ねこさん、今度は青。
大好きなアオサギと同様、「青」は「灰」色であることを指します。まぁ、「青」が「青々とした」と使われるときは、「緑色」の草などを指すわけですが。
青猫は、灰色のねこさんのことを指します。今は、あまり言わないかもしれません。
ついでに、「青髭(あおひげ)」とは、どういう意味でしょうか。「ヨーロッパ各地に伝わる物語の男性主人公で、シャルル・ペロー執筆の童話(1697年)、およびその主人公の呼び名。」だと、wikiには記述されていました。
ということは、灰色のひげを生やした男性のことですね、きっと。
なのに、今、ググって「青髭とは」と検索しましたら、ヒゲの剃り跡が青いことなどと、男性に対して、永久脱毛を進めるような広告が溢れていることがわかりました。いつから、こんなに、脱毛したり育毛したりすることが儲かるネタになったのでしょうね。
いや、青猫です。
黒猫、白猫など、本当の灰色のねこさんも、一色ねこさんのありがたさを、三毛猫さんを下手過ぎに作成してから、ありがたく感じるこの頃です。
« mike | トップページ | 三毛猫さん、再チャレンジ »
「動物」カテゴリの記事
- 小魚の群れです。(2021.11.12)
- 鯛です。(2021.11.11)
- 三毛猫さん、再チャレンジ(2021.11.09)
- ねこさん、今度は青。(2021.11.08)
- mike(2021.11.05)
コメント