子どもの日なので、動物園に。その1
よいお日柄、家にいると、寝てしまいそうなので、急に思い立ち、午後から動物園に出かけることとしました。
子どもの日だったので、お子様方も大勢が出動。賑やかな中、動物を鑑賞したのでございます(人間のお子様のほうが、多かったのですが・・・)。
シロフクロウのオスの方です。フクロウといえば、だいたい、こんな感じ。縦に座っておられるのが、通常のイメージかと思います。
しかし、メスは、横になっておられました。
きっと、イラストで説明するに至った理由は、「ふくろうが、横に倒れているけど、大丈夫ですか?」と心配された方々からの、度重なるご質問があったのではないかと想像しているわけです。
サイです。
どうして、サイって名前なんでしょうか。
犀?
よく拝見すると、腰高で、人間で言えば、脚の長い西欧人的ですよね?
で、伝統的な日本人体型(胴長・短足・・・嘆息)は、なぜか割と間違えられている、カバの方々のような気がします。
いえ、カバの方は素敵です。この日は、うろついた範囲にはいらっしゃいませんでしたが。
なぜか、お父さんとお子さんの会話が聞こえてきまして、お父さんの「あれは、何かわかる?」に、お子様は「カバ?」とか、サイに行き着くまで、何度か間違えておられました。
からだの色が似ているからでしょうか。
腰高で、脚長・・・、もし、そういう印象があれば、カバではなく、サイである可能性が高いです。
カモシカです。立派な角です。 カンガルーのみなさんです。
カモシカです。立派な角です。 カンガルーのみなさんです。
非常にくつろいでおられます。
コアラは、写真を撮らないように、とは言われませんでしたが、フラッシュをたかないように、とのことで、オートでフラッシュになるといけないので、看板を激写して、すませました。 これは、ワラビーさんです。あくまで印象ですが、カンガルーの方々よりも、やや勤勉な雰囲気でした。
タスマニア島は、オーストラリアの南のほうにある、控えめな島です。
オーストラリアが、もっとも起伏の少ない、平べったい大陸であるのに対して、タスマニアは、起伏に富んでいるとのことでした。
タスマニアデビルの方ですが、日の当たる岩の上に、伸びておられます。
わかりますか?ひらべったく、茶色い方ですが。
中央にいらっしゃる、茶色い、平べったい方です。« ひとまず、めいさんに贈呈。 | トップページ | 子どもの日なので、動物園に。その2 »
「からだメンテナンス」カテゴリの記事
- 今日の最高気温予想!(2024.07.29)
- 2月最終日(2023.02.28)
- 11月も終わります。(2022.11.29)
- 金木犀の季節(2022.09.29)
「動物」カテゴリの記事
- 小魚の群れです。(2021.11.12)
- 鯛です。(2021.11.11)
- 三毛猫さん、再チャレンジ(2021.11.09)
- ねこさん、今度は青。(2021.11.08)
- mike(2021.11.05)
カンガルーって、くつろいでいる姿が、いいですよね。
ちょっと人間臭い感じがしますが(笑)
コアラを看板激写で済ませたところに優しさを感じました。
タスマニアデビルいるんですね。見たことないので興味ありますがだいぶ名前と違う様子でしたね♪
テレビで見て、その名の通り凶暴、と覚えていたので。
有袋類、多いですね。
うーんちょっと遠いけど行ってみたくなりました。
投稿: めい | 2018年5月 9日 (水) 18時53分
めいさん、
コメントありがとうございます*\(・×・)/*
はい、カンガルーさんのうち、一番大きくて赤茶の赤カンガルーさんにおかれては、中に人間が入っているのでは、と思いたくなるくらいの雰囲気です。
週末の「今日くらいゆっくりさせてよ」みたいな、ゴロゴロした感じです。
タスマニアデビル、もう少しよく見たかったです。
オーストラリアエリアだけでも、いろいろ見どころがありましたので、ぜひ、お出かけください。
アフリカエリアに、アフリカゾウがいるのかわからなかったのですが、アジアエリアのアジアゾウのご機嫌なゾウさんは、きっとめいさんもお気に召すと思います。
なので、アジアアリアにもどうぞ。
投稿: えふ | 2018年5月 9日 (水) 21時04分