2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「パソコン・インターネット」の43件の記事

2016年9月21日 (水)

私家版パソコン教室

 本当に、お金をもらって他人に教えるのならば、気長に怒ったりせずに、丁寧に教えられる実績もあるこの人(=私)なのですが、親などに聞かれると、なかなかそういう態度がとれずに、イラッとしてしまい、今日は、スパルタでパソコン指導を行いました。

続きを読む "私家版パソコン教室" »

2015年4月25日 (土)

スマートフォンをキーボード入力できるようになりました♪

 家で使用するノートパソコンのキーボードなのですが、本体のものはやや小さいのと、本体をスタンドに乗せてディスプレイを少し高めにしていることもあって、キーボードの位置がイマイチあわない置き方になっています。

 そこで、これまでも、無線で接続できる外付けキーボードを使用していましたが、使い勝手がいまいちで、大きいし、どうにか方法がないものかと探していました。

 この人(=私)は、マウスが嫌いなので、マウスは使いません。ですが、パソコン本体についているタッチパッドは、キーボードが使いにくいのと同様に、スタンドの乗せていることもあり、外付けのタッチパッドを使用しているというややこしさに甘んじています。

 で、マウス問題は解決したのですが、外付けタッチパッドが必要なので、一般的なキーボードでは横幅が大きく、さらに横にタッチパッドを置くには、仕事机が小さいのでした。

 そんなんで、タッチパッドを隣に置いても、ちょうどキーボードの横幅になるくらいの大きさのキーボードを探していました。

 さらに、無線で接続できるとコードが邪魔にならずに一層よろしいわけです。

続きを読む "スマートフォンをキーボード入力できるようになりました♪" »

2015年1月 3日 (土)

シニアパソコン教室を開催。

 今日は、この人(=私)の母がパソコンでグラフを作成することができると教えたところ、やってみる意欲を見せました。

 そこで、「鉄は熱いうちに打て」と言うか、本人がやる気があるうちに、さっそく、エクセルを使ってみることにしました。

 記録の入力からではなく、まずは、エクセルファイルの開き方からです。

 あ、その前に、一昨年の秋に教えたパソコンの電源の入れ方からやってみることにしました。

 はい、実は一昨年のシニアパソコン教室は、ウェブメールからメールを送ったり受信して読んだりする実習だったのです。それも、ウェブメールは、フリーメールのアカウントの取得から指導しました。

 それで、ログインとか、そんなことも習得させるために、説明をし、忘れないように、本人が得意のメモを作成してもらいました。

 さらに、自分で何度かやると忘れないと思うので、その後、ひと月くらいは毎日のようにメールを送り、それを読んで返事を書くというフォローアップも離れた場所から行いました。

続きを読む "シニアパソコン教室を開催。" »

2014年2月14日 (金)

クリニックから、御帰還。

 異常、ありませんでした。

 よかったです。

 それで、さっそく、データの移行をしたり、埃が払われて戻ってきたので、ディスプレイのブルーライトカットのためのフィルムを貼ったり。

 速っ、と改めて認識。

 反応が速いです。

続きを読む "クリニックから、御帰還。" »

2014年2月12日 (水)

クリニックから、早く帰ってきて~。

 古いversionの割には、ちゃんと働いてくれているとは思います。ありがとう。

 ただ、何分にも、メモリもスペックも、どうしても昔のものです。

続きを読む "クリニックから、早く帰ってきて~。" »

2014年2月10日 (月)

クリニックに旅立ちました。

 そうでした、昨日は選挙結果に興奮して(嘘)、すっかり書くのを忘れていたのですが、普段使用しているPCをクリニックに出したのでした。

 午前中に引き取るための宅配業者さんが来ることになっていたのです。

 で、他のPCを使えるようにしたり、現在進行中のファイルデータなんかもバックアップして、留守中にも仕事を進められるようにしておきました。

 なんといっても、WS officeのヴァージョンが違っていて、最新版ファイルは古いヴァージョンでは開けないんですよね。逆は可能なのに。

 それを、引き取り30分前に気づいて、ヴァージョンを落とす作業もやっておきました。

続きを読む "クリニックに旅立ちました。" »

2012年9月 2日 (日)

午前中も午後も、一時的にどしゃ降りに。

 今日も、雨でした。
 最近は、気象条件も「適度」というのを忘れているように思います。
 きっぱりしている、とでも言いますかね、よく言うなら。

 降るなら思い切り、降らないのもずっと降らない、という感じです。

 今日は、午前中に出かけようとしていたんですが、ちょうど出ようとした瞬間にどしゃ降りになったので、しばらく待つことにしました。本当に、出かけようと靴を履いたタイミングだったんです。このまま外に出ると、傘は当然さしますけど、足元がビショビショになってしまうような、そういう勢いでした。あ、バケツをひっくり返したような、という表現がちょうどいいかもしれません。

 その後、午前中の受付時間が13時だと思って出かけ、12時40分に着いたのですが、この日だけ、12時30分で受付は終了していたそうです。

 結構、ひどい・・・。

 まぁ、拒否されれば仕方がないので、すごすごと帰りました。

続きを読む "午前中も午後も、一時的にどしゃ降りに。" »

2012年4月19日 (木)

ふっふっふ、順調です。

 再起動しましてから、お陰さまで、順調です。

 何が問題だったのか、正確にはわかりませんが、もともと入れていたウイルス対策ソフトをアンインストールしてしまったために、その後の動作が変だったような気がします。

 そこで、こないだは、いったん、システムの復元をしてから、IEでネットにつなぎ、お得意のネットショッピングでウイルス対策ソフトをダウンロード購入し、すかさずインストール。そうすると、グーグルクロームでのネット閲覧もできるようになったというわけです。

続きを読む "ふっふっふ、順調です。" »

2012年4月18日 (水)

今度こそ。

Cocolog_oekaki_2012_04_18_02_18


続きを読む "今度こそ。" »

2012年4月16日 (月)

なんとか復旧しました。

 お騒がせしましたが、というか、ひとりで(静かに)騒いでいましたが、お陰さまでなんとか復旧しました。

 普段、この人(=私)は、ブラウザは軽いグーグルクロームを使っているのですが、それは、今も使えません。

続きを読む "なんとか復旧しました。" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。