2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月の13件の記事

2018年4月30日 (月)

日本橋三越のライオンが休暇で、ねこさんが出動

 世間はGWに入りまして、さまざまな疑惑に取り組まず、外遊なんかをしている方もいらっしゃるのですが。

 それはそうと。

 入口に威厳のあるライオン像が構える日本橋三越さんのことです。

 これから、ねこまつりが繰り広げられるそうです(ここ)。

 GWに合わせたイベントでしょうか。

 で、それに合わせて、ライオンの方々も休暇に入られ、その代わり、ねこさんが出動されることとなったそうです。

 ツイッターで、「#日本橋三越」とすると、ねこさんの画像などがいっぱい見られますが、それをここに紹介できませんので、ブログを1つご紹介しましょう(ここ)。

続きを読む "日本橋三越のライオンが休暇で、ねこさんが出動" »

2018年4月27日 (金)

ガシガシ90分

 今日もガシガシウォーキングに励みました。

 前回よりは、明るいうちに、やはり、温泉に入ろうと向かったのでございます。

 書店には、行きましたが、目当ての本はあり、パラパラしたものの、温泉に行くので、またにしようと早めに移動しました。

 その後、別のところで買い物などをしつつ、今回は温泉に立ち向かうことができました。

続きを読む "ガシガシ90分" »

2018年4月21日 (土)

久々に一駅歩く

 隣駅までなのですが、かなり久しぶりに、この区間を歩きました。

 家でもやることがあるし。でも、運動不足になるし。

 そんなこんなで、もっと早い時間に出かけたかったのですが、夕方になってから、徒歩を実行しました。

続きを読む "久々に一駅歩く" »

2018年4月20日 (金)

渋谷で声をかけられる。

 今日は久々に渋谷に出かけました。

 はい、用事があったのです。

 で、歩いていたら、「仕事探していませんか」と声をかけられました。

続きを読む "渋谷で声をかけられる。" »

2018年4月14日 (土)

すごいコウノトリ。

アフリカから欧州へ通い続け…コウノトリのつがい、遠距離恋愛16年目に

Kounotori


 コウノトリの方々は、野生では、冬はアフリカで過ごされます。

 冬が終わると、クロアチアで過ごすコウノトリさんのお話です。

 メスのマレーナがけがをして、長距離は飛べなくなったようで、冬もクロアチアで過ごしておられます。

 人間の篤志家が巣を作ったり、越冬するための人工アフリカを製作。

 オスのクレペタンは、時期になると、戻ってこられます。

 そんなおつきあいが16年も続いているとかでスチェパン・ボキッチ(Stjepan Vokic)さん(71)の存在がとても重要ですね。

 仲良しコウノトリのサポーターです。

続きを読む "すごいコウノトリ。" »

2018年4月11日 (水)

誰のための散歩??

 犬と猫と主人でほのぼのサイクリング

ここです。

 監督が方向を示し、最前線でコーチが進路を見張り、その指示に従って、自転車を漕ぐという連携散歩です。

 帰ったら、その日の振り返りをして、次に備えます。

続きを読む "誰のための散歩??" »

2018年4月10日 (火)

#女の価値を決めるバッグ

 とある男性が、女性が持っているバッグを指して、「女の価値を決めるバッグ」のブランドを、具体的に上げておられたのが発端らしいのですが。

続きを読む "#女の価値を決めるバッグ" »

2018年4月 6日 (金)

しかし、土俵問題

 最近、ネタに事欠かないので、あえて、これを取り上げるのもどうかと思ったのですが、ええ、土俵は女人禁制問題ですよ。

 土俵上で、挨拶をした男性市長が突如倒れ、それを救護しようと、観客の中から女性の医療関係者が土俵に素早く上がり、心臓マッサージを行ったとか。

 そこまでなら、単なる美談、単なる有能な女性への称賛物語で済むのですが。

続きを読む "しかし、土俵問題" »

昨日・・・

 昨日、何をしていたのか、わからない。

続きを読む "昨日・・・" »

2018年4月 4日 (水)

『旅人の木』、初期の作品ぽいです。

Photo


続きを読む "『旅人の木』、初期の作品ぽいです。" »

2018年4月 3日 (火)

うまいです。

Photo


『父 Mon Père』

続きを読む "うまいです。" »

2018年4月 1日 (日)

エッグマン 【追記あり】

Eggman


エッグマン 単行本 – 2017/10/6
辻 仁成 (著)

続きを読む "エッグマン 【追記あり】" »

バルト3国

 北から、エストニア、ラトビア、リトアニアです。

★エストニア★

 フィンランドとの間にあるフィンランド湾の対岸からは、フェリーで2時間ほど。

 13世紀、現在のタリンにデンマーク王が十字軍を率いて侵攻する。

 ハンザ同盟に加盟し街は繁栄するも、デンマーク、ドイツに続き、スウェーデン、ロシアに支配される。

 1918年に独立を宣言するも、1940年にソ連により併合。

 ドイツ軍の侵攻を経て、1944年には再びソ連に占領。

 独立の機運が高まった1988年、「歌の広場」に約30万人が集って歌うことで独立を訴え、1991年に再び自由を勝ち取る。

 2004年にEUに加盟。

 スカイプを開発するなどIT先進国だそうです。

 食べ物は、黒パン。

 ユネスコの無形文化遺産に選ばれた「歌の祭典」と「踊りの祭典」がある。選ばれたのは、2003年。

 ハープサル(地名)では、マッド・トリートメントが有名なリゾート地。

 ムフ島では、ムフ刺繍が有名。


★ラトビア★

 バルト三国のうち、中央に位置する。

 首都はリガ。

 13世紀にはリヴぉニア騎士団、ドイツ騎士団により支配される。

 ハンザ同盟に加盟。

 商業都市として発展するも、16世紀以降はポーランド、リトアニア、スウェーデン、ロシアに次々と支配される。

 1918年の独立宣言後は、めざましい発展、リガは「バルトのパリ」。

1940年にソ連に併合。

 ドイツ占領下から、1944年にソ連の支配。

 1991年に独立を回復。

 2004年にEU加盟。


 はちみつが名産。

 リガ観光スポットには、「猫の家」がある。

 幸運をもたらすと言われるカエルのオブジェ。

 ラトビア人は花好き。特別な記念日でなくても、花を贈る習性。

 魚もよく食べる。

 ユーゲントシュティール建築が有名。これは、アールヌーヴォーを意味する。

 冬至の日に開催される冬至祭。

 1年の厄を集めるために、ロープにくくりつけた丸太をひきずって、行列で歩く。ラッパや太鼓、鍋蓋のシンバルなどで、邪気を払いながら歩く。

 最終目的地に着くと、丸太は燃やされ、その周りで踊る。

 丸太を燃やすことで、厄を払い、幸福を呼び込む。
 

続きを読む "バルト3国" »

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »