらいの熱が出るとか、風邪みたいな症状が出るとか、結構多くの人に、影響があるそうでした。

 今月、いろいろ忙しいので、そんなことにかかわっている余裕はないなぁと思い、また、お医者さんが「心配なら、主治医に確認してから、またの機会にしたら」と理解してくださってので、何もしないで帰りました。

 生ワクチンを手配してもらっているのに、ドタキャンしたようで申し訳なかったのですが、まぁ、今、いろいろあるのに、生ワクチンとまで闘っている余裕はないので、結果的にはよかったのでした。

 ここのところ、毎日、少しずつ片付く方向に進んでいるのですが、ときどき、3歩進んで2歩下がるみたいなステップもあり、まだまだ油断がならない状況です。

 ですが、明日は、また少し前進する予定です。

 毎日が修行、がんばろう。

« 平等にすれば、不公平になるとき。 | トップページ | 最中味噌汁 »

からだメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平等にすれば、不公平になるとき。 | トップページ | 最中味噌汁 »

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。