台風一過の朝は、交通大混乱。
昨日の夜は暴風で、ときどき大きな風の音に目が覚めましたが、朝起きたら、家がちゃんと元の位置にあって、安心しました。
「オズの魔法使い」だと、台風ではなく、竜巻だったのでしょうか、家ごと飛んでしまう話だったと思います。あんなことにならないか、少し心配しました。
駅までの道には、小さな公園があるのですが、そこに生えていたひょろっとした木が、根っこから倒れていて、ビックリしました。
いつも使っている電車が、「運転見合わせ」と家で知ったので、いつもよりも少し早めに出かけたのですが、駅に行っても、当面運転再開はできないのだとわかりました。
そこで、迂回路を使おうと心に決めたのですが、バスで別の路線の駅に行くために、まずは、バスに乗らなければならないのですが、乗るための行列が、バス停から500メートルくらい伸びていて、それの最後尾を探すところから始めなければなりませんでした。
最後尾に並んだ後も、1台のバスが乗せられる乗客の数が知れているので、少しずつ行列が前に進むものの、ずいぶん、待ちました。
バスの乗るだけで40~50分はかかったでしょうか。
その後、バスに乗り込みましたが、通る路線のバス停で待つお客さんを乗せられなくなってしまい、ドライバーさんが「ごめんなすって」と言って、停止することもせずに、走り続けました。
※「ごめんなすって」とは言っていません。
そんなこんなで、別の路線の駅にバスが着いたと思ったら、今度は、その路線の電車は遅れ気味であるとのこと、そこでも、乗れるまでにホームで待たねばなりませんでした。
さらに、別の路線に乗り換えようとしたのですが、ホームに乗客がいっぱいで、すぐには、乗れませんでした。
やっと乗ったと思ったら、後続車のために少し止まったり。
そんなこんなで、通常小一時間で済むところ、今日は2時間半くらいかかりましたとさ。
帰りは、問題なく帰ることができましたが、公園の倒れた木は撤去されており、根っこが抜けた地面の穴も埋めてありました。
役所の方でしょうか。
迅速なお仕事、ありがとうございました。
« イッカクを養子にしたベルーガ | トップページ | 発芽玄米に変えてみました »
「ニュース」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2022.01.01)
- クロスバイクを所有することにしました。(2020.04.17)
- 国有地払下げ財務省疑惑の裁判が始まります。(2020.03.19)
- 避難したくなる避難所を(2019.10.14)
- 国際女性デー。(2019.03.08)
コメント